最新記事一覧
ファミコン用ソフトとして発売された「スーパーマリオブラザーズ」。同作は「国内歴代ミリオン出荷タイトル」のランキングで、「あつまれ どうぶつの森」(1061万本)に破られるまで、単一タイトルとしては長年首位を堅持していた。
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スマートフォンとアーケードゲームで遊ぶ人が減少したことが、ゲーム業界団体の「コンピュータエンターテインメント協会」(CESA)が発行する書籍「2023 CESA一般生活者調査報告書」で明らかになった。
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ソニー製ゲーム機「PS5」が希望小売価格で購入できる機会が増え、販売数を伸ばしている。ソニーがこれまで発売した各ゲーム機について、国内販売数がどうだったのか、掘り下げて考察する。
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CESAは28日、「東京ゲームショウ2023」の開催概要を発表した。小学生以下の入場が可能になり、ファミリー向けのエリアやコスプレエリアも復活する。
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DX支援を注力領域の一つとして掲げる電通グループ。「創り出すDX データで築く、新しい未来」と題し、最新テクノロジーを活用する現場の取り組みを紹介する。今回は注目度が高まっている「メタバース」を活用したビジネスの現在地と可能性について聞いた。
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CESAは18日、幕張メッセで開催した「東京ゲームショウ2022」の来場者が4日間で13万8192人だったと発表した。来年は9月21日から。
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9月15日から始まる「東京ゲームショウ2022」を前に、任天堂やソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)などが相次いで新作タイトル発表の公式放送を配信する。
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「CEDEC2022」最終日の基調講演に、理化学研究所・計算科学研究センター長の松岡聡さんが登壇した。松岡さんはスパコン開発の歴史や自身の経歴を話し、ゲームエンジニアの活躍が社会変革につながる可能性があるとエールを贈った。
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CESAは1日、「東京ゲームショウ2022」のバーチャル会場が巨大なダンジョンになると発表した。15日の午前10時に公式サイトでアプリを公開する。
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コミュニケーションサービス「Discord」を提供する米Discordは、9月15日から開催される「東京ゲームショウ2022」に初出展すると発表した。同社が日本のイベントに参加するのは今回が初めて。
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「テイルズ オブ ルミナリア」のサービス終了が発表されました。同シリーズは、バンダイナムコエンターテインメントの看板の一つだけに、2021年11月に配信されてから9カ月での“打ち切り”にファンだけでなく関係者からも驚きの声が挙がっています。
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オンラインの企画も行います。
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カプコンが発売した「バイオハザード ヴィレッジ」「モンスターハンターライズ」。いずれも人気シリーズの最新作だが、これまでの作品とは違いがある。2作の特徴を基に、カプコンのゲームIP戦略の変化を読み解く。
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10日に投稿したツイートの内容が物議をかもしていました。
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24年間の歴史で初めてオンライン開催となる「東京ゲームショウ2020」。参加企業は3分の2以下に減ったが、主催のCESAは来場者に例年と同じ内容を提供しようとしている。
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新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大で、大規模イベントの開催を断念せざるを得なくなった企業が急速にバーチャルイベントへのシフトを進めています。そうした流れの中で注目のアプリとは。
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「東京ゲームショウ2020」が、9月23〜27日にオンラインで開催される。
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幕張メッセでの開催中止は既に発表されていました。
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レーティングや、ネットゲームでのコミュニケーションにも言及しています。
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主催者が日本最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ2020」の中止を発表した。
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ゲーム開発事業者や通信事業者は、香川県のネット・ゲーム依存症対策条例成立を受けた特別な対応をとる予定はないとしていることが、ITmedia NEWSの取材で分かった。
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一連の「ゲーム規制」議論の中で、ゲームメーカー側が立場を表明するのは初。
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一般社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)に、「ゲーム規制」や「ゲーム依存」問題について取材しました。
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新しい情報は随時追記していく予定です。【3月14日13時00分更新】
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海外の家庭用ゲーム市場規模は3兆363億円で、前年から約1割増加。
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CESAなど4団体による取り組み。中立的な外部有識者による研究会に、研究の企画を委託しています。
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「ライセンスがあれば賞金を出せる仕組みだが、ももち選手は自身の判断でライセンス取得をしていない」。
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「eスポーツ」の日本初のプロライセンスが、2018年2月に開かれる「闘会議 2018」で発行される。
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年内に新団体の設立を目指すとのこと。
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PlayStation VRが盛況でした。
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日本ゲーム大賞2016の結果が9月15日、東京ゲームショウ2016で発表された。年間作品部門の受賞作、経済産業大臣賞、ゲームデザイナーズ大賞の受賞作とコメントをご紹介しよう。
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「Tカード」をイベントの入場チケットとして使える「Tチケット」が、「東京ゲームショウ」の入場券に導入された。
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5月31日の「黒川塾」で語られた内容を補足して公開。
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JOGAとMCFとも連携。
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9月開催の「東京ゲームショウ2016」に、VRとAIに特化したコーナーが新設される。
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今年のテーマは「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」
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8月26日に開催されたゲーム開発者向けイベントの中から、ゲームバー、Cortana、Edge、HoloLens、UWP、Bridge、DirectX 12、Cocos2d-x、ANGLE、Visual Studio Tools for Unity、Xbox LiveなどWindows 10関連の講演模様をお届けする。
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ダウンロードゲームソフトウェア市場規模が拡大する一方、ハード、ソフトはともに約180億円の市場規模縮小。
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出展予定社数は242社(7月1日現在)。
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9月17日から20日に幕張メッセで開催。
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超党派の議員連合「MANGA議連」はどのようなアニメ・マンガ振興政策を目指すのか。設立総会に出席した赤松健先生に聞きました。
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来年4月1日付け。
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コンピュータエンタテインメント協会(CESA)とソーシャルゲーム協会(JASGA)が来年4月1日付けで合併する。
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昨年は史上最多の来場者数を記録。今年は?
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東京ゲームショウ最終日、品川のSCEビルでもう1つのイベントが行われた。国内外のインディーゲーム開発者400人が集まった「INDIE STREAM」の様子をリポートする。
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一目見れば誰もがド肝を抜かれること間違いなしな超個性派なiPhoneカバーやタブレットスタンドが東京ゲームショウで展示されていた。
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一般公開日、両日ともに10万人を超える。
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