ニュース
» 2012年10月01日 12時00分 UPDATE

3分LifeHacking:いざという時に便利! 目的特化型のPDFテンプレートサイト5選

電話メモやブックカバー、のしや賞状など、目的特化型のPDFテンプレートサイトを紹介する。いずれも多くのテンプレートが掲載されているほか、カスタマイズに対応したサイトも多いので、自分にぴったりのテンプレートを入手できるはずだ。

[kizuki,Business Media 誠]
shk_lh01.jpg

 前回紹介したノートやグラフ用紙の配布サイトをはじめとして、ネット上にはさまざまなPDFテンプレートが配布されている。多くは無料で利用できるので、少量であれば市販品を購入するのに比べてコストダウンにつながることが多い。またカスタマイズに対応したサイトであれば、市販品に比べてより自分にぴったりのテンプレートを入手できるメリットもある。

 今回は、電話メモやブックカバー、熨斗(のし)や賞状など、目的特化型のPDFテンプレートサイトを紹介しよう。オンラインでテキストを記入できるなど、カスタマイズに対応したサイトもあるので、手入力の手間を省けるというメリットもある。有効に活用してほしい。


電話メモをダウンロードするなら「memoma!」

st_pt11.jpg 「memoma!」トップページ

 オフィスで多用する電話メモや回覧メモなど、各種メモのテンプレートをダウンロードするなら「memoma!」が便利だ。電話メモ/伝言メモ/閲覧メモ/お仕事メモの4カテゴリに分かれており、それぞれ多数のデザインテンプレートをPDFで用意している。

 カスタマイズ機能などは特になく、サムネイルを見ながら好みのテンプレートを探してダウンロードし、印刷するだけ。カラーのイラストが掲載されていることが多く、うっかりそのままカラーで印刷するとコスト意識がなっていないとクレームがつきかねないので、白黒での印刷を心がけたほうがいいだろう。


st_pt12.jpgst_pt13.jpg 好みのテンプレートを探し、「PDFファイルをダウンロード」をクリックしてダウンロードする。メモという特性上、A4サイズに四丁付けになっている場合が多い

本日のレシピ(その1)
サービス名 提供元 利用料
memoma! memoma.com 無料

のしをダウンロードするなら「のし無料」

st_pt21.jpg 「のし無料」トップページ

 お祝い事に使う「のし」をダウンロードできるのが、その名もずばり「のし無料」。カスタマイズ機能によってオンラインで名前も入れられるのが特徴だ。市販品を買ってきてペンで名前を入れたり、印刷を発注する手間から開放される。

 まず最初に水引きのデザインを選んだのち、字体を選択。次いで「御祝」「寸志」「粗品」「最優秀賞」などの上書きを選び、名前を記入して「のしを作成」ボタンを押すとプレビューが表示されるので、ダウンロードして印刷するだけだ。ぽち袋もあるのでお年玉などにも使える。


st_pt22.jpgst_pt23.jpg 水引きのデザイン→字体→上書きの順に選択し、最後に名前を入力する。上書きの選択肢はかなり豊富。完成したのしには、小さくURLが挿入されるが、位置やサイズ的に実用上問題ないだろう

本日のレシピ(その2)
サービス名 提供元 利用料
のし無料 アイデアスケッチ 無料

ブックカバーをダウンロードするなら「本の洋服屋」

st_pt31.jpg 「本の洋服屋」トップページ

 書店からもらうブックカバーや市販のブックカバーが味気ないと感じるのであれば、「本の洋服屋」で配布しているさまざまなデザインのブックカバーを使ってみてはいかがだろう。500点を超えるテンプレートが登録されており、ダウンロードして無料で利用できる。

 ダウンロードしたデータは、文庫本なら原寸A4、単行本なら123%、ビジネス書なら141%で印刷することでぴったりのサイズになる。単行本とビジネス書の場合はB4以上のサイズになるので要注意。場合によっては直接本に巻くのではなく、市販の透明ブックカバーの台紙として使うのもよいだろう。こちらのページでも詳しく紹介しているので参考にしてほしい。


st_pt32.jpgst_pt33.jpg サムネイルから好きなデザインを選ぶ。ブラウザ上に直接表示されるので指定サイズで印刷。作り方のページには、折り返し方が丁寧に説明されているので参考にするとよい

本日のレシピ(その3)
サービス名 提供元 利用料
本の洋服屋 VW.STORK 無料

賞状をダウンロードするなら「賞状無料」

st_pt41.jpg 「賞状無料」トップページ

 賞状をオンラインで作成してダウンロードできるという一風変わったサイトが「賞状無料」だ。受取人の名前はもちろん、本文、日付、差出人名まですべてオンラインで入力してダウンロードが行える。社内のイベントや子供会でのお祝いなど、コミュニケーションツールとして手軽に使える。

 さきほど紹介した「のし無料」と同じ事業者が提供しており、基本的なフローは同一。まず賞状のデザインを選び、字体、サイズ、表題、受取人、本文、日付、差出人を入力することでPDFが生成できる。本文の例文パターンがあれば、さらに使いやすくなりそうだ。


st_pt42.jpgst_pt43.jpg オンラインで必要項目を入力し、PDFを生成する。賞状という性格上、「のし無料」に比べると手入力の個所が多い。フォントサイズは自動調整なので、不用意に改行が入る点がややネックだ。プレビューを見ながら手動改行して調整しよう

本日のレシピ(その4)
サービス名 提供元 利用料
賞状無料 アイデアスケッチ 無料

カスタム自在なミニノートをダウンロードするなら「PocketMod」

st_pt51.jpg 「PocketMod」トップページ

 最後に紹介するのは、持ち歩き用のミニノートをカスタマイズして印刷できる「PocketMod」だ。A4サイズの用紙にチェックリストやノート、カレンダーなどを自由に割り付けて印刷し、折りたたんで持ち歩けるというユニークなコンセプトのサイトだ。

 トップページ右上の「Create a PocketMod」を選択するとカスタマイズのためのページが開くので、候補の中から必要なテンプレートを選び、8つのページに割り付けていく。ダウンロードしてA4用紙に印刷したのち、手順に従って折りたためば、ミニノートが完成するというわけ。手帳を購入せず、すべて印刷で済ませたいという人にとって便利なサービスだ。こちらのページでも詳しく紹介しているので参考にしてほしい。


st_pt52.jpgst_pt53.jpg ダウンロードしたPDF。印刷したのち、サイトトップページの上部にある図解に従って折りたためば、ポケットに入るミニノートの完成だ

本日のレシピ(その5)
サービス名 提供元 利用料
PocketMod PocketMod.com 無料

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -