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「「聴き方・話し方」のコツ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「「聴き方・話し方」のコツ」に関する情報が集まったページです。

上から目線で接してくる人、対処法は?
日常の中で対処しなければならない、「上から目線で接してくる人」。そうした人々とのコミュニケーションを上手くやり過ごす方法を紹介します。(2014/7/15)

「聴き方・話し方」のコツ・最終回:
「聴く力」はコミュニケーションの基本
相手が本当に言いたいことを「聴く」ことはとても重要です。自分が理解したことが正しいかどうかを確認し、不十分なコミュニケーションをしっかりと補完しましょう。(2014/4/3)

「聴き方・話し方」のコツ:
「自分の領域」の中だけで話そう
私たちは本人にしか分からない「領域」をそれぞれが持っています。そして、その「領域」の概念をきちんと持っておかないと、自分が傷ついたり相手を傷つけたりしてしまいます。(2014/3/27)

「聴き方・話し方」のコツ:
コミュニケーションには常に「相手」がいることを心強く思おう
コミュニケーションとは、やりとりであり、常に「相手」がいることはとても心強い事実です。(2014/3/20)

「聴き方・話し方」のコツ:
沈黙のないコミュニケーションがしたい
会話が途切れて沈黙になってしまうのがとにかく怖い。相手の顔色をうかがいながら質問してみたり、自分の話をしてみたり。クタクタになるまで会話を盛り上げる努力をしている。けれど、打ち解けられた感じがしない。どうすればよいのだろう?(2014/3/13)

「聴き方・話し方」のコツ:
コミュニケーションとは、人と人とのやりとり
コミュニケーションとは、人格と人格のふれあいです。別個の存在である私たちが、それぞれの存在の橋渡しをするやりとりがどれほど効果的にできるかが、コミュニケーションのポイントになります。(2014/3/6)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。