ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「ネット中毒」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ネット中毒」に関する情報が集まったページです。

大愚和尚のビジネス説法:
「自分を最底、底、底に置きなさい」他人の評価に惑わされず“病み回避”するための心得
インターネット成熟期の今、あらゆる情報の入手、あらゆる人とのつながりは全てオンライン上で完結する時代になった。しかし同時に、現代特有の“病み”がまん延するという現実も忘れてはならず、そこには少なからずインターネット中毒による影響があると分析する研究結果もある。大愚和尚に、SNSにまどわされず「他人の評価」とうまく付き合うコツを聞く。(2022/7/19)

めっちゃうらやましい! 現実世界で彼女が“ログインボーナス”を届けに来てくれるゲーム脳カップル漫画
2人の関係性に憧れる人続出。(2018/10/16)

“真のUC”実現の第一歩に
“脱メール依存”に本気なら「チームコラボレーションツール」を検討しよう
さまざまなコミュニケーション手段で共同作業を活発化させる「チームコラボレーションツール」は、今までのコミュニケーションツールと何が違うのか。具体例を挙げながら解説する。(2017/12/8)

Weekly Access Top10:
デバイスは悪くない
ネット中毒、ゲーム依存、いろいろ言われますが結局は当然……。(2014/6/23)

小寺信良「ケータイの力学」:
青少年のネット依存を考える(1)
メールやSNSが気になってケータイやスマートフォンが手放せない。そんなネット依存の予防法を、PCによるネット中毒が社会問題化した韓国の事例から考えてみたい。(2012/10/22)

日々是遊戯:
「うちの夫、売ります」――旦那のゲーム中毒に困った奥さんがとった行動とは
うちの旦那がゲームばかり遊んでて――。相談サイトなんかではわりとよく見かけますが、そういう時はいっそ売ってしまうのも手かもしれません。(2011/11/24)

せかにゅ:
ネットゲーム中毒はゲーム会社のせい――米男性が訴訟
「オンラインゲームに心理的に依存する危険性を警告しなかった」として、リネージュII中毒の男性がNCsoftに訴訟を起こした。(2010/8/23)

あなたの不安、見積もります:
「休日にテレビゲーム」はダメですか?
「ゲーム脳」という言葉をときどき耳にします。しかし、ゲーム中にゲームをしている脳の状態になっていたとしても、それの何が悪いのかわたしには分かりません。(2009/10/1)

子供ゲーマーのおよそ10人に1人が「ゲーム中毒」 米大学調査
子供ゲーマーの8.5%に、「ゲームをやめようとするといらいらする」といった中毒的症状が見られたという。(2009/4/22)

“メール依存”に中学生はどう向き合う――MIAUが授業
「3分で返事が来ないと不安になる」「メールし過ぎて勉強できないことがある」――“今どき”の子どもたちが通う都内の私立中学校で、MIAUメンバーとメール依存について考える授業が行われた。(2008/10/23)

MS、Xbox 360のプレイ時間を制限するタイマー提供へ
ゲーム中毒を防止するタイマーが登場する。(2007/11/8)

「ネット・ゲーム中毒を精神障害に分類」――米学会が推奨
米医療情報学会は、「インターネット/ビデオゲーム中毒」を「精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)IV」に正式な診断名として含めることを推奨している。(2007/6/15)

8人に1人がネット中毒予備軍?
米大学の調査で、「数日間インターネットから離れているのが難しい」と答えた人が13.7%に上った。(2006/10/18)

CEATEC JAPAN 2006:
ブログ依存症のロボット
UNS2006のブースには、ブログを読んだり、書いたり、ペットの写真を貼り付けたりするのが大好きなロボットがいる。彼は、今日も自分のブログにコメントが付くのを待っている。(2006/10/6)

“国策”としてのゲーム産業 政府が初の報告書
国内では市場縮小で苦戦しているゲーム産業だが、コンテンツ立国を目指す政府にとっては重要な“資源”だ。「ゲーム脳」などマイナスイメージと産学官連携で向き合いながら、輸出産業として育てていく。(2006/8/29)

中国の若者の13%がネット中毒
中国のネット中毒者のほとんどは13〜17歳、中学生の23.2%がネット中毒だと報告されている。(IDG)(2005/11/24)

Weekly Access Top10
「対象」のままでいいんでしょうか?
先週のトップはゲーム脳記事。E3締めくくり座談会も2本がランクインしており、まだまだE3熱も冷めやらぬといった感じ。だが、ここで注目したいのはアニメの記事。アニメもITmedia Gamesの管轄となっているのだが、今回は何と2本がランクイン。そのうち、ゲームとアニメの比重が逆になったりして……。(2005/6/15)

Weekly Access Top10
やっぱり“新しいもの”は好きなのです。みんな。
先週のトップは「ゲーム脳」記事。そしてE3締めくくりの座談会記事が3本ランクインした。次世代機や、その上で動くタイトルについての情報はまだ少ないが、やっぱり新プラットフォームに対する興味は尽きないのでありました。(2005/6/9)

東京大学大学院情報学環教授 馬場章氏インタビュー 後編
ゲーム脳、言われているのは日本だけ
前編において、医療的効果や教育的効果はもちろん、人格形成にも利用できることが判明した「シリアスゲーム」。とは言え、「ネット中毒」や「ゲーム脳」など、ゲームのマイナス面があるのも確かだ。これらの問題は、どのように捉えていくべきなのだろうか?(2005/6/1)

ITは、いま──個人論
「mixi依存症なんです」――ソーシャルネットで人生が変わった26歳女性
たくさんの友人ができ、新しい仕事まで舞い込んだ。ネット上の自分のイメージと、現実の自分とのギャップが悩みの種だ。(2004/8/31)

ゲーム中毒のヘビーユーザはオンラインゲーム事業者の収益に貢献しない!? ―東大ゲーム研究プロジェクト
成蹊大学経済学部の野島美保氏は、東京大学ゲーム研究プロジェクトの定例研究会で、『オンラインゲーム産業にみる「ネット・アイデンティティ戦略」』と題した発表の中で、ゲーム中毒のヘビーユーザは事業者の収益に貢献しないと述べた。(2004/6/28)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。