最新記事一覧
アイブリッジは、マーケティング業務に携わっている従業員数100人以上の企業在籍の課長以上の役職者を対象に実施した調査を基にしたレポート「マーケティングトレンド 2024年の振り返りと2025年の展望 テクノロジー・広告・消費・環境など」を公開した。
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キリンビールが4月に発売したスタンダードビールの新ブランド「晴れ風」が絶好調だ。なぜ、ここまで予想を上回る勢いで売れているのか。同社が分析するヒットの要因などを聞いた。
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力の源カンパニーが運営するラーメン店「一風堂」は、減塩ラーメン「減塩白丸元味」を期間限定販売すると発表した。とんこつラーメン「白丸元味(通常トッピング)」から塩分を30%オフしているという。
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日本山村硝子とキリンビールは、日本山村硝子が開発したキャップの外装部にリサイクル樹脂を10%混合した2ピースキャップを、キリンビールの会員制生ビールサービス「キリン ホームタップ」で提供する生ビール「一番搾りプレミアム」の1リットルPETボトルのキャップに期間限定で導入する。
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キリンビールが4月に発売した17年ぶりのスタンダードビールの新ブランド「晴れ風」の勢いが止まらない。11月13日には年間販売が500万ケースを突破した。なぜここまで売れたのか。同社ビール類カテゴリー戦略担当の小澤啓介氏に話を聞いた。
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キリンホールディングスは、業務特化型の生成AIを活用したプロジェクト「KIRIN BuddyAI Project」を開始した。国内の従業員約1万5000人が対象。
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キリンホールディングスのキリン中央研究所や静岡大学 農学部、分子科学研究所(NINS)、大阪大学 蛋白質研究所は共同で、ケミカルリサイクル技術の1つである「酵素分解法」で用いる「PET分解酵素」を改変し、PETを高効率で分解できる酵素の開発に成功した。
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キリンビールは12月10日、「キリンウイスキー 陸ハイボール缶」を数量限定で発売する。クリスマスや忘年会など酒類の消費が増える12月に合わせて発売し、ブランドの認知拡大を図る。
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缶ビールのサイズを見ると、ミニ缶と呼ばれている135mlがある。「一番搾り」の内訳を見ると、売り上げ比率は1%ほど。あまり売れていないのに、なぜ販売を続けるのか。キリンビールの担当者に聞いた。
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キリンビバレッジは国産紅茶を使用した新ブランド「午後の紅茶 JAPAN BLEND & CRAFT」を立ち上げ、12月3日に第1弾商品のグレープティーを発売する。伸長するフルーツティー市場において、「国産」という安全性や希少性を打ち出した新商品で売り上げ拡大を図る。
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キリンビールは国内で製造・販売するビール類とハイボールの樽商品について、2025年2月1日製造分から製造時期の表記を「年月旬」から「年月」のみに切り替えると発表した。商品管理や物流における業務効率化などが目的だとしている。
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アサヒ飲料、キリンビバレッジ、Hacobuの3社は、Hacobuが提供するPSI(生産、販売、在庫)管理サービス「MOVO PSI」について説明。アサヒ飲料とキリンビバレッジがMOVO PSIの実証実験を行ったところ、輸送費や在庫日数の削減で有意な効果が得られたという。
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今夏は猛暑だったにも関わらず、クラフトビール(地ビール)の販売が伸び悩んだ。
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クラフトカレーにクラフトドレッシング、クラフト餃子まで、クラフトブームの勢いが止まらないが、今後これらが「定番」になる可能性もある。なぜそう思うかというと……。
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クラフトビールの品質向上をテーマに試飲しながら製法などについて意見交換し、キリンビールは食品安全に関する同社の取り組みなどを紹介した。関係者たちは横浜のクラフトビール文化を醸成、発信する一歩と位置付け、今後も交流を続ける。
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味の素は、皮膚への微弱な電気刺激で食品の味を調節する「電気調味料」を発表した。ネックバンド型や耳掛け型のデバイスを用い、様々な減塩食の塩味を増強できるという。
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サッポロとキリンは9月7〜8日の2日間、ビアガーデン「SORACHI BEER GARDEN」を、羽田エアポートガーデンで共同開催する。“ライバル”のイメージが強い両社が、垣根を越えて手を組む理由とは?
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NTTドコモは、9月1日から「お買いいもの〜It's Shopping for Good.〜」第3弾キャンペーンを開催。対象店舗で対象商品の購入に「d払い」を利用すると、dポイント(期間/用途限定)を10%進呈&1%寄付できる。
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三菱重工業はキリングループのキリンビバレッジおよびキリングループロジスティクスと、飲料倉庫への入出庫、トラック荷積み、荷降ろしの自動化に関する要素技術の確立を目的とする共同実証を2024年8月から開始する。
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転職経験者の3人に1人が「辞めた会社に戻りたい」と考える――そんな結果が、マイナビの調査により明らかになりました。大手を中心にさまざまな企業でもカムバック制度、アルムナイ採用などの名称で“元鞘雇用”が進んでいます。しかし、元鞘雇用に拒否反応を示す社員もいます。企業はどのように向き合うべきなのでしょうか。
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キリンビバレッジ、キリングループロジスティクスは三菱重工業と共同で、飲料倉庫への入出庫とトラック荷積み・荷降ろしの自動化に関する実証実験を開始する。トラックの荷降ろしから荷積みに至るまで、一連の荷役作業を自動化することを目指す。
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江崎グリコが14日に大阪市内で開いた令和6年6月中間連結決算の記者会見で、高橋真一常務執行役員ファイナンス部長は、4月に発生した基幹システム障害で出荷停止が長引いているプッチンプリンなどのチルド食品について「どの時点で100%(出荷を再開)ということは(回答を)差し控える」とし、全面復旧の見通しを示さなかった。
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12月13日に公開。
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キリンビールは、社会貢献型商品「氷結 mottainai 浜なし」の果汁トレーサビリティープラットフォームを、IBMのブロックチェーンソリューションを活用して導入した。
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キリンビバレッジと遊園地「よみうりランド」は、よみうりランドで使用済みペットボトルを回収してペットボトルに再生する「ボトルtoボトル」水平リサイクルの取り組みを、2024年8月から協同で開始する。
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江崎グリコは、出荷停止していた「プッチンプリン」や「カフェオーレ」などの一部チルド商品の出荷を再開すると発表した。
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ビール大手4社が今年リニューアルしたビール体験施設が人気だ。アトラクションやVR技術などを用いてビールの魅力を視覚に訴える演出が、お酒を飲めない人も楽しめると好評を得ており、各施設の来場者数は当初の想定を上回る。
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江崎グリコは7月3日、システム障害により出荷を停止していたチルド商品の出荷を、7月16日から新たに一部再開する。「ちょこっとプッチンプリン」などが対象。
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江崎グリコは、システム障害によって出荷停止していたチルド商品の出荷を新たに複数の商品で再開すると発表した。「プッチンプリン」シリーズの商品である「ちょこっとプッチンプリン」などの出荷を7月16日から順次再開する。
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キリンが、減塩食品の塩味やうま味を増強する食器型デバイス「エレキソルト スプーン」を発売した。ヘルスサイエンス領域の新規事業としてスタートした「エレキソルト」だが、実際にどれぐらいの効果があるのか。エレキソルトデバイス開発者である佐藤愛さんに開発の経緯を聞きつつ、実際に試してみた。
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キリンホールディングス(HD)は14日、健康食品大手のファンケルに株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表した。
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江崎グリコは、システム障害により現在出荷を停止している江崎グリコのチルド商品(冷蔵品)と、販売受託をしているキリンビバレッジのチルド商品の一部の出荷を2024年6月25日以降に順次再開する。
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江崎グリコは、システム障害によって出荷停止していたチルド商品の出荷を一部再開すると発表した。25日以降順次再開する予定。
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キリンビバレッジが、「午後の紅茶」を6年ぶりにリニューアルする。リニューアルするのは定番3商品(ストレートティー、ミルクティー、レモンティー)で、中味、パッケージデザイン、容器を全て刷新。同社の看板商品である午後の紅茶をフルモデルチェンジする背景には、強力なライバルであるコーヒーの存在があった。
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人から直接説明を聞き、そして体験できることも大切ですね。
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キリンホールディングスは5月20日、食器型デバイス「エレキソルト スプーン」(1万9800円)の市販化を発表した。同商品はスプーンの先端から微弱な電流を流すことで、食品の塩味を約1.5倍に増強する機能を搭載している。「減塩食は薄味で物足りない」「減塩の大切さは分かるが続けにくい」といった声に着目し、約5年の開発期間を経て市販化に至った。
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電気の力で減塩食品の塩味やうま味を増強するという食器型デバイス「エレキソルト スプーン」をキリンが発売へ。
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同様の問題に今後多くの製造業が直面するかもしれません。
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中国科学院や中国の白酒メーカーである五粮液などに所属する研究者らは、異なるアルコール度数や温度によって味わいなどが変化するメカニズムを解明するために検証した研究報告を発表した。
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江崎グリコは、システム障害により4月からチルド食品の出荷を停止している影響で、2024年12月期通期の連結業績予想を下方修正すると発表した。2月に発表した期初の予想に対し、営業利益を140億円(同50億円減)、経常利益を160億円(同55億円減)などに修正した。
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キリンビバレッジから販売を受託しているチルド商品も同様。
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江崎グリコは1日、システム障害によって出荷業務を停止しているチルド食品について、停止期間が延びると発表した。再開時期は「未確定」という。
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2月にはスバルや山崎製パン、4月にはキリンビールの工場でも、事故死が発生している。なぜ今、「工場死」が相次いでいるのか。
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以前は緑色中心のパッケージでした。
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PB商品の成長を受け、「NB緑茶」が戦国時代に突入した。「NB緑茶は少なくとも2番手までしか棚に残れなくなる」と危機感を見せるサントリーは、飲料トレンドと逆行し“濃さ”で勝負。勝算はあるのか……?
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三菱ロジスネクストは代表取締役社長の間野裕一氏の合同インタビューに応じた。
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花王とアイスタイルはRNAの情報を用いて一般消費者の商品探しを支援する「RNA共創コンソーシアム」を共同で設立すると発表した。
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キリンが実施しているチューハイ「キリン 氷結無糖」の新キャンペーン。
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