それでは残る促進区域Bはどのように決定されるのか。港湾はもうb港しか残されていない(図7)。
促進区域Bでは、暫定的に評価点1位となった公募参加者3に対して、利用重複を避けたb港利用計画の再提出を認め、再評価を行う。ここで元々b港利用計画としていた3位の公募参加者1と比較し、最終的に評価点の高い計画が選定されることとなる。
この方式の場合、計画の再提出・再評価の期間として3〜4か月程度掛かると想定されており、事業者選定の遅れは、選定後の風況・海底地盤調査等の日程にも影響を与え、運転開始時期がさらに遅れることも懸念されている。
これは、迅速性を求めた公募見直しの趣旨に逆行するおそれもある。
現時点で「海洋再生可能エネルギー発電設備等拠点港湾」として指定済みの港湾は、能代港、秋田港、鹿島港、北九州港の4つに限られることが、このような重複が生じる一因となっているため、速やかな指定港湾の増加が期待される。
国内の洋上風力産業が黎明期にあり、多数の事業者へ参入機会を与える観点から、多数の区域において公募を実施する際は、落札数に制限を設けることとする。
つまり、たとえ最安値であったとしても1社総取りは許さない仕組みとなる。
具体的には、公募参加者1者が選定された促進区域の系統容量合計(もしくは発電設備容量合計)が1GW以上となった場合、落札上限に達したと判断し、当該参加者による残る応札海域の応札提案は無効とする。
今後のスケジュールとしては、11月〜12月に公募占用指針案に関するパブリックコメントを実施し、年内を目処に第2ラウンド公募占用指針の公表、公募の開始が予定されている。
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