最新記事一覧
8月11日、Fringe81は10年以上に渡り手掛けてきたネット広告事業から撤退し、「ピアボーナス」を実現するSaaS「Unipos」専業とする公表を行った。併せて、社名も10月1日より「Unipos」となる。祖業を畳(たた)み「感情報酬」という新たな価値を主力サービスとする意思決定の背景とは、そして、今後の勝算をどう見据えているのか。
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アドテクノロジーの進化がインターネット広告市場にもたらすのは、「ネットワーク効果などのネットビジネスの概念」による価値の増大である――。アドテクが注目される意味を独自の視点で解き明かすFringe81 田中氏の連載コラム第2回。
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アトリビューションマネジメントの意義とは「アクセス解析の延長」や「広告効果測定の延長」ではない。顧客そのものの理解を深めることにあるのだ。Fringe81の田中弦氏による連載コラム「田中弦のアドテクノロジーで吠える!」第1回。アトリビューションマネジメントの最前線ではいま、何が起こっているのか?
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RSS広告社が社名を「Fringe81」に変更した。
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RSS広告社とCGMマーケティングは、ユーザーがバナー上からTwitterに感想をつぶやける「TweetbannerPost」を開発した。
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楽天は、広告主がTwitterに投稿したつぶやきをバナーに掲載する広告商品「Twitterバナー」の配信を「楽天ブログ」上で始めた。
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CGMマーケティングとRSS広告社は、Twitterに投稿したつぶやきを表示するバナー広告「Tweet bannar」を提供する。
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ブラウザ上でイラストを描いて投稿したり、ほかのユーザーとイラストの合作できるSNS「Chixi」(ちぃ)が法人化した。
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バナー広告枠にRSSフィードを配信することで、コンテンツをリアルタイム更新できる広告が、mixiに登場した。
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トランスコスモスは、RSS広告配信管理ソリューションを毎日新聞社が運営する情報サイトに提供し、RSS配信管理/広告サービスを開始すると発表した。
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サンブリッジは11月19日、RSSフィードを使ったメディア制作サービスを企業や大学向けに始めると発表した。企画立案やブランディング、アクセス解析による効果測定などのサービスがある。
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トランスコスモスは、バナー広告スペース上にRSSフィードを表示するサービスを始める。RSSリーダーを利用していないユーザーにも、RSSでリーチできる。
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朝日新聞社は、ニュースサイトの「アサヒ・コム」にトランスコスモスのRSS広告配信管理ソリューションを採用した。
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Googleが買収するFeedBurnerは、RSSの配信や管理ツールのほか、RSS広告も手掛ける。
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手書きマウス絵を簡単にアニメ化し、Flash形式で公開できるサービスをNTTが開発した。
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さまざまなアフィリエイトサービスを1つのゲートウェイによってサービス提供する、コンテンツ連動広告がRSS広告社から提供開始された。
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世間でRSSやAjaxに話題が集まる中、ブログ業界では多様性とスパムへの対策に追われている。2005年の動向を一挙に振り返るとともに、12月に飛び交ったニュースを総括してみよう。
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サイバーエージェントは12日、ブログに特化した広告配信サービス「BlogClick」が、同日にスタートするドリコム新サービス「ドリコムRSS」との提携を発表した。
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Feed Business Syndication主催のカンファレンスが8日、都内で開催された。フィード(RSS/Atom)に関連するサービスベンダーが集い、Web 2.0におけるフィードビジネスの進むべき道を示した。
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RSS広告社は、あらゆるWebサイト・Webアプリケーションでコンテンツマッチ広告を配信することができるサービス「RAWS」の開発を発表した。
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GMOインターネットは15日、同グループ会社のまぐクリックとGMOアフィリエイトと連携して、同社が提供しているブログサービス「ヤプログ」においてRSSを活用した新たな広告配信を開始した。
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RSS広告社は、個人ブログユーザー向けのRSS広告サービス「Trend Match for RSS Reader」の提供を開始した。
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Webブラウザから利用できるRSSリーダーをgooが公開した。同社RSSリーダーのユーザー数を100万に伸ばし、広告配信などのビジネスに参入する構えだ。
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Mac OS XのSafariから遅れたものの、IE 7.0のサポート表明で注目度が増しているRSS。HTMLとは異なるメタデータ配信に、ベンチャーを始め多くが注目している。8月5日に開催された「フィードビジネス・カンファレンス」では、代表するキーマンが講演を行った。
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2009年のネット広告費は、2004年の約3倍に伸びるとの試算が出た。検索連動広告やコンテンツ連動広告、モバイル広告が特に伸びそうだ。
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特集「Blog情報共有の未来」、関連企業インタビューの第2弾は、企業でBlogが使われている現場を数多く知る同社に注目理由を聞いた。また、RSS時代のメディアビジネス見解も興味深い。
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最近では広く利用されるようになってきたRSSだが、そこにアドウェアやスパイウェア、あるいはまだ注目されていないもっと悪質な手口に利用されることになるのでは、と一部のセキュリティ専門家は話す。
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4月は個人情報保護法への対策が多く、各社の規約改訂が目立った。ほかにもBlog標準機能を包括するような派生サービスがいくつもあり、機能拡張への動きは止まらない。トピックキーワードは、スパム対策、ケータイ対応、アフィリエイト付加、投稿表現の拡張、RSSリーダーなどだ。
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GMOとバリューコマースが共同で、アフィリエイト事業を行う新会社を設立。GMOはブランドの強化を図り、グループ各サイトでバラバラだったユーザーIDを統一する。
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ネットエイジグループは、同社の投資事業会社であるネットエイジキャピタルパートナーズを通じて「RSS広告社」、「ブログエンジン」の2社設立を発表した。
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ネットエイジは4日、RSSを利用した広告出稿と配信サービス「RSSコンテンツマッチ広告」をスタートした。
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