最新記事一覧
コンビニ大手ローソンとKDDI、大阪府池田市は5日、市内で人口減少と高齢化が進む地域の再活性化に向け、包括連携協定を締結した。
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トライアルHDが11月、トライアルGOの都内1号店を出店した。首都圏には同様な業態として「まいばすけっと」が先行するが、どう戦っていくのか
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ダイエーは12月5日、東京都江東区に「イオンフードスタイル西大島店」をオープンする。1973年開店の「ダイエー大島店」跡地への再出店で、駅近くのファミリー層や単身世帯を中心に、毎日の食事作りをサポートする商品を豊富にそろえる。
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沖縄ファミマが面白い取り組みを次々と展開している。セブンの進出で競争が激化した中で、なぜ首位をキープできているのか?
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トライアルGOが都内に初出店した。イオンのまいばすと似た形態で、「コンビニのライバル」とも報じられた。ただ、こうした小型スーパーの出店で困るのは、実はコンビニではなく、全く別の企業なのである……。
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消費期限ラベルの偽装で店内調理品の販売を停止していたミニストップ。この10月に販売を再開したが、厳しい経営状況は変わるのだろうか。
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ディスカウントストア「トライアル」と総合スーパー「西友」を融合した「トライアル西友 花小金井店」が11月28日にオープンした。両ブランドの強みを掛け合わせた第1号店として、どのような店舗になるのだろうか?
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百貨店各社が来年の正月商戦で目玉となる福袋のラインアップを発表している。
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「おはぎとおむすび」の老舗企業、サザエ食品は、事業の多角化といった理由により、経営破綻の危機に陥っていた。再び北海道を代表するブランドへと進化した軌跡を、エイトブランディングデザイン代表の西澤明洋氏と、石屋製菓三代目社長でありサザエ食品社長でもある石水創氏に聞いた。
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セブン‐イレブン・ジャパンが初のブラックフライデー企画として揚げ物セールを実施する。さらに、黒い見た目の春巻きやメロンパンなど6商品を新たに発売する。
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セブン‐イレブン・ジャパンは、2025年のクリスマス商戦に向けて約50品の限定商品を展開する。平日となる今年のクリスマスに合わせ、仕事帰りでも手軽に“全てそろう”利便性を訴求する。
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ローソンは11月4日から、冷凍おにぎりの販売店舗を約1万2000店舗に拡大する。作り置きが可能なため、通常のおにぎりよりも1〜2割安い価格で提供できるという。
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イオンリテールは、千葉県市川市に「イオンスタイル市川コルトンプラザ」を11月15日にオープンする。
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JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニーは、運営するJR上野駅のエキナカ商業施設「エキュート上野」で、 3階改札内のベーカリー・デリゾーンをリニューアルし、新規5ショップを含む全14ショップを11月18日にオープンする。
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2020年から発売されている『地球の歩き方』の国内シリーズが好調だ。旅行者だけでなく地元民からも支持を得ている理由とは。
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大阪の豊中市に誕生した、24時間セルフのうどん店「惑星のウドンド」。オープン3年で売り上げはどうなったのか……。
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阪急阪神百貨店はこの秋、阪神梅田本店の地下1階・1階の食品フロアをリニューアルオープンする。
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「宇宙人がバイト?」「神様がオーナー?」など、話題になっているセブンの新CMシリーズ。その裏に隠されたコンビニ業界が掲げる「ビジョン」とは――。
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ベアリングメーカーのNSKが食用油の寿命を延ばすフィルターを開発。ベアリング開発で培った技術を応用し、揚げ物調理油の寿命を延ばすろ過機向けフィルターの量産開発を完了した。
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日清食品の「完全メシ」シリーズが好調だ。累計5000万食を突破し、2025年度は100億円規模の売り上げを見込むが、ヒットの要因は何だろうか。今後の戦略と合わせて日清食品の中村洋一氏に聞いた。
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JICA(国際協力機構)のホームタウン騒動により、該当する自治体に多くの抗議が届いているという。これはいずれ、外国人労働者を受け入れている企業にも向けられる可能性がある。なぜかというと……。
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イオン北海道は、「イオン千歳店」の大型改装を実施し、9月26日にリニューアルオープンする。
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ファミマが東京・浜松町に誕生したブルーフロント芝浦に、衣料品専門店をオープンした。なぜ衣料品に力を入れるのか。そこにはコンビニ業界が抱えるある課題があった。
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東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
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日本空港ビルデングは9月10日、羽田空港第1ターミナル地下1階に、フードコートエリア、レストランエリアからなる食のゾーン「Sora chika(ソラチカ)」をオープンした。
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これまでさまざまなサービスを生み出してきたコンビニだが、直近でも激しく変化を続けている。各社の施策を追った。
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ローソンは9月9日から全国で「スタミナフェア」を実施する。例年の9月は秋向けのフェアを開催してきたが、今年は夏向けのフェアを実施する。その狙いとは?
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各地でM&Aを行い、小売業のトップの座を確立しつつあるイオン。一気に攻勢をかける理由は何なのか。そして次なるライバルはどの企業なのか。
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スーパーの成城石井が、有料会員制プログラムを展開している。入会金は1万1000円もするが、会員の8割が満足しているという。どういった内容かというと……。
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コンビニ1位のセブンが、今後国内で1000店舗を増やす計画をぶち上げた。果たして実現するのか。
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ローソンは「まちかど厨房」を展開する約9600店に電子レンジ専用調理器を導入し、「ふっくら照焼チキン丼」を発売する。
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コンビニのミニストップの一部店舗が店内調理のおにぎりや弁当の消費期限を偽っていた問題。ミニストップは「組織的関与はない」としているが、全国約1600店舗で店内調理のおにぎりと弁当、総菜の販売を中止した。
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そごう・西武は、西武池袋本店の地下食品フロアを9月17日から順次リニューアルオープンする。
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かつて外食企業の中でもトップとなる売り上げを誇り、大規模な店舗展開をしていた小僧寿し。今では大きく衰退してしまったが、復活はできるのか?
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店舗スタッフの経験と勘による判断に頼るコンビニの発注作業には、さまざまな課題がある。こうした課題に対し、ファミリーマートは生成AIが最適な発注数を自動で提案するシステム「AIレコメンド発注」の運用を開始。同社に開発の経緯や導入後の成果を聞いた。
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イオンは10月8日、旧東北大学雨宮キャンパス跡地に「イオンモール仙台上杉」を開業する。歴史を継承した守衛室の復元や体験型施設を備え、136の専門店が集結。地域交流とにぎわい創出を狙う複合拠点となる。
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「2025年大阪・関西万博」と連携した国際見本市/展示会として、「未来モノづくり国際EXPO」(2025年7月16〜19日、インテックス大阪)が開催され、会期中に「この国の『いのちかがやく未来』はどうしたら見えるのか」をテーマにした「ロボットSIerセミナー〜いのちかがやく未来にSIerができること〜」が行われた。セミナーの模様をレポートする。
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セブンが政府備蓄米を使った弁当を全国で発売する。「親子丼」など6品は100円引きで提供し、ご飯約1.5倍の弁当4種も発売する。
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近年、スーパー各社が参入を続けるネットスーパー。各社の戦略や市場の将来性を分析する。
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紫外線は肌の老化を早めるだけでなく、白内障や生活習慣病などを引き起こす活性酸素を体内に発生させる。
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九州を地盤にディスカウントストア「トライアル」を展開するトライアルホールディングスが7月、関東を中心に出店する総合スーパー「西友」を買収した。西友の完全子会社化により、一気に勢力を拡大して全国区に。業界に大旋風を巻き起こし、売上高1兆円企業の仲間入りを果たしたトライアルHDとは、どんな会社なのか。
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九州を地盤にディスカウントストア「トライアル」を展開するトライアルホールディングスが7月、関東を中心に出店する総合スーパー「西友」を買収した。
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複数の路線の接続駅であり、乗降人員も多い日暮里駅。しかし、駅ナカは小さく、利用者数の割には発展していない印象が強い。それは、なぜなのか?
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ローソンは7月15日から、冷凍おにぎりの取り扱いを約9800店舗に拡大する。
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イオンリテールは、「イオン相模原ショッピングセンター」を7月18日にリニューアルオープンする。
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ディスカウント店「ドン・キホーテ」を展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、同社にとって初の無人小型店舗「キャンパスドンキ」を大阪電気通信大に1日開業した。
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ソラコムはクラウドカメラサービス「ソラカメ」に、電源やWi-Fi環境のない屋外でも設置できるカメラとその周辺機器の新商品を追加して発売する。
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トライアルHDが推進する未来型の店舗がある。スマートカートや顔認証決済の導入により、スムーズで快適な買い物体験を実現する。新技術が小売業の常識を変える最新の取り組みを紹介する。
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いつまでたっても収まらないコメ高騰。各社がさまざまな策を打ち出している。
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店内での買い物客らの行動をデジタル技術で分析し、おすすめ商品をサイネージ(電子看板)で表示するなど利便性を向上。ロボット技術により自動で掃除や調理、商品陳列も行い、省人化にも対応する。
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