農園でもゲームでもなくていい――Mobage屈指の“女子ゲー”、ヒット支えた9か条(2/2 ページ)

» 2011年09月07日 20時06分 公開
[山田祐介,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 山口氏は講演で、同氏が考える「女子ゲーにとって大事な9要素」を紹介した。ここからは、それらを1つずつ紹介しよう。

  • (1)ユーザーの利用シーンとずらさない
photophoto

 やりがいのあるゲームを作ることに気を取られると、いつのまにかユーザーが求めるアプリと違うものになってしまうこともあるという。利用シーンを想定したゲーム設計を心がけるのが山口氏の基本的なスタイルという。

  • (2)何をやってもうれしくなれる?
photo

 失敗を積み重ねたうえでの成功といった“マイナスからプラス”への快感は、女子ゲーにはあまり合わないという。農園ホッコリーナでは、水をやらなければ作物は枯れるものの、再び水をあげればすぐに元通りになるなど、「損」の要素があまりない。

  • (3)かわいいに意味はある?

 かわいさは重要だが、それだけではダメだという。かわいいだけでなく、ゲーム内でアイテムとしてメリットをもたらすといった“意味付け”がないと、ユーザーの反応が薄いそうだ。

  • (4)詰まないようになっている?

 アイテムをそろえるのに運が必要といった“詰み”の可能性は排除したほうがいいという。仲間の協力や課金による救済を用意することを勧めている。

  • (5)基本サイクルの延長で遊べる?

 月単位でイベントを開催するのがソーシャルゲームのセオリーだが、イベントのゲームシステムが通常のゲームと変わってしまうと、離れるきっかけになるという。

  • (6)あざといと天然を使い分ける

 ひたすら純粋なかわいさを表現していると、ユーザーが引いてしまうこともあるという。例えば「目付きだけちょっと変」など、ツッコミどころも盛り込んだほうがいいそうだ。

  • (7)思わず出てしまう男性視点に注意

 極端なゲーム性やアクション性は、女性にとってハードルになりがち。

  • (8)対同業者ではなく、ユーザーを見る

 周りのゲームに見劣りするような要素も、ユーザーにとってはメリットになっていることがある。農園ホッコリーナでは「育てられる畑が少ない」という一見弱みに思えるポイントが、短時間で遊べるという強みになったと山口氏は説明する。

  • (9)普通でもうれしい。課金したらさらに

 課金ありきで作りがちなソーシャルゲームだが、課金しないと遊べなくなってしまうようなゲーム設計は離脱者を生み、ゲームを「滅びの道」に向かわせると山口氏は考える。課金なしでも遊び続けられるようにするのが、山口氏の姿勢だ。

 女性は男性よりゲームの継続率が高くなる傾向があり、長く愛されるゲームを提供しやすいという。ユーザーの裾野を広げれば、ゲームに対するニーズも多様化し、収益化の手法も増やせると山口氏は考えている。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年07月06日 更新
  1. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  2. WAON POINTやAEON Payのキャンペーンまとめ【7月4日最新版】 ポイント20%還元や30倍増額など盛りだくさん (2026年07月04日)
  3. Suica、JRE POINTのキャンペーンまとめ【7月5日最新版】 最大1万ポイント還元や新幹線35%オフなど (2026年07月05日)
  4. UQ mobile「コミコミプランバリュー」にクレカ割を導入したワケ 背景にahamoとY!mobileの“板挟み”も (2026年07月04日)
  5. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  6. エディオンら、携帯契約時に義務違反 総務省が発表 NTTドコモにも行政指導 (2026年07月03日)
  7. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【7月3日最新版】 「超トク還元祭」で高額ポイントゲット (2026年07月03日)
  8. 転売屋によるスマホ回線の「短期解約」「ホッピング」 総務省の検討する対策は十分なのか? 店員からの意見 (2026年07月03日)
  9. アップルがMacBook、iPadなどをついに値上げ――値上げを見送ったiPhoneのXデーはいつなのか (2026年07月05日)
  10. インフルエンサー戦争が熱い、中国スマホ4社「ミドルハイ」春秋決戦 (2026年07月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー