最新記事一覧
日本航空とブリヂストンは、タイヤ摩耗予測技術を利用した計画的なタイヤ交換オペレーションを大型機にも展開する。突発的なタイヤ交換を減らすことで、整備の効率化、働き方改革及びGHG排出削減を進める。
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7月19日午後5時20分現在、JALの公式Webサイトで障害が発生している。国際線の予約や購入、予約変更など全サービスが利用できない状態だ。
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KDDIおよび日本航空は、遠隔操縦者1人がドローン3機を同時に運航させ、防災用品や食品を配送する実証実験を実施した。約2.5kmの2ルートでレベル3.5飛行を用いている。
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全日本空輸(ANA)と日本航空は28日、社会問題化するカスタマーハラスメント(カスハラ)の対策方針を共同で策定したと発表した。カスハラを受けた社員の離職が相次ぐ中、正当なクレームとの線引きが難しいカスハラの定義や該当行為を明確にして対策を講じ、迷惑行為に厳しく対応する。
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JALは、家庭用高速インターネットサービス「JAL光」を提供開始。下り最大10GBの複数プランを用意し、新規契約、毎月の利用、利用継続でマイルがたまる。13カ月で最大9824マイル、3年間継続で最大1万7472マイルためることが可能だ。
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日本航空は19日、マイルがたまる家庭用インターネットサービス「JAL光」を始めると発表した。ソニーネットワークコミュニケーションズやUSEN NETWORKSと提携してサービスを提供する。
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住友商事と日本航空は6月3日、「空飛ぶクルマ」こを日本で運航する新会社「株式会社Soracle」(資本金2億円)を折半出資で設立した。
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JAL、日本製紙、東罐興業は、飛行機内で分別回収した使用済み飲料用紙コップをリサイクルした「再生紙コップ」の提供を2024年6月から羽田発JAL国内線運航便でスタートする。
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日ハム、JAL、第一生命、ヤマダデンキ──銀行業界への異業種参入、いわゆるBaaS(Banking as a Service)が盛り上がっている。一方、証券業界への異業種参入は停滞している。なぜなのか?
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“ミャクミャク様”、空を飛んで海外へ。
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百貨店の高島屋や航空会社のJAL、プロ野球の北海道日本ハムファイターズなど、金融業界以外の企業が次々と銀行サービスに参入し話題を呼んでいる。さらにこの4月には、JR東日本も「JRE BANK」の名称で銀行サービスを開始すると発表した。なぜ今、銀行以外の企業が金融サービスに注目するのか。
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5月12日「母の日」から5月18日まで、岩手県の花巻駅と花巻空港に掲出。
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社員が挑戦する風土を根付かせるには「私たち(経営陣)が失敗を受容したり、最後までサポートする姿勢が大切だ」と強調した。
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日本航空電子工業は、車載スペックに対応したコネクターを「車載ICTコネクタ」として発売する。第1弾として、基板対基板コネクター「WP26DK」シリーズとUSB Type-Cコネクター「DX07」シリーズの販売を開始する。
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JALは、空港ラウンジの余剰米をアップサイクルしたクラフトビールを発売した。JALは航空会社なのに、なぜこのような事業を……?
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羽田エクセルホテル東急「JAL Cockpit ROOM」が登場。
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日本航空が、ペットの客室内への同伴搭乗を検討していることが16日、分かった。1月2日に羽田空港で発生した航空機の衝突事故で、貨物室に預けられたペット2匹が取り残されたことを受け、同伴搭乗を求める声を踏まえた。
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セイコーウオッチは2月9日、JALとコラボした限定モデル3種を発売する。同モデルはJAL国際線就航70周年を記念したもので、日本国内のみで展開する。
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JALは1月17日、鳥取三津子専務が4月1日付で社長に昇格すると発表。「女性、元CA、元東亜」というまさに異分子なトップは、どうして生まれたのだろうか? 元CAで健康経営学者の河合薫氏が考察する。
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羽田空港で起きたJAL機と海保機の衝突事故について、「ヒューマンエラー」の切り口から考察する。事故はいつだって複数の不幸な要因が重なった結果だ。どんなにハイテク化が進んでも、想定外の事態は起こり得る。では、企業はどのように向き合うべきなのか? 大事故を防ぐ「唯一の手立て」とは?
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JAL広報部に対し、クルーたちは普段どのような脱出訓練を実施しているのか取材しました。
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3月31日までの便が対象。
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JALとKDDIスマートドローンが、両社によるドローンの社会実装に向けた取り組みを加速することを目的に資本提携契約を締結。JALがKDDIスマートドローンの第三者割当増資により発行する株式を取得する。
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JALブランドコミュニケーションは、機内搭載していたライフベスト(救命胴衣)を再利用したバッグ2種類を販売する。価格はトートバッグが1万3200円、ショルダーバッグが1万1000円。
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JALは、11月7日に「JALマイレージバンクアプリ」をリリース。デジタル会員証を備え、マイルをためる/使うサービスへアクセスしやすくなる。「マイルチャージ」の最低必要マイル数も3000マイルから500マイルに引き下げた。
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JALの提供するスマホ決済サービス「JAL Pay」が「Apple Pay」と「QUICPay+」に対応。11月7日にリリースした「JALマイレージバンクアプリ」の一環として行う。
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日本航空電子工業は、「CEATEC 2023」で、開発中の透明フィルムヒーターと既に販売している車載用タッチパネル用を披露した。
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ローコード/ノーコード開発ツールにメリットがあることは言うまでもないが、IT部門にとって気になるのが「導入しても活用できるのか、しっかりと定着するのか」といった点だ。導入しても、いつも同じ人が開発していたり(属人化)、業務に合わず使われなくなったり(陳腐化)するのでは意味がない。ではIT部門として、どういったアプローチを採るべきなのか。
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JALは、9月28日から2回に分け、公式Webサイトで11月と12月に搭乗する国内航空券のタイムセールを実施する。それぞれ48時間限定となっている。
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JALが発表した「ミャクミャクJET」の強烈なデザインに賛否。
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入場チケットの前売り販売開始時期に合わせて運行開始します。
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KDDIと沖縄セルラー電話の「povo2.0」において、期間限定のトッピングが登場する。8月31日まで、2万円で120GB/365日のデータトッピングを提供する他、10月31日まで「JALマイル」3000マイルで20GB/30日のトッピングを交換できる取り組みを実施する。
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日本航空が、量子コンピューティング技術を活用した運航整備計画の最適化システムを開発する。さまざまな要素を加味する必要がある運航整備計画の策定に量子コンピューティング技術を適用して効率化を図る。
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航空券「往復セイバー」の小児割引を拡大するなど、3つの割引特典を用意しました。
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ホテル「グランドニッコー東京台場」に、羽田空港国際線のJALファーストクラスラウンジをイメージした客室が登場。ベッドルームにはフライトシミュレーターを設ける。
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JAL系航空会社のZIPAIRが4月、ファッションデザイナーと共同開発した1足2万円のスニーカーを発売した。「空の会社」なのになぜ、靴なのか。そして、どんな靴なのか。
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日本航空(JAL)は5月26〜27日に、国内線のタイムセールを実施する。対象搭乗期間は7月1〜14日で、Web限定のセールとなる。
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日本航空(JAL)は5月19日〜20日、国内線の航空券を全国一律で6600円とするタイムセールの第5弾を実施する。6月15〜30日の発着分が対象となる。
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日本航空(JAL)は、国内線の航空券を全国一律で6600円とするタイムセールの第4〜5弾を実施する。対象は6月発着分となり、前後半に分けて販売する。
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日本航空(JAL)は、国内線の航空券を全国一律で6600円とするタイムセールの第3弾を4月21〜22日に実施する。対象は5月11〜31日の発着分で、国内外の旅行需要の喚起を目的とする「JALスマイルキャンペーン」の一環で実施する。
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JALグループのIT運用の中核を担うJALインフォテックは、システム刷新計画に取り組む中、最先端技術の活用を踏まえて「PostgreSQL」をベースにしたDBMSを選定した。選定ポイントやプロセスを担当者に聞いた。
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JALグループは国内の資源循環による脱炭素社会の実現を目指す「FRY to FLY」プロジェクトに参画する。
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