最新記事一覧
日本航空電子工業は、車載スペックに対応したコネクターを「車載ICTコネクタ」として発売する。第1弾として、基板対基板コネクター「WP26DK」シリーズとUSB Type-Cコネクター「DX07」シリーズの販売を開始する。
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JALは、空港ラウンジの余剰米をアップサイクルしたクラフトビールを発売した。JALは航空会社なのに、なぜこのような事業を……?
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羽田エクセルホテル東急「JAL Cockpit ROOM」が登場。
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日本航空が、ペットの客室内への同伴搭乗を検討していることが16日、分かった。1月2日に羽田空港で発生した航空機の衝突事故で、貨物室に預けられたペット2匹が取り残されたことを受け、同伴搭乗を求める声を踏まえた。
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セイコーウオッチは2月9日、JALとコラボした限定モデル3種を発売する。同モデルはJAL国際線就航70周年を記念したもので、日本国内のみで展開する。
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JALは1月17日、鳥取三津子専務が4月1日付で社長に昇格すると発表。「女性、元CA、元東亜」というまさに異分子なトップは、どうして生まれたのだろうか? 元CAで健康経営学者の河合薫氏が考察する。
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日本航空(JAL)は17日、鳥取三津子取締役専務執行役員が社長に昇格する人事を発表した。4月1日付。赤坂祐二社長は代表権のある会長に就く。鳥取氏は客室乗務員(CA)出身で、CA出身者の社長就任は初。女性社長も初めてとなる。
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羽田空港で起きたJAL機と海保機の衝突事故について、「ヒューマンエラー」の切り口から考察する。事故はいつだって複数の不幸な要因が重なった結果だ。どんなにハイテク化が進んでも、想定外の事態は起こり得る。では、企業はどのように向き合うべきなのか? 大事故を防ぐ「唯一の手立て」とは?
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羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故から9日で1週間がたった。8日には事故で閉鎖していた滑走路の運用も再開し、発着数も事故前の水準まで回復した。一方で……。
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JAL広報部に対し、クルーたちは普段どのような脱出訓練を実施しているのか取材しました。
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3月31日までの便が対象。
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JALとKDDIスマートドローンが、両社によるドローンの社会実装に向けた取り組みを加速することを目的に資本提携契約を締結。JALがKDDIスマートドローンの第三者割当増資により発行する株式を取得する。
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JALブランドコミュニケーションは、機内搭載していたライフベスト(救命胴衣)を再利用したバッグ2種類を販売する。価格はトートバッグが1万3200円、ショルダーバッグが1万1000円。
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JALは、11月7日に「JALマイレージバンクアプリ」をリリース。デジタル会員証を備え、マイルをためる/使うサービスへアクセスしやすくなる。「マイルチャージ」の最低必要マイル数も3000マイルから500マイルに引き下げた。
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JALの提供するスマホ決済サービス「JAL Pay」が「Apple Pay」と「QUICPay+」に対応。11月7日にリリースした「JALマイレージバンクアプリ」の一環として行う。
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日本航空電子工業は、「CEATEC 2023」で、開発中の透明フィルムヒーターと既に販売している車載用タッチパネル用を披露した。
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ローコード/ノーコード開発ツールにメリットがあることは言うまでもないが、IT部門にとって気になるのが「導入しても活用できるのか、しっかりと定着するのか」といった点だ。導入しても、いつも同じ人が開発していたり(属人化)、業務に合わず使われなくなったり(陳腐化)するのでは意味がない。ではIT部門として、どういったアプローチを採るべきなのか。
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JALは、9月28日から2回に分け、公式Webサイトで11月と12月に搭乗する国内航空券のタイムセールを実施する。それぞれ48時間限定となっている。
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JALが発表した「ミャクミャクJET」の強烈なデザインに賛否。
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入場チケットの前売り販売開始時期に合わせて運行開始します。
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KDDIと沖縄セルラー電話の「povo2.0」において、期間限定のトッピングが登場する。8月31日まで、2万円で120GB/365日のデータトッピングを提供する他、10月31日まで「JALマイル」3000マイルで20GB/30日のトッピングを交換できる取り組みを実施する。
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日本航空が、量子コンピューティング技術を活用した運航整備計画の最適化システムを開発する。さまざまな要素を加味する必要がある運航整備計画の策定に量子コンピューティング技術を適用して効率化を図る。
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航空券「往復セイバー」の小児割引を拡大するなど、3つの割引特典を用意しました。
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ホテル「グランドニッコー東京台場」に、羽田空港国際線のJALファーストクラスラウンジをイメージした客室が登場。ベッドルームにはフライトシミュレーターを設ける。
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JAL系航空会社のZIPAIRが4月、ファッションデザイナーと共同開発した1足2万円のスニーカーを発売した。「空の会社」なのになぜ、靴なのか。そして、どんな靴なのか。
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日本航空(JAL)は5月26〜27日に、国内線のタイムセールを実施する。対象搭乗期間は7月1〜14日で、Web限定のセールとなる。
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日本航空(JAL)は5月19日〜20日、国内線の航空券を全国一律で6600円とするタイムセールの第5弾を実施する。6月15〜30日の発着分が対象となる。
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日本航空(JAL)は、国内線の航空券を全国一律で6600円とするタイムセールの第4〜5弾を実施する。対象は6月発着分となり、前後半に分けて販売する。
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日本航空(JAL)は、国内線の航空券を全国一律で6600円とするタイムセールの第3弾を4月21〜22日に実施する。対象は5月11〜31日の発着分で、国内外の旅行需要の喚起を目的とする「JALスマイルキャンペーン」の一環で実施する。
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JALグループのIT運用の中核を担うJALインフォテックは、システム刷新計画に取り組む中、最先端技術の活用を踏まえて「PostgreSQL」をベースにしたDBMSを選定した。選定ポイントやプロセスを担当者に聞いた。
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JALグループは国内の資源循環による脱炭素社会の実現を目指す「FRY to FLY」プロジェクトに参画する。
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JALの航空券が国内線片道6600円で購入できる「JALスマイルキャンペーン」に第2弾がやってくる。対象の搭乗期間は5月1日〜2日、8日〜10日の5日分で、予約は4月7日から8日までの2日間で実施する。
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日本航空(JAL)は、国内線の航空券を全国一律で6600円とするタイムセールの第2弾を4月7〜8日にかけて行う。対象は5月1〜2日、8〜10日の発着分。回復する旅行需要の取り込みを狙う「JALスマイルキャンペーン」の一環として実施する。
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JALは、3月31日から再開を予定している「国内線航空券タイムセール」について、アクセスが集中した場合の対策を発表した。
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5・6月搭乗分については詳細が決まり次第案内するとしてます。
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JALは3月31日と4月1日の2日間、国内の全路線を一律6600円で販売する、国内線航空券タイムセールを実施する。
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国内線片道6600円で搭乗できるJALの「スマイルキャンペーン」。アクセス集中で一度中止が決まっていたキャンペーンだが、同社は3月31日から再開すると発表した。
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想定以上のアクセス集中により中止となったJALの「JALスマイルキャンペーン」。それが4月以降に復活すると同社の定例会見で明らかになった。
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日頃からどれほどの意識を持って相手の表情や行動、周囲の状況を“観察”しているかによって、気づく力には差が出てしまうが、気づく力は磨くことができる。
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WBCで侍ジャパンが米国代表との激闘を制し、14年ぶり3度目の優勝を果たした。地上波などで結果を見届けた人もいる中、JAL系の航空会社が、上空で搭乗客に結果を伝えたとの投稿が話題になっている。どのような方法で伝えたのか。
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ニコン、日本航空、宇宙航空研究開発機構、オーウエルは、塗膜に直接リブレット形状を施した航空機による飛行実証試験を共同で実施した。飛行時の抵抗を軽減し、燃費を最大2%程度改善できる。
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JALがスマートフォン決済サービス「JAL Pay」を、3月22日から提供開始する。第1弾として「JAL Global WALLET」がコード決済に対応する。JAL関連店舗だけでなくコンビニなどでも使える。
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JALは、3月22日からスマホ決済サービス「JAL Pay」を提供開始。まずは「JAL Global WALLET」がQRコード/バーコード決済に対応し、全国の空港店舗「BLUE SKY」やSmart Code対応店舗で順次利用できるようになる。
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日本航空(JAL)は、スマートフォン決済サービス「JAL Pay」の提供を3月22日に開始する。第1弾として、グループ会社のJALペイメントが提供する「JAL Global WALLET」アプリにQRコード・バーコード機能を追加する。
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