GTDってどういうものなのかは分かったが、では実践するにはどうすればいいのかイメージがわかない方もいるでしょう。今回は、GTD初めてのITmediaスタッフが、実際にチャレンジしてみます。
GTDってなんだか良さそうかも……と思っても、実際どうやるのかがわからないとなかなか行動は起こせないものです。そこで今回はITmediaの社員お二人にご協力いただき、GTDを実践してもらいました。GTDをどう実践すべきか、具体例を挙げつつ解説していきたいと思います。
また今回は「初回編」です。GTDは“一回行って終わり”、という手法ではありません。きちんと動かすには毎週の「週次レビュー」が必須です。この週次レビューの詳細については「週次レビュー編」(後日公開)にてご紹介していきます。
それでは早速順を追って解説していきましょう。途中、WさんとMさんからいただいた質問や、それぞれのステップを終えた感想なども合わせてご紹介していきます。
GTDを始めるにあたり、いきなり作業を始めてもいいのですが、まずはなぜこんなことをするのかを理解しておく必要があります。簡単にホワイトボードを使ってGTDがなぜ必要か、簡単に説明していきます(より深く理解されたい方は参考書籍をご覧ください)。
現代の仕事で一番問題なのは、「昔と違ってどこが終わりがはっきりしない仕事ばかり」ということです。その結果、頭の中には「やりかけの仕事」がどんどんたまっていきます。
しかし、あなたの頭は、それら「やりかけの仕事」の数々を全部完璧に把握できるわけではありません。頭は何かを覚えたり、思い出したりという作業には不向きです。そういう作業は頭以外の信頼できるシステムに全部まかせてしまいましょう。
そのためには、5つのステップが必要です。このステップを毎週行うことで、頭の中の「やりかけの仕事」がなくなり、そこからくるストレスもすっかりなくなるので、すっきりとした頭で効率的に作業できるようになります。
では、早速それぞれのステップを行っていきましょう。
「将来の目標」は「日々の仕事」の中にあり
GTDでつまずきやすい「プロジェクト」って?
GTDで“頭の中のメモリ”を空けておこう
GTDで「思いつきの行動」をなくそう
GTDで達成できるもの――タスクは減るの? 増えるの?
「頭の中」も「机周り」もすっきりするのがGTD
GTDは難しい? 「この作業をマクロに設定しておけば楽だろうな」に似ている
提唱者デビッド・アレンさんに聞く、GTD実践法
デビッド・アレン氏セミナームービー
デビッド・アレン氏が答える、GTD Q&A
デビッド・アレンさん来日イベント始まる! 「GTDは我々のような“怠け者”を助ける」
(2008/06/13)
イブに「仕事で会えない」をなくすには――『ストレスフリーの整理術』
はじめてのGTD
図解GTD──5つのプロセスをイメージで捉えよう
GTDのそこが知りたい
写真でわかるGTD(初回編)
(2006/06/29)
写真でわかるGTD(週次レビュー編)
写真でわかるGTD(導入2カ月後)
GTD徹底研究会でわかったこと
第2回GTD徹底研究会──「書き出し」と「分類」のポイントは?
GTD導入のつまづきを解決――第2回徹底研究会
GTD黒帯へのチェックリスト【あなたは何級?】
アイデアを書き留めるツールを持とう
GTDに役立つトリガーリスト
“実践”GTD週次レビューチェックリスト
リマインダーを使いこなそう!
GTDに使えるデジタルツール〜check*pad+R*PAD
GTDに使えるデジタルツール──Remember The Milk
GTDで使えるデジタルツール──Gmail
“OS”としてのGTDCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.