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「ディズニー」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ディズニー」に関する情報が集まったページです。

開業35周年イベント好調:
18年上半期のディズニー入場者数、過去最多の約1552万人に
18年上半期のディズニー入場者数が、前年同期比5.0%増の計1551万8000人に到達。上半期としては過去最多を記録した。開業35周年を記念したイベントが好調だった。(2018/10/1)

ディズニーのハロウィーンスウィーツがコージーコーナーに登場 ミッキー&ミニーがハロウィーン仕様に!
ハロウィーンとディズニーって相性が最高。(2018/9/25)

ゴーストか、それともヴィランズか:
かわいく妖しく“Boo to You!” 東京ディズニーリゾート35周年の「ディズニー・ハロウィーン」
2018年の「ディズニー・ハロウィーン」を一足先に体験!(2018/9/10)

あなたもディズニーの世界の一員に。最強にかわいいディズニー公認ウエディングドレスの新作が登場
ティンカーベルモチーフのドレス!(2018/9/3)

ラプンツェルやベルも:
ディズニー公認ウエディングドレス、第3弾は「ティンカー・ベル」「白雪姫」
クラウディアホールディングスが、ディズニー公認ウエディングドレスの第3弾を発表。「ティンカー・ベル」「白雪姫」などをモチーフとした全18種類。11月1日から予約受け付けを開始する。(2018/8/30)

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
油まみれの鉄工所がなぜ、ディズニー、NASAから認められたのか?
毎日同じ製品を大量生産していた町工場は、「24時間無人加工の夢工場」へと変身。油まみれで働く社員は、一人もいない。(2018/8/30)

限定スタンプやオリジナルノベルティをプレゼントする月額サービス「Disney × LINE」提供開始
LINEが、Disneyとコラボして月額・年額会員サービス「Disney × LINE」を開始した。限定スタンプやLINE着せかえを受け取れるほか、ミッキーマウスと友だちになってクイズやゲームをして遊ぶこともできる。年額会員にはオリジナルノベルティの特典も提供する。(2018/8/17)

LINEとディズニー、限定スタンプやきせかえがもらえる月額サービス「Disney x LINE」開始
月額制の公式アカウントサービス「LINEファンアカウント」の第1弾。(2018/8/17)

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」監督クビの決定にキャストが共同声明 「(ガン監督を)全面的に支持します」
これを受けてディズニーがどう反応するのか……。(2018/7/31)

米ディズニーがプラスチック製ストローの廃止を発表 東京ディズニーリゾートは「対象外」とオリエンタルランド
オリエンタルランド広報部に取材しました。(2018/7/27)

FOMA初の「ディズニーモード」搭載! 女性を意識した「FOMA N701i」(懐かしのケータイ)
フラットなボディーデザインを新たに採用した「FOMA N701i」。背面パネルを交換できる着せ替えに対応しているほか、待受画像などをディズニーキャラクターの画像に一括設定できる「Disneyモード」を搭載するなど、女性を意識したケータイでした。(2018/7/21)

アマゾン、eスポーツイベントを開催 マックスむらいさんらが対戦
Amazon.co.jpがeスポーツイベント「CHAMPIONS OF FIRE JAPAN」を8月に開催する。YouTuberがFireタブレットを使い、「ディズニー ツムツムランド」などで対戦する。(2018/7/20)

シーの“軌道修正”:
2500億円も投じる東京ディズニーシー拡張の「隠れた狙い」とは
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが、2500億円を投じる「大規模拡張プロジェクト」を発表した。(2018/7/18)

ディズニーリゾート至近で25年、地元のファンにも愛される:
気分は月9!? 驚きのオプションもある「浦安ブライトンホテル東京ベイ」を体験してきた
東京ディズニーリゾート至近の「浦安ブライトンホテル東京ベイ」。25周年を迎える老舗に体験宿泊。(2018/7/11)

新世代ナイトエンターテインメント、爆誕:
東京ディズニーランド35周年の夏、とんでもないナイトショーがスタートした!
新たなナイトショーをリポートします。(2018/7/9)

ディズニー、アニメ映画の3DCGデータを無償公開 “モアナの島”丸ごと約45GB分 研究用途に期待
米Walt Disney Animation Studiosが、ディズニーのアニメ映画「モアナと伝説の海」に登場する島の3DCGデータアセットを無償公開。研究開発に役立ててほしいという。(2018/7/6)

FacebookでCAスキャンダル後も続くクイズアプリでの個人情報不正収集 発見者に4000ドルの報奨金
Facebook上で「あなたがディズニーのプリンセスだとしたら誰?」などのクイズを配信しているNametest.comにJavascriptで回答者の誕生日や性別を不正に収集するバグがあった。「Data Abuse Bounty」への報告によりこのバグは修正された。(2018/6/29)

「東京ディズニーリゾート・アプリ」7月5日配信 電子チケットやショーの抽選などの機能をこれ1つで
ホテルやレストランの予約や、園内でグッズを購入し配送手続きをすることも可能。(2018/6/26)

エンターテインメント事業を科学に変えた
『ライオン・キング』を成功させたディズニーのデータアナリティクス
ディズニーは、主にテーマパークやリゾート施設の顧客体験向上にアナリティクスを活用しているという。一方でミュージカルの運営にも取り入れ、『ライオン・キング』の興行を成功させた。(2018/6/22)

ミッキーの形の泡で手を洗えるハンドソープ発売 東京ディズニーリゾート「ハンドウォッシングエリア」の体験を再現
お家でもミッキーの形の泡で手を洗おう!(2018/6/21)

アリエルとラプンツェルのモチーフがかわいい! ディズニー公式浴衣が登場
全4種の浴衣が6月22日登場。(2018/6/19)

2022年の開業目指し東京ディズニーシーが大規模拡張へ
東京ディズニーリゾートは現在、東京ディズニーランドが2020年の開業を目指し、大規模開発に着手中である。これに続き、世界唯一の“海にまつわる物語や伝説”をテーマとする東京ディズニーシーの大規模拡張プロジェクトも発表された。東京ディズニーランド開園から35年の節目に、オリエンタルランドの新たな挑戦がはじまる。(2018/6/18)

ミッキーやドナルドになれるニャ ディズニーキャラクターの猫用コスチュームが登場
小型犬も着用可能です。(2018/6/14)

「ピーター・パン」も:
オリエンタルランド、TDS拡張を正式発表 新エリアに「アナ雪」「ラプンツェル」
オリエンタルランドが、東京ディズニーシーの拡張計画を正式発表。2500億円を投じて敷地内の駐車場を転用。「アナと雪の女王」「塔の上のラプンツェル」「ピーター・パン」がテーマのエリアを新設する。(2018/6/14)

東京ディズニーシーが拡張へ 「アナ雪」「ラプンツェル」「ピーター・パン」の世界を再現した3つのエリア
2022年の開業を目指す。(2018/6/14)

東京ディズニーリゾートの公式アプリが先行配信中 一部機能の提供を開始
本リリースは2018年7月です。(2018/6/11)

ミッキーマウスと原付バイクが融合!? ディズニーモータース「チムチム」ライフサイズモデルを初披露
世界で1台だけの超レア品。(2018/6/8)

6月9日はなんの日?:
初夏の東京ディズニーリゾートを飲み歩こう 七夕の前に“セルフプロデュース”のバースデーパーティー開催中!
ドナルド、ハッピーバースデー!(2018/6/7)

不祥事対策は、ディズニー映画に学べ:
日大アメフト問題に学ぶ、不祥事を炎上させない対応策
日大のアメフト問題が大炎上している。財務省も加計学園も不祥事隠ぺいで注目されているが、問題が発覚したときどのように対応すればいいのか。ディズニー映画『モンスターズ・ユニバーシティ』から学べることがあって……。(2018/6/1)

夢の国のヒミツが分かる!? 地図や原画が満載の資料集『世界のディズニーパーク絵地図』発売
パーク行きたくなってきた。(2018/5/25)

「ズートピア」が6月15日に地上波初放送! 「金曜ロードSHOW!」2週連続ディズニー映画で
6月22日には「ファインディング・ドリー」が放送(2018/5/18)

経済インサイド:
満足度低下の中……TDR拡張計画の「青写真」がなかなか見えないワケ
4月15日朝、東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市、TDR)開園35周年のオープニングセレモニーが東京ディズニーランド(TDL)の玄関口「ワールドバサール」で開かれた。(2018/5/18)

現実じゃないみたい! 雨の中撮影したディズニーランドの写真が目を見張るほど幻想的
まさに夢と魔法の王国。(2018/5/10)

世界中のディズニーテーマパークを75時間でめぐる ギネス記録達成
カナダのディズニーファンが成し遂げました。(2018/5/7)

ディズニーがVRジャケットを開発 エアバッグの圧力でパンチの衝撃やヘビがまとわりつく感触まで再現
インナーに配したエアバッグを収縮させることで触感を再現。(2018/5/4)

ディズニーとドラえもんの差:
ネコのドラえもんが、ネズミのミッキーに絶対勝てない理由
一般的にネコはネズミより強いが、コンテンツの世界では、ネズミがネコを圧倒している。最新作の『映画ドラえもん のび太の宝島』は興行収入が44億円を超えているが、ディズニー映画に比べると20分の1ほど。なぜこれほどの差がついてしまったのかというと……。(2018/5/1)

「LINE絵文字」登場 ミッキーやハローキティなど200種類の絵文字が楽しめる
LINEは、4月19日にさまざまなキャラクターの絵文字が楽しめる「LINE絵文字」を販売開始。第一弾は「LINEキャラクター」「ディズニー(ミッキーマウス)」「ハローキティ」「うさまる」といった5シリーズ計200種類を展開し、スヌーピーやドラえもんなども予定している。(2018/4/19)

35年の歩みを振り返る:
ミッキーたちも登場、紙吹雪舞う記念セレモニーで東京ディズニーリゾートが35周年を迎える
35年のパレードを振り返ってみました。(2018/4/15)

新パレード、小さな世界、チョコクランチでお祝いだ:
東京ディズニーリゾートは35周年、史上最大級の祭典「Happiest Celebration!」が始まる
1983年4月15日の東京ディズニーランド開園から35年。アニバーサリーイベントが始まります。(2018/4/10)

「いけばよかったああああ!」 きゃりー、最上もが、橋本環奈の“ディズニーシー3ショット”にファン大興奮
橋本さんの見た目が完全に神楽。(2018/4/4)

アプリもリリース:
ディズニー来園者が3年ぶり増加 「ニモ」「パイレーツ・サマー」など人気
東京ディズニーランド・シーの来園者が3年ぶり増加。前年度比0.3%増の3010万人だった。シーの新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」などが集客増に貢献した。(2018/4/2)

東京ディズニーリゾートのアプリ、夏に登場 マップにリアルタイムで待ち時間表示
チケット購入やホテルの予約もできます。(2018/3/29)

東京ディズニーシーにおいしい春がやってきた ディズニー流の春祭、2018年は「食」「艶」「探」そして「祝」!
普通のイースターとはちょっと違う「ディズニー・イースター」を一足先に体験してきました。(2018/3/26)

クラウディアがリース展開:
ディズニー公認ウエディングドレス、第2弾は「ミッキー」「ミニー」
ウエディングドレスメーカーのクラウディアは、「ディズニー ウエディングドレスコレクション」の第2弾を発表。テーマはディズニーキャラクター。「ミッキーマウス」「ミニーマウス」などがモチーフだ。(2018/3/15)

東京ディズニーリゾート開園35年間のおもしろデータ公開 パーク内で販売されたピザはシンデレラ城何個分?
あの人気アトラクションの走行距離は地球と月の間を○往復分です。(2018/3/14)

Disney、「スター・ウォーズ」テーマランド建設中の動画公開
Walt Disneyが、来年アナハイムとオーランドのディズニーパークで開設する「スター・ウォーズ」のテーマランドの建設動画を公開した。(2018/3/9)

「スター・ウォーズ」新シリーズ、Disneyの動画配信サービスで配信へ
Walt Disneyが2019年に立ち上げ予定のDisneyブランドの動画配信サービスで、Lucas Film製作の新たな「スター・ウォーズ」シリーズが配信される。製作総指揮は「アイアンマン」や「ジャングルブック」の監督、ジョン・ファブロー氏。(2018/3/9)

「プログラミングは現代の魔法である」がテーマ ディズニーのプログラミング商材「テクノロジア魔法学校」発表
楽しく学べそう。(2018/3/7)

米ディズニーリゾートがGoogleストリートビューに対応 TDLにない世界を疑似体験
「Pandora - The World of Avatar」も「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」も。(2018/3/7)

ミッキーマウスがスマホを支えてくれるフレキシブルアーム
Hameeは、ミッキーマウスの手をモチーフにしたスマートフォン用アームスタンド「ディズニーキャラクター フレキシブルスマホスタンド」を発売した。(2018/3/7)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。