調査リポート
» 2010年07月27日 14時55分 公開

ドコモユーザーの4人に1人が「iPhoneをドコモ網で使いたい」

MMD研究所が、携帯キャリアの満足度調査の結果を発表。希望するキャリアと端末の組み合わせについては、“今のキャリアと端末”が最多となったが、“今のキャリアとiPhone”が2位につけている。

[ITmedia]

 MMD研究所は7月26日、携帯キャリア別の満足度調査の結果を発表した。調査は7月16日から同21日まで実施したもので、有効回答数は2176人。

 電波状況についての満足度では、「満足している」と回答したユーザーはドコモが84.8%、auが84.6%、ソフトバンクモバイルが52.0%となった。特に「非常に満足している」と回答したユーザーの比率は、ドコモが26.0%、auが26.9%、ソフトバンクモバイルが4.8%だった。

 端末のデザインに対する満足度では、ドコモが78.5%、auが76.3%、ソフトバンクモバイルが80.6%。端末のカメラ機能に関する満足度では、ドコモが69.5%、auが71.2%、ソフトバンクモバイルが63.2%という結果が得られた。

 もしSIMロックが解除されたら、現在の携帯キャリアを他のキャリアに変更したいと思うかを聞くと、ドコモ、au、ソフトバンクモバイルともにユーザーのおよそ4人に1人が「変更したいと思う」と回答した。

 なお、希望するキャリアと端末の組み合わせについては、「現在の携帯キャリアと現在の携帯キャリアの端末(今と変わらない状態)」と回答したユーザーが3キャリアとも約2割から3割で最多だったが、「現在の携帯キャリアとiPhone」という組み合わせを希望するユーザーが、3キャリアともに第2位となった。特にドコモユーザーへの調査では25.0%が、「キャリアはドコモ、端末はiPhone」の組み合わせを希望すると回答している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう