インタビュー

あの会社がとったビジネス戦略とは? 商品開発での知られざるエピソードは? キーパーソン達へのインタビュー記事を集めました

新着記事一覧

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閉園後の遊園地に、若い男女が数千人も集まる「夜の合コン」が全国で広がっている。富山発のイベントが、なぜここまで人気になったのか。その仕組みや集客の秘密を取材したところ……。(2025/12/13)

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将棋界の先例から、ビジネス界はAIといかにして向き合い、パートナーとしていくべきなのか。エクサウィザーズ主催のイベント「AI Innovators Forum 2025」で、同社エグゼクティブアドバイザーの石山洸氏と、棋士で日本将棋連盟前会長の羽生善治氏が対談した。(2025/12/12)

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1906年創業の老舗缶メーカー「側島製罐」は20年連続での売上減少と雰囲気の悪い組織という苦境に立たされていた。同社を継いだ6代目の改革によって、V字回復とチームワークの改善が見られたが、どのような改革があったのか。舞台裏を取材した。(2025/12/12)

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企業が条件を絞るたびに「改悪だ」と炎上するポイ活界隈。しかし両者は対立しているようで、実は話題作りで利害が一致する“プロレス関係”にも見える。改悪ラッシュの裏側を読み解く。(2025/12/09)

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リクルートマネジメントソリューションズの調査で、AI面接を受けた学生の多くが、人による面接よりも「誠実さ」や「納得感」を感じにくいと回答した。企業には採用CX向上のため、丁寧な情報提供や学生に合わせたパーソナライズ対応が求められている。(2025/12/09)

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DVDやCDをレンタルできる「ゲオ」の店内は、どうなっているのか。レンタル事業は縮小しているので、店内はテレビやゲームなどが並んでいるが、そんな中で「スウェット」が人気だという。その理由は……。(2025/12/09)

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大阪・関西万博期間中に、多方面から注目を浴びたミズノの「ミャクミャクスニーカー」。11月に発売された「黒ミャクミャク」の新モデルは、第1弾以上の反響になっている。ヒット製品開発の舞台裏を聞いたところ……。(2025/12/09)

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USJや人口減の影響で、来場者が落ち込んだ「ひらパー」。しかし近年は100万人台を維持している。自由度の高い企画力や地域に根ざした発信、定番イベントの育成など、独自戦略で支持を集め続ける理由を探った。(2025/12/08)

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生成AIは「使いこなした人が勝つ」と断言するのが、KADOKAWA元副社長の井上伸一郎氏だ。かつて「ガンダムの生みの親」と呼ばれる富野由悠季監督との対話から未来を見通す思考法を学んだ井上氏は、AIをどう見ているのか。テクノロジーが進化する中で、人間の編集者やプロデューサーはどう戦うべきなのか。(2025/12/06)

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地方発、わずか40分の短編映画が話題を呼んでいる。市原隼人氏が主演を務め、全編大分市でロケを敢行した平川雄一朗監督『デイズ〜かけがえのない日々〜』だ。「同尺の短編映画の10分の1」という低予算ながら、事業を成功に導いた設計図を、ひも解く。(2025/12/06)

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日本サブスクリプションビジネス振興会は12月3日、「日本サブスクリプションビジネス大賞2025」の表彰式を開催した。受賞したサービスはどんなもの?(2025/12/05)

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メディアミックス戦略の開拓者といえるのが、KADOKAWA元副社長の井上伸一郎氏だ。井上氏は編集者やプロデューサーの立場として、クリエイターの才能をいかにビジネスにつなげるかを仕事にしてきた。当時は異例とされていた上場の体験は、現在の挑戦にどう生きているのか。(2025/12/05)

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日本のアニメ産業の市場規模は3.3兆円を記録した。だが漫画、小説、ゲームなどを原作にした作品が9割弱を占める「原作頼み」という課題もある。業界はどう対応していくべきなのか。業界でプロデューサーを約40年務めるジェンコ(東京都港区)の真木太郎社長に、打開策を聞いた。(2025/12/05)

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日本のアニメ産業は2023年に市場規模3.3兆円を記録し、世界的な注目を集めている。一方で、業界内格差や、アニメーターをはじめとするヒトにお金が回っていない課題、人手不足の問題がつきまとう。業界で約40年プロデューサーを務め、映画『この世界の片隅に』も手掛けたジェンコの真木太郎社長に、業界の課題と解決策を聞いた。(2025/12/04)

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個人と組織が成果を出すための原則を示した自己啓発書として、日本のビジネスパーソンにも長く読み継がれてきたベストセラー『7つの習慣』。著者スティーブン・R・コヴィー氏の息子で、米国の人材コンサル企業「フランクリン・コヴィー」のエデュケーション部門を率いるショーン・コヴィー氏に、日本企業の課題とAI時代のリーダーシップについて聞いた。(2025/12/04)

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生産性の低さが指摘されている日本。人口減少が追い打ちをかける中で、現状を打開するためには、どうしたらいいのか。企業はAIをどのように使いこなしていくべきなのか。オードリー・タンさんに聞いた。(2025/12/03)

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Disney+(ディズニープラス)が、「韓流」コンテンツの拡充を進めることで差別化を図っている。“起死回生の一手”となるのか。ウォルト・ディズニー・ジャパンでDTC(ダイレクト・トゥー・コンシューマ)部門を統括するバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーのデイヴ・パウエル氏と、TVINGのジュリー・チョイCEOに聞いた。(2025/12/03)

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サイバーエージェントはどのように人を育ててきたのか。巨大組織でありながら少人数単位での経営を可能にする「小集団経営」も、社員の顔が見える環境を生み出している。常務執行役員CHO曽山哲人氏が語る「組織を成長させ続ける仕組み」をひも解く。(2025/12/03)

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ダイソーの公式キャラ「だいぞう」が登場した。会社は創業53年目なのに、なぜこのタイミングでキャラを発表したのか。開発メンバーを取材したところ……。(2025/12/03)

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2019年にセブンが沖縄に進出し、コンビニ激戦区と化した。乱世に突入して6年たつが、現在も沖縄ファミマが首位を堅持している。同社の成長を支える人材戦略を取材した。(2025/12/03)

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サイバーエージェントの人事制度の設計を担ってきたのが、常務執行役員CHOの曽山哲人氏だ。20年にわたり人事責任者として現場と経営をつなぎ、次世代リーダーの育成や「失敗を許容する文化」の定着を推進してきた。曽山氏の経験から導かれた組織マネジメントの要諦とは?(2025/12/02)

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日立製作所が、「フィジカルAI」を成長戦略の柱に据えようとしている。AI研究の蓄積を武器に「世界トップのフィジカルAIの使い手を目指す」方針だ。日立の戦略を追った。(2025/12/02)

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沖縄ファミマが面白い取り組みを次々と展開している。セブンの進出で競争が激化した中で、なぜ首位をキープできているのか?(2025/12/02)

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ワークマンの冬物衣料が好調だ。電熱ヒーター内蔵「ヒーターウエア」や断熱素材「X-Shelter」シリーズ、室内履きまで多彩な商品で寒暖差や異常気象に対応。幅広い世代や用途で支持されている。(2025/11/29)

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孫正義氏と弟・孫泰蔵氏。兄弟の揺るぎない決断力と、常識を覆す戦略の源泉はどこにあるのか。その答えは、父である孫三憲氏から受け継いだ「訓(おし)え」にあった。作家・井上篤夫氏、孫泰蔵氏の対談から経営者が学ぶべき「孫家の訓え」に迫る。(2025/11/28)

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日立製作所で副業として地域活動に参画する斎藤岳さん。多忙な本業と副業との間で、どのように働き方を調整しているのか。今後の会社と社員の関係をどう見ているのか? 2030年の働き方について聞いた。(2025/11/28)

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世の中の課長は誰からもケアされず、孤立しているのかもしれない――。危機感を覚えたいすゞ自動車が行った「禁じ手」とは。(2025/11/28)

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京葉銀行がコンタクトセンターのサービス改善や働き方改革に取り組んでいる。具体的にどんな課題を解決し、ベネフィットを得ようとしているのか。京葉銀行と、生成AI導入を支援した日立製作所の担当者に聞いた。(2025/11/28)

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女性向けWebメディア「OZmall(オズモール)」は、1名でのレストラン予約の利用者数が2019年から2024年にかけて9.2倍に伸長したと発表した。コロナ禍で始めた全員1人参加のイベント「おひとりさま貸切DAY」は今も好調で、特にアフタヌーンティーやランチでの利用が多い。なぜ、“おひとりさま”でのレストラン利用がこれほど拡大しているのか。(2025/11/28)

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ローソンが販売する「高級ハイボール」が売れている。発売のきっかけや主なラインアップ、同社が考えるヒットの要因を担当者に聞いた。(2025/11/27)

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