ニュース
» 2012年04月12日 16時04分 公開

スマホでタクシー配車が効率化に貢献――フジタクシーの配車回数、前年比30%超に

タクシー無線の代わりにスマートフォンを活用――。タクシー配車にスマートフォンを活用したフジタクシーが、前年比30%超の配車回数を達成した。

[ITmedia]

 スマートフォンを活用したタクシー配車管理システムを導入したフジタクシーグループが、昨年対比30%超の配車回数の増加を実現するとともに、3月には1日あたりの配車回数が過去最高に達したと発表した。

Photo 1日平均配車回数の推移

 同社は2011年11月から、タクシー無線の代わりにスマートフォンを利用する配車管理システム「SMART」を導入。SMARTを搭載したAndroid端末「SoftBank X02T」をタクシーに配備したところ、従来の配車業務と比べて配車時間が最大約10分の1に短縮されたほか、混雑時などの配車不能が解消されるなど、業務効率の改善がみられたという。

 さらに、スマートフォンのGPSを通じて配車センターのシステム側で車両の位置や実車/空車の状況が分かるようになったことから、利用者に最も近い車両の配車が可能になり、迎車注文が増えるという効果もあったとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー

2022年