最新記事一覧
ローソンは1月15日、水素を燃料とした燃料電池小型トラック1台を福岡県内の配送センターに導入する。福岡県内へのFC小型トラック導入により、年間約185トンのCO2削減を見込む。
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近年、大きく店舗数と売り上げを拡大している「ロピア」。いったいなぜ、これほどまでに消費者から人気を集めているのか。店舗を実際に訪問し、魅力を探る。
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東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
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首都圏を中心に展開するスーパーマーケットのオーケーは、「オーケー西宮北口店」を2025年1月23日に開店する。同社は、関西エリアでの展開を積極的に進めており、2025年に5店舗、2026年に7店舗の出店を予定する。
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ドン・キホーテが2023年11月に立ち上げた弁当・総菜の新ブランド「偏愛めし」。人気ランキング(販売数)の上位には入らないものの、コアなファンから支持される隠れた人気商品があるという。担当者に話を聞いた。
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ドン・キホーテが2023年10月に立ち上げた弁当・総菜の新ブランド「偏愛めし」。コンセプトは「みんなの75点より、誰かの120点」で、開発担当者の食に対する個人的なこだわりを強く反映しているが、「誰かの120点」を追求するあまり、思わぬ大コケ商品が生まれることもあるという。
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首都圏を中心に展開するスーパーマーケットのオーケーが、関西に初進出した。次の店舗はどうなる……?
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全チョコ好きに贈るレシピ!
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代替肉の企画・開発を手掛けるスタートアップ企業ネクストミーツ(北海道虻田郡)は、植物性無添加代替肉の新商品を開発したと発表した。12月から法人向けに卸売りを開始する。新製法により価格を牛肉よりも抑え、大豆の香りを取り除くことに成功したという。
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「完全栄養食」をうたい、コンビニなどで目にすることも増えたベースフードの「BASE BREAD」。健康ブームもあり成長を続けてきたが、昨今は踊り場を迎えているようだ。同社に今後の戦略や展望を聞いた。
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かつてコンビニの人気商品だった「おでん」だが、昨今は外食へと主戦場がシフトしているようだ。コンビニ各社の戦略と、コロナ禍前後で生まれたユニークなおでん居酒屋たちの現況を探る。
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トライアルホールディングスのグループ会社で総菜事業を担う明治屋は、福岡県新宮町のメガセンタートライアル新宮店2階に“食”の複合施設「新宮フードパーク」をオープンした。
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ホテル従業員が教える秘密。
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イオンリテールは、京都市右京区に「イオンスタイル嵯峨野小町」を12月12日にオープンする。
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ここ最近、コンビニ王者のセブンが「うれしい値!宣言」として低価格帯商品に注力している。これまで比較的高価格帯の商品で成長してきたセブンが「シフトチェンジ」した背景には、どのような戦略があるのだろうか。
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NSに関連するセキュリティ事業を手掛けるイー・ガーディアンは、1月30日〜10月31日の期間中、Xで最も多く呟かれたフレーズ「SNS流行語大賞2024」を発表した。
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ドン・キホーテは2025年1月、「カップ焼きそばの“かやく”丼」(430円)を発売する。その狙いを開発担当者に聞いた。
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首都圏でディスカウントスーパーを展開するオーケーが26日、大阪府東大阪市に出店し関西に初進出した。
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ドン・キホーテは12月1日、「アメリカンドックのココだけ弁当」(430円)を発売する。開発の背景について商品開発の担当者に聞いた。
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ITと安さを武器に、着実に成長を続けているトライアルホールディングス。この3月に東証グロース市場への上場も果たし、注目を集めている。今回は実際に店舗を訪問し、消費者の支持を集めているポイントをあらためて探る。
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イオンとイオンリテールは11月21日、2024年のブラックフライデー商戦の戦略や扱う商品を発表した。過去最大となる2000品目以上の商品を用意した。
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押しも押されもせぬ広島・三島食品の看板商品、ふりかけの「ゆかり」。ただし近年、「ゆかり」一強だった状況が変わりつつある。いま、三島食品で何が起きているのか? その中身を取材した。
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イオンリテールは、愛媛県今治市の「イオン今治店」を全館リニューアルし、「そよら今治馬越(うまごえ)」として11月15日にオープンした。
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イオンタウンは12月6日、広島市佐伯区にショッピングセンター「イオンタウン楽々園」を開業。マックスバリュを核店舗に、71店舗が出店する。
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セブン&アイが2月に新業態として、既存のセブン‐イレブン店舗をリニューアルしてオープンした「SIPストア」。注目を集めたものの、オープンから8カ月が経過した今も、2号店が続いていない。一体なぜなのか。
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OICグループは商業施設「CiiNA CiiNA(シーナシーナ)屯田」に、北海道1号店となるスーパー「ロピア屯田店」を11月23日にオープンする。
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怖いけど思わず見てしまう食べ物の変化。
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ファミリーマートは11月8日、クリスマス商戦の説明会を開催した。今年はケーキ、チキン、オードブル、すし、サンドイッチ、お酒など全68種類のメニューを用意。それぞれの予算や過ごし方に合わせて、商品を組み合わせる「アレンジクリスマス」を提案する。
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外資からの買収提案に直面し、さまざまな対抗策を打ち出しているセブン&アイ。果たしてどのような結末を迎えるのか。同社の苦境や取り組みをあらためて概観する。
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2025年1月にリニューアルオープン予定の西武池袋本店が、今夏より実験的な取り組みを開始している。地下1階にあった食品売り場を7階に移動して営業しているのだ。売り上げ規模は想定通りだが、意外な反響も見えているという。どんなことが分かったのか。
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ドン・キホーテは11月1日から、弁当・総菜ブランド「偏愛めし」シリーズの商品を期間限定で増量する。偏愛めし誕生から1周年を記念したもの。11月1〜14日までの第1弾と、11月15〜30日までの第2弾に分けて、人気の偏愛めし8商品を価格は据え置き、食材の量や種類を増やし販売する。
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商品改良や店舗改善において、「顧客の声を聞く」ことは重要だ。ドン・キホーテなどを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、2023年11月から公式アプリ「majica(マジカ)」に新しい口コミ機能「マジボイス」を搭載。1500万人のアプリ会員から、商品に対する声を収集している。
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東海地方を中心にスーパー「アピタ」や「ピアゴ」を展開するユニー(愛知県稲沢市)が、ユニークな値下げ施策を行っている。一般的に、販売する側が値下げする商品や価格を決めるが、ユニーは従業員が「値下げしてほしい商品」を投票。その結果から、値下げする商品や価格を決めているのだ。
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読売広告社は、食品ID-POS購買行動データベース「real shopper」のデータから今夏のコメ関連商品等における購買実態を分析した。
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トライアルカンパニーは、石川県野々市市に県内初のスマートストア「スーパーセンタートライアル野々市店」をオープンした。
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ドワンゴは、マルチクリエイターのンバヂさんが手掛ける「好きな惣菜発表ドラゴン」のぬいぐるみとグラスを発売すると発表した。
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国内では若年層、そしてグルテンフリーな点から海外でも人気が広がる「おにぎり」。そのけん引役ともいえる、大塚・ぼんごの代表へインタビューするとともに、各社の取り組みをまとめていく。
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Preferred Networksはスーパーマーケットなどチェーンストア向けの業務改善ソリューション「MiseMise(ミセミセ)」を開発し、提供を開始した。
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三井不動産は、愛知県安城市にて開発中のショッピングセンターの名称を「三井ショッピングパーク ららぽーと安城」に決定した。開業は2025年4月を予定。
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イオンリテールは、長野県飯田市のイオン飯田アップルロード店を「そよら飯田アップルロード」にリニューアルすると発表した
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東急と東急電鉄が手掛ける田園都市線地下区間5駅のリニューアルプロジェクト「Green UNDER GROUND」が始まる。
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男性の育休習得率が高まっている一方、夫婦で家庭の仕事は分担できても、職場の仕事量が一向に減らず、家庭と職場の総工数はむしろ増えてしまう――といった、おかしな状況が起きている。一体、どういうことなのか。
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ドンキで「あんだく溺れ天津飯」が売れている。“偏愛”に振り切った商品だからこそ、開発時は苦労したという。
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