最新記事一覧
最先端の研究とビジネスをマッチングさせ、“半歩先行く”楽天の顧客体験を支える楽天技術研究所を率いる森正弥氏。その個性豊かな研究者たちをまとめるマネジメント術や、インターネットビジネスとITの未来を見据えた価値創出策とは?
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ヤフーが「KCカード」を取得。EC事業の利便性向上を図るほか、「Tポイント」との連携を強化する。
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楽天の11年12月期は営業益・経常益が過去最高だったものの、カード事業の特損が響き最終損益は赤字に転落。
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楽天がクレジットカード事業を再構築し、楽天カード事業を残して子会社の楽天KCを売却。連結で損失1000億円を計上する見通し。
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クレジットカードを選ぶ際、どのような点を重視しますか? クレジットカードを持っている人に聞いたところ「ポイントサービスが充実している」「年会費が安い」を挙げる人が多かった。マイボイスコム調べ。
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ネットで買い物をしたら、購読したつもりのないメルマガが大量に届くようになった……そんな経験はないだろうか。今回は楽天市場を例に、メルマガを一括管理する方法を紹介する。
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「楽天カード」にEdy機能が搭載された。Edyで支払った場合も楽天スーパーポイントを貯められる。
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楽天は9月14日より、電子マネーEdyの機能が付いたクレジットカード「楽天カード」を発行する。既存会員のカードも順次切り替える方針。
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国会議員などがネットの政治活用について学ぶ勉強会が開かれ、Twitterで様子をリポートする議員も。ネットで情報発信した際の“炎上”を心配する声が挙がっていた。
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クレジットカードを保有している人は、どのクレジットカードを持っているのだろうか。マイボイスコムの調査によると、「JCBカード」が最も多く、次いで「セゾンカード」「楽天KCカード」と続いた。
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ネットを使った個人献金を日本でも――クレジットカードを使い、国会議員に個人献金できるサイトを楽天がオープンする。
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楽天の営業益が過去最高に。「巣ごもり消費」の拡大や「訳あり商品」人気が貢献した。
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楽天の中間決算は増収増益。「楽天市場」の取扱高は前年同期比24.5%増、「楽天トラベル」は21.5%増と好調だった。
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楽天市場が好調だった楽天の1Qは、前年同期比2割の増収だったが、コストがかさんで経常減益となった。三木谷社長は「経常利益率25%を目指す」と意気込む。
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金融商品の残高をどれくらいの頻度で確認しているだろうか? 約半数の人が「1週間に1回未満」――この結果を見て、ソニー銀行はお金を管理できるツールを開発した。
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「資金をかけて買収しようという会社が複数あるということは、それだけインターネットの将来性が高くみられているということでは」──Yahoo!買収問題について楽天の三木谷社長はこう評した。「ネット企業の株価は低すぎる」とも。
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クレジットカード事業を手がける楽天KCは、オウケイウェイヴのFAQ作成管理ツールを利用した問い合わせページを設置した。
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楽天の中間期は営業利益が3割減。ECやトラベルが好調な一方、新興市場低迷の影響を受けた証券事業など、金融関連事業が低調だった。
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楽天支店が東京都民銀行でオープンする。楽天市場からの顧客獲得を狙う東京都民銀行。一方の楽天は、銀行のサービスを通じて会員数を増やせるのか。
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NTTドコモと楽天KCは5月17日、共同で「iD」導入を推進することで合意した。まずはフルキャストスタジアム宮城のレジから導入を開始、今後は「トルカ」導入なども進める。
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「楽天市場」を中心としたEC事業の業績は回復したが、ポータルサイト「Infoseek」やブログ「楽天ブログ」などを運営するポータル・メディア部門は大幅減益。クレジット事業では大幅な赤字を計上した。
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楽天の中間期決算はEC事業と証券事業を中心に好調。三木谷社長は、Amazonが計画中のショッピングモール参入を歓迎する余裕すら見せる。
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ロナウジーニョらが所属するFCバルセロナと楽天が提携。楽天サイトの集客力向上にスター軍団の人気を活用する。
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楽天の第1四半期は経常利益が2.5倍になるなど、好調さを維持。三木谷社長は「非常に期待できる1年になるのでは」と話す。
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3月28日からフルスタ宮城の各所でEdyが利用可能に。チケットの購入にも利用できる。
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楽天の前期決算は大幅な増収増益を達成。EC事業が順調に成長しているほか、証券事業が大幅に拡大した。新規参入したプロ野球も黒字化を達成し、「楽天の経営力をアピールできた」。
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楽天の実質の有利子負債は1840億円に拡大したが、財務状況に不安はないとし、TBS問題は長期化も覚悟したようだ。一方、楽天グループの業績は好調だ。
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楽天KCは10月12日、1186件の個人情報が流出したと発表した。最大で5518件分が流出した可能性もある。
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「楽天市場」など楽天のユーザー向けクレジットカード「楽天カード」が2005年夏から発行される。グループ内限定の特典を付けるなどして、ユーザーを囲い込む。
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信販会社を傘下におさめて自社カードを発行。楽天市場などで使ってもらい、手数料収入を取り込む。
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KDDIはクレジットカード会社ら12社と提携、ショッピングの際に付与されるポイントを、「auポイントプログラム」に移行可能にする。8月16日から。
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発表されたFeliCa携帯だが、具体的に何がいつからできるのか。発表された資料をもとに、サービスに参入する企業の顔ぶれを確認しよう。
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