最新記事一覧
江崎グリコは基幹システム障害により「プッチンプリン」などほぼ全てのチルド食品の出荷を停止したことを発表したが、その影響が業務提携先の他社にも広がっていることが分かった。
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2月にはスバルや山崎製パン、4月にはキリンビールの工場でも、事故死が発生している。なぜ今、「工場死」が相次いでいるのか。
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以前は緑色中心のパッケージでした。
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PB商品の成長を受け、「NB緑茶」が戦国時代に突入した。「NB緑茶は少なくとも2番手までしか棚に残れなくなる」と危機感を見せるサントリーは、飲料トレンドと逆行し“濃さ”で勝負。勝算はあるのか……?
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令和8年のビール系飲料の税率一本化に向け、税率が引き下げられる従来のビール(狭義のビール)を巡り、大手4社の需要獲得競争が活発化している。
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三菱ロジスネクストは代表取締役社長の間野裕一氏の合同インタビューに応じた。
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今年の10月以降、キリンビバレッジのグループ会社が管理する自動販売機に順次導入され、来年の9月までに全国約8万台の自販機に拡大させていく。自販機ビジネスのデジタルトランスフォーメーション(DX)により、人手不足や廃棄ロス削減などの課題を解決することが狙いだ。
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花王は11日、皮脂から取り出した遺伝子レベルの情報から肌や体の状態を解析する独自技術「皮脂RNAモニタリング」による新たな商品・サービス選びの仕組みづくりなどに幅広い企業と共同で取り組むコンソーシアムを設立したと発表した。
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花王とアイスタイルはRNAの情報を用いて一般消費者の商品探しを支援する「RNA共創コンソーシアム」を共同で設立すると発表した。
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キリンが実施しているチューハイ「キリン 氷結無糖」の新キャンペーン。
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SMILE-UP.、STARTO ENTERTAINMENTが関与しない形で直接契約しています。
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大手飲料メーカーが、「ボトル緑茶」を巡ってシェア争いを激化させている。
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オムロンは「IIFES 2024」において、同社のモノづくり革新コンセプト「i-Automation!」に基づいた、制御技術やAI、現場データ活用などを駆使した各種のソリューションを展示した。
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厚生労働省がビールロング缶1本のアルコール摂取でも大腸がんの発症リスクが高まるなどとするガイドラインを19日発表したことで、ビール各社が「ストロング系」と呼ばれる低価格で酔いやすい高アルコール酎ハイの販売から撤退する動きが活発化しそうだ。
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国内初の茶系飲料トクホ。
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キリンホールディングス関連会社のスプリングバレーブルワリーは、体験型ブルワリー併設店舗「スプリングバレーブルワリー東京」を今春リニューアルする。
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リスキリング教材を用意したのに、社員が活用してくれない。そんな悩みを抱える企業が多いようだ。社員が積極的にリスキリングに取り組み、効果を上げるためにはどんな工夫が必要なのだろうか――?
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ビール大手4社の今年の事業方針が11日、出そろった。令和8年にビール系飲料の税率が一本化するのを見据え、手ごろになる狭義のビールの需要増を取り込む熾烈(しれつ)な競争が今年も続きそうだ。
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キリンホールディングスは、PETのケミカルリサイクルに関する2つの新技術を発表した。PETを短時間で分解する「アルカリ分解法」と「電気透析法」によるモノマー精製法を組み合わせ、環境への負荷を抑制しつつ効率的にPETをリサイクルする。
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キリンビールがマーケティングに生成AIを活用する実証実験を始めた。「AIペルソナ」を構築することで商品開発の高速化を目指す。
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日本製鐵のUSスチール買収のニュースは、日本のみならず米国の一般市民やバイデン大統領さえ懸念を隠さないほどの衝撃をもたらした。しかし、今の為替レートは数十年ぶりの歴史的な円安だ。同社はなぜ今、買収に踏み切ったのか。
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ノンアルコール飲料の需要が堅調に伸びている。各社がビールだけでなく、ワイン、ハイボール、チューハイなど多種多様なジャンルで酔わずに“お酒”を楽しめる商品を打ち出しており、ノンアルコール専門のバーも登場した。
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商品自体に問題はなくても、外箱の梱包段ボールに擦り傷があるだけで全て返品・廃棄される――こうした無駄をなくそうと、飲料大手のサントリーと富士通がAIを用いた物流DXに挑んでいる。
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キリンホールディングス傘下のメルシャンが日本国内のワイン消費数量に関する調査データを発表した。
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ユニークな研究に贈る「イグ・ノーベル賞」の2023年の受賞者が発表され、明治大学・宮下芳明教授と東京大学・中村裕美特任准教授が栄養学賞を受賞した。微弱な電気を食器などに流すことで、飲食物の味を変える「電気味覚」研究が評価された。
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契約を打ち切ったら「いじめ」と叩かれて、継続をしたらしたで「人権意識がヤバい」と叩かれる――。ジャニーズの問題で、頭を抱えている企業の担当者も多いはず。いわゆる“ジャニーズリスク”と企業はどう向き合えばいいのか。
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アサヒビールは10月11日、アルコール分3.5%にした「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」を発売する。アルコール分に多くの選択肢を用意し、ビール需要の獲得を狙う。
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キリンホールディングスのパッケージイノベーション研究所は、リサイクルに対応する技術としてPETボトルに直接印刷できる「PETボトル ダイレクト印刷技術」を開発し、PETボトルリサイクル推進協議会に申請したと発表した。
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キリンホールディングスは29日、リサイクルに対応したペットボトルの直接印刷技術を発表した。実用化されると消費者はゴミ分別でフィルム状のシュリンクラベルを剥がす手間がなくなる。
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キリンホールディングスは、腸内細菌を最小単位の菌株レベルまで解析できる、腸内細菌検査サービス「MicroBio Me」の本格展開を開始した。ショットガンメタゲノム解析を採用しており、菌の種や株レベルまで分析できる。
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日本の夏にもピッタリかも。
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富士通を含む5社は、「飲料配送研究会」の基準を使用した富士通のAIシステムを活用し、商品外装ダンボールの破損レベル判定の統一を目指した共同実証実験を実施する。
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NHK朝ドラには出演継続と報じられています。
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広末涼子さんと鳥羽周作シェフがW不倫の関係にあると報じた記事が、自治体や企業の広報活動に影響を及ぼしている。埼玉県戸田市は鳥羽さんが「とだ PR大使」を退任すると発表。広末さんを起用した企業もCMを削除した。
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マーケティングリサーチなどを手掛けるアーキテクト(東京都港区)は、運営する調査サイト「タレントパワーランキング」で、ビールのCMに出演した人気俳優ランキングを発表した。その結果1位は、大泉洋さん(パワースコア37.2ポイント)だった。
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キリンビバレッジは、銀座コージーコーナーとコラボした「エクレア(午後の紅茶ストレートティー)」を、6月23日から全国の銀座コージーコーナー生ケーキ取り扱い店舗にて期間限定で販売する。午後の紅茶ブランドを好む30〜40代女性への訴求を狙う。
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飲料メーカー大手のキリンビバレッジは、湘南工場(神奈川県寒川町)の見学施設を一部リニューアルし、体験型の「午後の紅茶ツアー」を6月6日からスタートすると発表した。人気ブランドの世界観を五感で楽しめる施設に改装し、来場客への提供価値向上を図る。
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アサヒ飲料は5月2日、リニューアルした「和紅茶 無糖ストレート」を発売した。同商品は鹿児島県産茶葉を100%使用。気分転換や一息つきたいリラックスシーンを想定し、改良を加えた。
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CM総合研究所(東京都千代田区)が、2022年度(4月度〜23年3月度)のCM好感度ランキングを発表した。
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マーケティング・ソリューション事業を手掛けるCCCMKホールディングス(東京都渋谷区)は、T会員の購買データを基に「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」調査を実施した。
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三菱重工業は、2021〜2023年度を対象とした「2021事業計画」が一部を除き計画通りに進んでいることを明かした。
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昨今、商品のユーザビリティ(使いやすさ)にとどまらず、処分のしやすさまで意識した商品開発が増えている。飲用後にかさばらないように小さくたためるペットボトル、廃棄時に分解しやすいマットレス、洗い物を増やさない商品や調理法――。使用時だけでなく、使用後までを含めた体験をデザインする商品が、さまざまな業界で登場している。
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キリンビールが、4月製造品より「キリン のどごし<生>」の中味とパッケージをリニューアルする。
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キリンビバレッジは「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー」の販売数量が初日で500万本を突破したと発表した。
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キリンビールが、ウイスキーブランド「富士」のラインアップを拡充し、海外需要を取り込もうとしている。
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タリーズコーヒージャパンは、牛乳で割るだけで本格的なロイヤルミルクティーが自宅で楽しめる「ロイヤルミルクティーベース 300ml」を発売した。価格は1188円。おうち需要を取り込む狙い。
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キリンビールは、新ブランド「麒麟百年 極み檸檬サワー」を4月4日に発売する。ビール酵母で発酵させたレモン果汁を一部使用した、高価格帯のレモンサワーだ。
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AIを活用したデータ分析や電子機器関連のものづくりサービスを手掛けるユビテックは2023年2月17日、工場や工事現場などで働く作業者のバイタル情報を自動分析できる安全見守りサービス「Work Mate」の新機能をリリースした。新しい機能は、集中力が下がり、ケガや事故を引き起こしやすいコンディションを示す「注意力低下状態」を検知してアラート通知する。
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