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「AmiVoice」最新記事一覧

AIがコールバック、人工知能活用でコールセンターを低価格に
アドバンスト・メディアらが、音声認識エンジン「AmiVoice」などを活用し、AIでコールセンターの無人化を目指す「AIコンシェルジュ」を提供する。予約の確認といったバックフロー業務も行える。(2016/9/14)

AmiVoice Robot SDK:
ロボット向け「音声認識開発キット」を無償提供
アドバンスト・メディアが、ロボット向け音声認識開発キット「AmiVoice Robot SDK」を無償提供する。SDKには60分のクラウド利用権も付属する。(2016/8/31)

IoT/M2M展:
高速道路の騒音でも実用的な音声認識、スマートグラスと現場へ
アドバンスト・メディアが「IoT/M2M展」に展示しているウェアラブルグラスは「高速道路の高架下ぐらいの音量があっても、問題なく音声で入力できる」音声入力機能を搭載。現場での“真のハンズフリー”を実現する。(2015/10/29)

対話エンジン:
“手の届く人工知能”コールセンターやスマホアプリに
アドバンスト・メディアが“手の届く人工知能”をうたう、人工知能活用の音声対話システム「AmiAgent」を発売する。マートフォンアプリや自動応答電話サービス、ロボット、カーナビゲーションシステムなどの用途への導入を狙う。(2015/9/10)

首から下げて使える小型端末を利用:
ハンズフリーIP電話が対面業務の効率を上げる
アドバンスト・メディアは、IP電話サービスの発売を開始すると発表した。同日に発売される音声認識に特化したウェアラブル端末と連携することで、ハンズフリーで通話を実現するという。(2015/8/28)

医療IT最新トピック
「Microsoft Azure」の機械学習を診療技術支援に応用 慶応義塾と日本マイクロソフトら
慶応義塾大学医学部と日本マイクロソフトらが「Microsoft Azure」の機械学習による未来医療の実現へ始動。医療IT関連の最新トピックを紹介します。(2015/8/27)

テクノロジーがコールセンターを変える:
顧客の声を音声認識してリアルタイムにテキスト化――NTTデータ先端技術
NTTデータ先端技術は2015年5月26日、同社が提供するコールセンターソリューション「astima Call Center Edition(astimaCCE)」のオプションとして、アドバンスト・メディアの音声認識ソリューション「AmiVoice Communication Suite2(以下、AmiVoice)」を追加した。(2015/5/27)

組み込み開発ニュース:
会議をリアルタイムにテキスト化、音声認識利用で
富士通が聴覚障害者支援ソフト「FUJITSU Software LiveTalk」を開発。音声認識によって会議や打ち合わせをリアルタイムにテキスト化し、発言や参加を容易にする。(2015/4/14)

音声認識でリアルタイムに会議をテキスト化 富士通、聴覚障害者支援ツール「LiveTalk」開発
音声認識で会議をリアルタイムにテキスト化し、発言や参加もできるようにすることで聴覚障害者を支援する「LiveTalk」を富士通が開発した。(2015/4/14)

ウェアラブルEXPO:
工場作業を音声認識で支援! 最大100デシベルの騒音下で対話可能な音声認識端末
アドバンスト・メディアは「第1回 ウェアラブルEXPO(装着型デバイス 技術展)」において、最大100デシベルの騒音環境でも音声認識・音声対話が行える専用ウェアラブルデバイスを出展。騒音が多い工場作業などでも音声認識を利用することが可能だ。(2015/1/15)

グラモ、音声で一般家電を制御できるiOSアプリ「iRemocon2」を提供
iPhone/iPadから音声で家電を制御できるアプリ「iRemocon2」が登場。離れた場所にある複数の家電製品も一括で管理できる。(2013/9/30)

「iRemocon」のグラモ、アドバンスト・メディアが子会社化
スマートフォンと連携する学習リモコン「iRemocon」を開発するグラモをアドバンスト・メディアが子会社化。(2013/9/25)

PR:「IGZO」搭載で“相反する需要”に応える――「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」完成までの道のり
世界で初めて「IGZO」を搭載したスマートフォン「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」がいよいよ発売された。スマホにIGZOを搭載するメリットとは。そしてどのような困難を乗り越えてSH-02Eは完成したのか。シャープの開発陣8人に話を聞いた。(2012/12/7)

サンタクロースと話せる!?――親子で楽しめる「もしもしサンタ」
アドバンスト・メディアは、音声自動対話技術を用いた無料コミュニケーションサービス「もしもしサンタ」を提供開始。専用ダイヤルに電話をかけると、サンタクロースとの会話を楽しめる。(2012/12/3)

アドバンスト・メディアの音声認識技術、「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」に採用
アドバンスト・メディアが提供する音声認識技術「AmiVoice」が、NTTドコモの2012冬モデルスマートフォン「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」に採用。音声でのロック解除やアプリ起動、カメラ操作などが可能となる。(2012/11/30)

KDDIもスマホ音声認識機能「おはなしアシスタント」
 KDDIは10月15日、音声認識で天気予報の検索やメール作成ができる「おはなしアシスタント」を11月1日から同社のAndroidスマートフォン向けに提供すると発表した。(2012/10/15)

KDDI、声でスマホを操作する「おはなしアシスタント」を発表
KDDIは、スマートフォンを声で操作する「おはなしアシスタント」を11月から開始する。音声認識を使った基本機能を無料で提供するほか、ライフログ機能などを有料で提供する。(2012/10/15)

「音声認識ブラウザ」発表:
Googleは競争相手ではない?――B to Bと多言語化に注力するアドバンスト・メディア
モバイル分野ではこれまでコンシューマー向けに音声認識サービスを提供してきたアドバンスト・メディアが、今後は法人向け業務アプリの開発にも注力する。また、iOSだけでなく、AndroidやWindows Phone 7向けアプリも開発していく。(2011/8/29)

App Town 教育:
中国人の日本語学習をサポート――凡人社が「デジタル日本語会話 中国語版」を発売
凡人社が、アドバンスト・メディアの音声認識技術「AmiVoice」を活用した日本語学習者のための日本語発音・会話練習用iPhone/iPod touchアプリ「デジタル日本語会話 中国語版」を発売した。(2011/8/12)

App Town 教育:
音声認識技術を活用して発音をチェック――iPhone向け「デジタル日本語会話」
凡人社が、日常会話でよく利用する会話の発音をチェックできるiPhone/iPad向け日本語発音・会話練習用アプリ「デジタル日本語会話」の配信を開始した。(2011/4/21)

App Town レファレンス:
Yahoo!Japanの検索サービスを音声で利用できる「音声検索」
ヤフーとアドバンスト・メディアが、iPhone向け「音声検索」をYahoo!ラボに公開した。(2011/3/22)

iPhone向けテキスト入力支援アプリ「音声認識メールST」が4月20日まで無料に
サーバとの通信を行わずスタンドアロンで動作するiPhone向けテキスト入力支援アプリ「音声認識メールST(3GS以上専用)」が4月20日まで無償で配信される。(2011/3/18)

App Town ユーティリティ:
mixiボイスへの投稿機能や文字数表示を追加――「音声認識メール クラウド」
アドバンスト・メディアは、iPhoneアプリ「音声認識メール クラウド」のバージョンアップを行い、mixiボイス投稿機能や文字数表示機能を追加した。(2010/12/20)

App Town ユーティリティ:
単語数を約10倍に拡充――アドバンスト・メディア、「音声認識メール クラウド」を発売
アドバンスト・メディアは、iPhoneやiPadに話しかけることで文章を作成するテキスト入力支援アプリ「音声認識メール クラウド」の配信を開始した。(2010/11/17)

Twitterクライアントレビュー:
「Echofon」と「Twitter」が軽くて使いやすい――iPhone無料アプリ編
数多く提供されているTwitterクライアントの中で使い勝手の良いものはどれか――。本稿ではそれを探るべく、iPhoneで利用できる無料のTwitterアプリ5つのレビューをお届けする。(2010/10/12)

Googleの「音声検索」とは違う:
音声認識で人間並みのコミュニケーションが可能に――「AmiVoice」の未来
アドバンスト・メディアは、同社の音声認識技術「AmiVoice」を用いた幅広いサービスを展開している。同社が目指すのは、これまでの「機械中心」だった音声認識を超える「人間中心」のサービスだ。一方で、iPhoneやAndroid端末などモバイル分野にも注力していく。(2010/1/22)

App Town ユーティリティ:
音声入力で付せんメモを作成――iPhone 3GS向け「音声認識付箋ST」
アドバンスト・メディアの音声認識技術「AmiVoice」を採用した、付せんメモ作成アプリが登場した。(2010/1/22)

音声入力や複数アカウントに対応――iPhone向けTwitterアプリ「TweetMe」、近日公開
iPhone向けTwitterアプリ「TweetMe」が近日公開される。ユーザーのグループ表示や複数アカウント、表示項目のカスタマイズ、音声入力などに対応している。価格は無料。(2010/1/18)

“リアルのつぶやき”をテキスト化してTwitterに――iPhoneアプリ「TweetMe」、近日登場
つぶやいた言葉をテキスト化し、Twitterに投稿――。フライトシステムコンサルティングがiPhone向けアプリ「TweetMe」を近日中にも公開するという。(2009/10/27)

まずはiPhoneからTwitterと連携する――音声認識技術「AmiVoice」が向かう先
「携帯電話の音声入力はキー入力を補完するもの」と考える人が多いだろうが、アドバンスト・メディアが開発する音声認識技術「AmiVoice」は、音声入力が主役になる可能性を秘めている。キーワードは“対話”と“Twitter”だ。(2009/8/27)

常識を超えた「超音声認識」も登場する――アドバンスト・メディアが切り開く音声認識の可能性
日本で唯一となる音声認識専門企業のアドバンスト・メディアは、医療、モバイル、コールセンター、英語教育などさまざまな分野で音声認識技術を提供している。“機械との自然なコミュニケーション”を目指すという同社の音声認識技術の強みとは。そして今後のロードマップは――。(2009/8/21)

松村太郎のiPhone生活:エンターテインメント:
第24回 葵の御紋ではなく、技術に可能性を感じる──「印籠」
「水戸黄門」の決めぜりふを言うと画面に葵の御紋が表示される──。アプリの内容は一言で説明できるが、その裏には独自の音声認識技術が使われており、ユーザーインタフェースの未来を感じさせてくれる。そんなアプリが今回紹介する「印籠」だ。(2009/2/4)

英語の発音、音声認識でチェック 進研ゼミに「AmiVoice」
(2007/11/27)

NEWS
アドバンスト・メディア、議事録作成支援システムに「話者推定機能」を搭載
「AmiVoice議事録作成支援システム」に、発言者の声の特徴から個人を特定し自動的に発言者の名前が入力される「話者推定機能」などを追加(2007/10/31)

W-ZERO3と音声認識技術で英語発音を診断──「ワンフレーズ英会話」公開
(2007/8/22)

ゼンリンデータコム、らくらくホンIVに音声入力対応「地図ナビソフト」を提供
(2007/8/16)

「らくらくホンIV」の“話して目的地検索”にアドバンスト・メディアの音声認識技術
GPS搭載の「らくらくホンIV」に搭載された、目的地を話して検索する機能に、アドバンスト・メディアの音声認識技術「AmiVoice」が採用された。(2007/8/13)

W-ZERO3+音声で検索──ジョルダン、「AmiVoice乗換案内β」を開始
(2007/7/5)

取引先への道のりはW-ZERO3に話しかけて調べよう、ジョルダンの新サービス
ジョルダンは、W-ZERO3ユーザーであれば誰でも利用できる音声経路探索のβ版サービスを開始した。(2007/7/5)

「照明を明るくして」――室内機器をIP電話で音声操作
(2007/5/23)

あらゆるシーンがショー化する? 日本SGIが空間ロボットを発表
日本SGIは、人間の音声や感情などによってIT機器や家電、什器などを自在に操作し、心地よい空間を演出する「空間ロボット RoomRender」を発表した。あなたの感情に沿った演出がなされる空間は、まさに人生劇場の様相だ。(2006/12/5)

姿は見えぬがコレもロボット――日本SGIの空間ロボット
日本SGIは人間の音声や感情を検知し、室内機器の制御を行う“空間ロボット”を開発した。「感情」を感じ取ることで、「励ましてくれる部屋」「癒してくれる部屋」も可能に。(2006/12/5)

FOMA M1000向けに音声認識技術を活用したビジネス統合ツール
アドバンスト・メディアは、「M1000」用のビジネス統合ツール「AmiVoice Mobile Tools - Biz Pack for M1000」を8月から提供する。音声や文章による入力や操作が可能。(2006/7/18)

携帯電話向け声紋認証システムのASP型サービス開始
(2005/10/21)

米国情報を共有するブログやSNS搭載「america Club」プレオープン
ドリームアンドフューチャーは、「アメリカ」が体感でき、現地情報を日本語と英語で提供するコミュニティポータルサイト「america Club」のプレサイトを8日にオープンした。(2005/8/8)

アドバンスト・メディア、携帯向けの音声認識システムをサービス開始
(2005/7/12)

アドバンスト・メディア、702NK向けの音声認識ソフト
業務用端末としてVodafone 702NKを用い、音声認識で文字入力を行うシステムが発表された。携帯事業者などで導入が予定されている。(2005/5/20)

アドバンスト・メディア、分散型音声認識を携帯に実装〜富士通と製品化
(2004/10/4)

アドバンスト・メディア、SAPジャパンと協業を発表――CRMと音声認識の融合へ
アドバンスト・メディアとSAPジャパンは、CRM市場におけるコンタクトセンター向け音声認識ソリューションにおいて協業したことを発表。CRMと音声認識を融合させたソリューションの提供により、顧客が何を求めているかという定性的な分析が可能となる。(2004/9/28)

SBTとアドバンスト・メディア、コンタクトセンター向け音声認識ソリューションで業務提携
ソフトバンク・テクノロジーとアドバンスト・メディアは、コンタクトセンター向け音声認識ソリューションにおいて業務提携した。(2004/9/1)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。