最新記事一覧
京急プレミアポイントをリニューアル。
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令和に似合わないアイテムを付録にした理由を聞いてみました!
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価格は27万2200円です。
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一部店舗で品切れが発生。
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義援金5000万円の寄付も。
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定期的な商品ラインアップ見直しの一環。
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気象情報サイト「ウェザーニュース」に聞きました。
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夏にはお中元の訳ありセールを実施していました。
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発泡酒でも検証してみました。
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アマゾンジャパンは12月4日、年末年始に向けたさまざまな商品を期間限定で紹介する「ホリデーストア」をオープンした。「クリスマスギフト2023」「自分へのご褒美」「冬ギフト・冬グルメ」「年末年始の大掃除・おでかけ」「福袋」の5つのテーマごとに、幅広いアイテムをラインアップした。
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ヤマト運輸は、一部地域で配送遅延が起きていると発表した。荷物の量が増えていることが原因。
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年の瀬が近付くにつれ、年賀状やお歳暮のことを考える人もいるだろう。しかし、ライボの調査結果によると、それぞれを不要だと考える人も多いようだ。
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今年の年賀状を“送らない派”が過半数、お歳暮は7割も──ライボは27日、そんな調査結果を発表した。
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側島製罐代表にX(Twitter)に投稿したワケ、未来への取り組みなどを聞きました。
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今年も残り2カ月となり、お歳暮商戦が本格化した。日本橋三越本店では1日、お歳暮を受け付けるギフトセンターを開設。今年創業350周年を迎えた三越の目玉商品は……。
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ソフトウェア開発にとどまらない、PCを使う全ての人が対象となるシリーズ「業務効率化の道具箱」。第15回は、10人程度の小さな小売店で行った「自分でツールを作る」による業務効率化のケーススタディーを紹介する。
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お中元の季節が近づいてきた。百貨店各社は今年イチ押しの商品ラインアップを公開し、早くも商戦がスタートしている。一方で、昨今は若者を中心に「お中元離れ」が叫ばれて久しい。マーケットの縮小が年々加速していく中、百貨店各社は、従来と異なる戦い方を展開し始めている。
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宮城県大崎市で事業を営む、創業71年の松倉。従業員わずか10人程度の小さな会社だが、同社の看板商品である「パパ好み」は、宮城県民はもとより、全国に数多くのファンを抱える。一見すると変哲のないおつまみ菓子なのだが、人々を飽きさせないための工夫があった。同社の松倉善輝社長に話を聞いた。
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結婚、子ども、住む場所など浜田雅功さん一家と何かと縁があった渡辺さん。
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ウェブギフト(東京都豊島区)が運営する「オフィスギフト」は、お歳暮についてのアンケート調査を実施した。
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新潟味のれん本舗は、全国20〜30代で既婚の男女に「若者のお歳暮離れ」に関する調査を行った。お歳暮を贈ったことがない割合は58.4%と過半数を占めた。贈らない理由を聞いたところ、最も多かったのは「もともと贈る習慣がないため」だった。
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事業拡大の一方、人不足による業務の属人化と、情報共有の不備に課題を抱えていた中小企業。複数のSaaSを導入し業務改善を図ったところ、従業員の負荷を減らし、休みを増やすこともできたという。成功のカギはSaaSを使わざるを得ない仕組み作りにあった。
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アスクルは「コロナ禍における職場の年末年始」に関する調査結果を発表した。コロナ禍2年目、各企業は「忘年会」や「あいさつ回り」をどうする予定なのだろうか。
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バスリエは、「お歳暮に関する調査」の結果を発表した。お歳暮ギフトの予算は「3000円以上5000円未満」が最も多い結果に。もらってうれしかったものについても調査した。
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ドリーム・アーツの調査によると、大企業の6割が“ITベンダー頼り肯定派”であり、「ベンダーに任せられて仕事が楽」と回答した。ベンダー依存を抜け、DXを推進する方法とは。
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「ブックオフ」を展開するブックオフコーポレーションは、食品ロス削減に向け、賞味期限が近い加工食品の取り扱いを開始した。
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コロナ禍で羽田空港の航空旅客数とともに、空港での商品売り上げも減少──。しかしECに注力し、1年間で月別最大5倍ほどアクセス数を伸ばした日本空港ビルデング。急成長の鍵は「デパ地下客」だった。
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京王百貨店は、Oracleのクラウドデータウェアハウス「Oracle Autonomous Data Warehouse」を活用し、全社員が利用するデータ活用基盤を刷新。リアルタイムなデータ活用を促進し、顧客の変化や多様性に迅速に対応するデータドリブンな業務変革を推進する。
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働き方改革や法的な残業上限規制、コロナ禍によるリモートワークの導入など労働時間マネジメントが推進されていますが、ブラックと言われるほどひどくなくても、なんらかの問題を抱えている“グレーなもの”は職場単位では数多く存在しているのではないでしょうか。ここでは、ブラックではないけどホワイトになり切れない、グレー職場について迫ります。
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新型コロナの感染拡大を受けて、百貨店業界は大きなダメージを受けているが、消費者はどのくらいの頻度で利用しているのか。
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なんとなく贈り物っぽいものをピックアップしてみました。
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11月20日10時時点の売れ筋商品まとめ。
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米国では新型コロナの影響で、百貨店が次々に経営破綻に追い込まれた。日本の百貨店は果たして生き残ることはできるのか。三越伊勢丹の財務内容からひもとく。
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「ドン・キホーテ」運営会社の子会社となったユニー。ユニーが運営するアピタやピアゴがどんどん“ドンキ化”している。ある店舗を業態転換したところ、周囲の既存店の売り上げが増える傾向が強まっている。
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レビューで高評価だったのに品質が……という問題に取り組むWebサービスです。
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関西電力が揺れている。福井県高浜町で「影の町長」としてささやかれていた元助役・森山栄治氏から、計3億2000万円分の金品を受け取っていたことが明らかに。いわゆる“原発キャッシュバック”と呼ばれるものだが、なぜこのようなことが起きるのか。歴史をさかのぼってみると……。
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「特許法等の一部を改正する法律案」が2019年5月10日に可決・成立し、同年5月17日に法律第3号として公布された。これを受け、来年(2020年)にも新たな法制度がスタートする。今回の改正で製品デザインの保護に関わる「意匠法」はどのように変わるのか? 日本弁理士会意匠委員会 委員長の布施哲也氏が解説した。
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アサヒ飲料やアサヒビールを抱えるアサヒグループは、人事情報登録にRPAを導入して年間約1300時間の業務量削減に成功。現在は30ものグループ企業にさまざまなロボットを導入している。スムーズに展開できた理由は何か。担当者に話を聞いた。
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ギャル時代のエピソードがやばい。
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定年後を見据えて「攻めの50代」をどう生きるのか。新天地を求めてキャリアチェンジした「熱きシニアたち」の転機(ターニングポイント)に迫る。4回目は障がい者を雇用するチョコ工房「ショコラボ」を起業した元銀行員の伊藤紀幸さん(53)。2018年11月1日に7周年目を迎えるショコラボの伊藤さんに話を聞いた。
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公正取引委員会は10月3日、近畿地区に店舗を構える百貨店に対して独占禁止法に違反したとして排除措置命令と課徴金納付命令を出した。課徴金は総額1億9397万円。
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宅配便の再配達問題でにわかに注目を集めている宅配ボックス。そのトップランナー、フルタイムシステムに宅配ボックスの果たしてきた役割と再配達問題解決に向けた取り組みを聞いた。実は宅配ボックスは、既に労働問題を1つ解決していた。
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文科省の科学技術・学術政策局長が逮捕された。息子を裏口入学させる見返りに、大学に便宜をはかったとされているが、なぜこのような不正を行ったのか。筆者の窪田氏は「天下りシステム崩壊の副作用ではないか」とみている。どういうことかというと……。
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大丸松坂屋百貨店が「インスタ映え」を意識した今年のお中元向け商品を発表した。贈答品の習慣が薄れて市場が縮小しているためで、若い女性層を取り込む。
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新年度がスタートした。新たな部署に配属されて、「うまくやっていけるかな」と不安を感じている人も多いのでは。4月に「定期人事異動」を導入しいている企業は多いが、このシステムは本当に効率的なのか。ひょっとしたら生産性を落としているかもしれない。
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成城石井の「国産豚のジューシー焼売(小)」が売れている。30年ほど前から販売していて、売り上げランキングは常に5位以内にランクインしているのだ。1パック12個入っていて、価格は599円(税別)。決して安くはないのに、なぜ売れているのか。製造担当者に聞いたところ……。
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日本郵便が、「ゆうパック」の当日再配達受け付けの締め切り時刻を一部郵便局で繰り上げている。年末の繁忙対策という。
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