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「無印良品」最新記事一覧

無印良品の人気商品、カラーは「けしずみ」色!? いったいどんな色なのか
漢字表記では「消炭」。(2016/10/24)

売れず廃盤になった無印良品「4コマノート」 ネットでクリエイター達が使い道を紹介→人気に火つく
良い使い方が紹介できず廃盤→ネームやプロットづくりに便利と話題に(2016/4/28)

「7割主義」でスマホアプリ開発期間を5カ月に圧縮:
良品計画に見る、ビジネス部門主導のAPIベース開発がもたらした効果と教訓
ガートナーが2016年3月14、15日に開催した「エンタープライズ・アプリケーション&アーキテクチャ サミット 2016」では、2日目のゲスト基調講演に、良品計画のWeb事業部でCMT(Chief Marketing Technologist)を務める濱野幸介氏が登壇。本稿では、濱野氏の講演のエッセンスをお届けする。(2016/4/21)

ホワイトペーパー:
クックパッドのデータ解析を支える「クラウドデータマネジメントサービス」とは?
「ビッグデータ活用はハードルが高い」と感じている企業は少なくない。それならばクラウドを活用するという有力な解決策がある。クックパッドや良品計画といった有名企業がデータ解析のために活用するクラウドサービスとはどのようなものか?(2016/3/18)

メールの信頼性向上と関税法への対応
「無印良品」を支えるメールインフラ、良品計画によるアーカイブ製品導入の狙いは
多くのファンを持つ「無印良品」ブランドを展開する良品計画がメールアーカイブ製品を導入し、メールインフラの強化を果たした。同社の狙いやその効果とは? 担当者が語った。(2015/9/25)

9月4日オープンの無印良品有楽町店、1万冊の書籍を取りそろえた「MUJI BOOKS」を展開
販売する書籍は、編集工学研究所所長・松岡正剛氏が「くらしのさしすせそ」のコンセプトに沿って選書。MUJIキャナルシティ博多に続き2店舗目となる。(2015/8/25)

無印良品で不動の人気を誇るおすすめ健康食品たち
無印良品に売られている多彩な食品群の中には、健康効果が期待できそうな商品が豊富にあります。MUJIラー御用達の人気の健康系食品シリーズをご紹介します。(2015/8/4)

良品計画、今期は営業益26%増へ 海外好調、アジアに攻勢
海外事業の好調で今期も増収増益を見込む良品計画。好調なアジア、特に中国に攻勢をかける。(2015/4/9)

“ダメにする”公認!? 無印「体にフィットするソファ」PRサイト公開、心拍から最適な音楽を自動生成するアプリも
ネットユーザーに人気の「体にフィットするソファ」の特設サイトが登場。「2個並べてもっとダメになる」と書かれており、無印良品が同商品を「人をダメにする」と“公認”したと、ネットユーザーの間で話題になっている。(2015/2/27)

在庫限りかも! 話題の無印良品「迷ったときのサイコロ」を探せ
テレビで紹介され人気集中?(2015/2/27)

無印良品で本 「MUJI BOOKS」福岡にオープン、選書は松岡正剛ら
無印良品の商品に加え、ユニークな企画書籍棚も展開。トークイベントも開催する。(2015/2/26)

ソフトニック:
無印良品をもっと身近に賢く買おう!――「MUJI passport」
「MUJI passport」は、無印良品の買い物を便利にするアプリです。買い物する度にたまるポイントや、店舗検索、商品の在庫検索などの機能があります。(2014/11/6)

導入事例:
良品計画がレコメンドシステムを刷新、印Infosysを採用
「無印良品」を展開する良品計画では実店舗とオンラインをカバーする顧客への提案が可能になった。(2014/9/16)

言うことがコロコロ変わるリーダーは優秀だった?
さまざまな形で語られるリーダー論。離職率が5%という「無印良品」の会長を務める松井忠三氏の著書から、松井氏によるリーダー論を紹介します。(2014/8/12)

無印良品が“終身雇用”にこだわる理由
業界内で群を抜いて低い離職率を誇る無印良品。そんな無印良品の人材育成の具体的な方法を明かした書籍『無印良品の、人の育て方』を紹介します。(2014/7/15)

「いつでもダメになれる ちょっとダメになる」 無印良品が睡眠サポートアプリ公開
「人をダメにするソファ」と同じ素材のネッククッションと睡眠サポートアプリを連動させるキャンペーンを実施する。(2014/7/13)

導入事例:
良品計画、基幹DB基盤を刷新 グローバル展開の強化を
良品計画は、「Oracle Exadata」を活用して基幹データベース基盤を刷新した。これにより、ECサイトの在庫引当に要する時間や物流センターのピッキング、出荷指示データ作成処理の時間を大幅に短縮させた。(2014/7/2)

ネットとリアルをつなげる:
「MUJI passport」に見るO2Oの実像 良品計画の次なる施策
良品計画は2013年5月にモバイルアプリ「MUJI passport」をリリースした。アプリのデータ分析によって様々な顧客の購買動向が見えてきたが、WEB事業部長の奥谷考司氏は「それだけでは意味が無い」と語る。(2014/6/4)

たった1文字でイノベーションを起こした企業
アップルやスターバックス、無印良品等の企業がイノベーションを起こし、売り上を伸ばせた理由とは? ブランド・コンサルタントでクリエイティブ・ディレクターとしても活躍している江上隆夫さんの著書から紹介します。(2014/5/8)

140万人が使うモバイルアプリで顧客の流れを把握
ネットもリアルも「無印良品」 消費者の心をつかむ良品計画のO2O施策とは
無印良品を展開する良品計画では、モバイルアプリを中核として、ネットストアと実店舗を結ぶ、O2Oの仕組みを構築。ネットとリアルで相互に送客し合う環境や、よりパーソナルなマーケティングを可能にしている。(2014/5/1)

無印良品、シンプルなモバイルバッテリーを発売
無印良品に「スマートフォン用充電式電池」シリーズが登場する。丸みを帯びたシンプルなデザインが特徴だ。(2014/4/17)

無印良品の「人をダメにするソファ」 「ダメにされ度」早見表が作られる
公式も注意を呼びかける。(2014/4/9)

ヒットの秘密はコンセプトが9割!
「無印良品」の商品が、多少割高でも売れ続ける理由とは? ブランド・コンサルタントである江上隆夫氏の著書から、その理由を紹介します。(2014/3/4)

ITmedia エグゼクティブセミナーリポート:
1店舗ずつ黒字化しながら海外に展開――無印良品に学ぶグローバル経営
海外の連結売上高構成比20%を達成し、24カ国に展開している「無印良品」。ビジネスモデル、オペレーション、人材育成などからその成功の秘訣を解き明かす。(2014/2/5)

導入事例:
良品計画、「MUJI passport」のデータ解析環境を整備
年間3億件レベルが見込まれるデータの分析に、TableauのBIソフトとAmazon Redshiftを利用している。(2014/1/27)

無印良品、あなただけの物語が描かれた「お菓子の絵本」をプレゼント
食べられる。(2013/12/1)

【連載】マーケティングプランナーのためのソーシャルリスニング:
第4回 潜在的な顧客インサイトが需要創造のチャンスを生む――無印良品にとってのソーシャルリスニングの価値とは
ソーシャルリスニングは、今まで声を聞くことができなかった生活者(=潜在顧客)の声の獲得を可能にした。今回は、良品計画 WEB事業部の川名常海氏と風間公太氏に、無印良品のソーシャルにおける成功の秘訣を聞く。(2013/11/8)

【連載】モバイル広告大賞に見るデジタルマーケティング最前線:
第2回 お菓子の街を再現して商品の物語性をアピール、良品計画「MUJI HOME MADE」
良品計画の「MUJI HOME MADE」は、旗艦店舗に手作りお菓子の家キット「へクセンハウス」のジオラマを設置。訪れた人の投稿が自然とバズ効果を生み出すとともに、ジオラマに設置したカメラからの映像を24時間Web配信し、大きなブランディング効果を生み出した。(2013/10/15)

3分LifeHacking:
身の回りの寸法をなんでも書き込んでおける「書き込めるメジャー」
無印良品の「書き込めるメジャー」なら、家具や洗濯機、冷蔵庫など、自宅内のさまざまな物の寸法をメジャー表面に直接書き込んでおくことで、置き場所をすばやく測ることができる。(2013/8/27)

【連載】ソーシャルリスニングのあれこれ教えます:
第2回 良品計画から学ぶソーシャルリスニング活用の秘訣
良品計画はソーシャルリスニングを積極的に活用している企業です。今回は良品計画 WEB事業部の川名常海氏にご協力いただき、具体的な事例を交えながら、企業におけるソーシャルリスニング活用のスタンスや活用方法を紹介します。(2013/8/21)

モバイル&ソーシャルWEEK 2013 レポート:
発売中止を求める声が数万件も投稿されたらどうする?――無印良品のソーシャルメディア活用
お客さまの言うことは絶対なのだろうか? 2013年6月、無印良品の「ごはんにかける ふかひれスープ」に対して販売中止が求められる騒動があった。同社の的確な対応から生まれた大きなプラスの影響とは?(2013/8/5)

良品計画、「ごはんにかける ふかひれスープ」販売中止運動に反論
「フカヒレスープの需要により殺害されるサメの数は年間約1億匹」「ヨシキリザメは準絶滅危惧種」といった反対派の主張に対し、良品計画は問題がないことを強調している。(2013/6/10)

MDMではポリシーが守れない
良品計画はどう実現? MDMなしの「無印良品流BYOD」
私物端末の業務利用(BYOD)を解禁した良品計画。同社はなぜBYOD解禁に至ったのか。セキュリティ対策の選定の背景は。同社担当者に聞いた。(2013/6/7)

換気扇みたいな壁掛けBluetoothスピーカー、無印良品から
無印良品は、壁掛け式のBluetoothスピーカー「MJBTS-1」を発売した。電源コードを下に引くと電源のオン/オフが行える。(2013/3/7)

「ソーシャルメディアサミット 2013」レポート:
ツイートが100件でもあればそこに答えはある――製品開発とユーザーの声
「ソーシャルメディアサミット 2013」第4部は「ユーザーと共に創るオープンイノベーションの可能性」と題し、良品計画の奥谷孝司氏、デルの千歳敬雄氏、Cerevoの岩佐琢磨氏、ライター&ブロガーのいしたにまさき氏が登壇した。ユーザーの声を製品開発に活用することへの期待や可能性について活発な議論が行われた。(2013/2/18)

さ、さみしくなんかないもん! 無印良品の「マグカップ型フォンデュ 1人用」
フォークも付いてるよ。(2012/12/12)

「リアルもWebも変わらない」――ファン100万人の「無印良品」アカウントを1人で支える風間さん
「接するのがお客さんだということは、リアルもWebも変わらない」。3つのソーシャルメディアで合計100万の“ファン”を持つ「無印良品」公式アカウントを支えるのは、たった1人の社員だ。(2012/7/2)

気になる場所は……:
無印良品の家(家具付き)に2年間タダで暮らす方法
家具も食器も電化製品も、無印良品にあるものならなんでもそろう。そんな生活を送ってみたい人を募集するようです。(2012/6/7)

3分LifeHacking:
無印良品で探すユニークな付せん9選
無印良品で入手可能な、ちょっと変わった付せん9種類を紹介しよう。文具店などではあまり見かけないユニークな製品を多数ラインアップしており、価格も手頃だ。(2012/4/9)

もしもの災害に備えて 無印良品から「緊急帰宅支援キット」
災害で帰宅困難になった事態を想定し、懐中電灯や軍手などを詰め合わせた「緊急帰宅支援キット」を無印良品が発売する。(2012/2/23)

無印良品が「Social Media Week」に ソーシャルメディアに学んだこととは
世界12カ国で開催されるソーシャルメディア関連イベント「Social Media Week」(2月13〜17日)の東京会場から、良品計画WEB事業部の風間公太さんによる講演「1対50万人の接客〜ソーシャルメディアから学んだこと〜」をライブ配信する。配信は2月17日17時10分〜。(2012/2/16)

7並べが楽しくなる?:
カードを並べると東京の地図が完成だーっ! 無印良品「都市のトランプ」がかわいい
すべてのカードを並べると都内の地図になる無印良品のトランプ「都市のトランプ 東京」がかわいい。(2011/12/4)

無印良品のソーシャルゲームが登場 本棚にお気に入りアイテムを並べる「MUJI LIFE」
無印良品のソーシャルゲームが登場。本棚にお気に入りのアイテムを並べて“自分らしさ”を表現したり、アイテムを友人にプレゼントしたりできる。(2011/11/15)

内蔵ヒーターでいつもほかほか、無印良品の充電式マフラー
「無印良品」を運営する良品計画は、付属ヒーターで首周りを温められる「充電式マフラー」を10月20日に発売した。価格は5900円。(2011/10/20)

ネットで知った商品、購入はリアル店舗で――KDDIが米企業がO2O事業の実証実験
KDDIは米Retailigenceと、消費者をネットから実店舗に誘導するビジネスプラットフォーム構築で業務提携し、良品計画やファミマ、リビングスタイルら7社と連携して10月下旬に実証実験を開始する。(2011/10/14)

次世代のロフト「有楽町LOFT」がオープン
9月1日、有楽町LOFTがオープンした。無印良品有楽町の1階部分で、今までにないロフトとしての新しい提案にあふれたフラッグシップショップだ。(2011/9/2)

無印良品のソーシャルメディア活用法は ループス斎藤徹さんが聞く
ループス・コミュニケーションズのUst番組「Looops TV」。同社の斉藤徹社長が無印良品にソーシャルメディアの活用法をインタビューする。「Facebookをビジネスに使う本」の著者・熊坂仁美さんと斎藤社長の対談も。配信は2月8日18時30分〜2月8日20時30分。(2011/2/7)

スマートな経営のためのラウンドテーブル:
一度は沈んだ無印良品ブランド、復活の舞台裏
アイティメディアのセミナールームにおいて、第1回『スマートな経営のためのラウンドテーブル』が開催された。良品計画 会長の松井忠三氏が講演。「無印良品」のブランド戦略と海外展開について話した。(2010/6/28)

3分LifeHacking:
「無印良品」でそろえる、新生活対応のこだわり文具10選
新生活にぴったりな、無印良品ブランドのこだわり文具10個を紹介しよう。(2010/4/12)

ハンズや無印の在庫、つぶやきで検索「コレカモネット」
東急ハンズや無印良品の店舗在庫をTwitterのつぶやきで検索できる「コレカモネット」がスタートした。(2010/3/9)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。