Twitterで「FF16」と検索すると大量のイフリートが降ってくる 「びっくりした」「謎すぎて面白い」
来い、イフリートぉお!(2023/6/22)
Social Media Today:
イーロン・マスク氏が掲げるTwitterの「脱広告依存」は無理ゲーか?
「Twitter Blue」加入者に対しては広告の表示を非加入者の半分に減らすとイーロン・マスク氏はかねて約束していた。それがいよいよ実現した。ただし、ユーザーが期待していたのとはやや違う形で……。(2023/4/14)
日本マクドナルドの活用事例も紹介:
Twitterの2020年新広告商品振り返り 「Branded Likes」「プロモトレンドスポットライト」他
2020年末になって広告ビジネスに活気が戻ったTwitter。新たな広告メニューをテストした日本マクドナルドの事例と共に、2020年の動向を振り返る。(2020/12/25)
ステマ騒動で流れたうわさ「PRを付けるとTwitter社に広告費を払う必要がある」 Twitter社は「事実ではない」
ステマ騒動の中で真偽の怪しい情報が流れていました。(2019/12/12)
#TwitterBrandSummit レポート:
Twitterがブランドにもたらす「オーディエンス」の力とは? 『カメ止め』女優や経沢香保子氏らが語る
映画『カメラを止めるな!』に出演した女優しゅはまはるみ氏、アーティスト和田永氏、キッズライン代表取締役の経沢香保子氏が語る「オーディエンス」の力。(2019/6/17)
運用不要で月額固定のセルフサーブ型広告:
月額9900円、Twitter広告の新たなメニュー「オートプロモート」の特徴を5つのポイントで解説
Twitter Japanは、月額9900円で毎日10ツイートとプロフィールを広告化できる「オートプロモート」を日本で提供開始した。その特徴を5つのポイントで整理する。(2017/12/12)
1日1社限定:
Twitter、新しい動画広告枠「ファーストビュー」を提供開始
Twitterは、ユーザーのその日最初のログイン時にタイムラインのトップに表示される新しい動画広告枠「ファーストビュー(First View)」の提供を開始した。(2016/4/11)
Twitterの動画広告「ファーストビュー」、日本でも提供開始
Twitterの公式アプリを1日の最初に開いた際にタイムラインの上部に表示される動画広告「ファーストビュー」が日本でもスタートした。1度再生した動画広告が何度も表示されることはない。(2016/4/11)
リクルート、Twitter Ads APIを利用した「Twitterプロモ商品」の販売・運用を開始
リクルートは、Twitterを通じて認知獲得・集客を行える独自の「Twitterプロモ商品」を販売、運用を開始した。(2015/3/2)
Facebookのハッシュタグはブランド向けマーケティングツールなのか
Facebookが、企業向けサイト「Facebook Studio」で、Twitterでのハッシュタグ広告との連係など、Facebookでのハッシュタグの効果的な利用方法を説明した。(2013/6/13)
Facebook、ハッシュタグ(#)の提供を開始
Facebookが、Twitterで自然発生し、Instagram、Google+、Pinterestなどでも利用されているキーワードタブ機能「ハッシュタグ」を利用できるようにした。(2013/6/13)
ケンタッキーのソーシャルメディア活用:
大成功した「食べ放題」の「次」にケンタッキーが仕掛けたソーシャルメディアキャンペーン、その内容と効果とは
日本ケンタッキー・フライド・チキンは5日間のキャンペーンでTwitterのフォロワーを約4万人も増やした。フォロワーを一気に増加させたキャンペーンの中身やソーシャルメディアの運用体制などを聞いた。(2013/1/17)
オバマ氏、たった3ワードの勝利宣言ツイート
米大統領選で再選が確実となったオバマ氏は、たった3ワードの簡潔なツイートで勝利宣言をしてみせた。(2012/11/7)
Twitter、公式モバイルアプリでの広告ツイート表示を開始へ
TwitterのiPhoneおよびAndroid向け公式アプリのタイムラインにプロモツイートが表示されるようになる。(2012/2/29)
「強制的に連携することはない」:
mixiとTwitterが提携、その本当の狙いとは?
mixiとTwitterが提携する。mixiの既存サービスのTwitter連携を強めるほか、共同で新サービス・ビジネスを開発。両者が提携で目指すのは、アクティブユーザー増と広告価値の向上だ。(2011/11/30)
「ソーシャル」と「インタレスト」、2つの「グラフ」を結ぶ──ミクシィとTwitter、提携の狙い
mixiとTwitterの提携では、友人・知人のつながりによるソーシャルグラフを持つmixiと、興味・関心のある人やモノなどの情報でつながるTwitterのインタレストグラフを組み合わせていく。(2011/11/30)
Twitterが日本で始めた3つの広告サービスとは
Twitterは、3つの新しいプロモ商品サービス「プロモトレンド」「プロモアカウント」「プロモツイート」を日本市場で10月3日から開始した。それぞれどのようなものなのだろうか。(2011/10/28)
Twitter、日本でも広告ツイートなどを表示する「プロモ商品」販売
Twitterの日本法人、Twitter Japanが、Twitter内のトレンドやアカウント、ツイートを広告に活用できる「プロモ商品」の販売をスタート。同広告の販売は米国外では英国に続き2番目。(2011/10/3)
日本版Twitter、10月3日より新広告メニュー
Twitter Japanは、従来のバナー広告とは別に、Twitterでプロモーションが行える広告商品3種類を販売する。フォロワー数を増やしたい、好きなハッシュタグやキーワードを表示したいといったニーズに応えるメニューだ。(2011/10/3)
「Twitterがタイムライン内への広告表示を検討」とFTが報道
Twitterがこれまで検索結果に表示してきた広告ツイートを、タイムラインにも表示することを考えていると報じられている。(2011/6/24)
Twitter、オンライン広告企業のAdGrokを買収
Twitterが、Google AdWords向けの広告ツールを提供する広告企業AdGrokを買収した。Promoted関連製品強化が狙いだ。(2011/6/1)
Twitterが新たな広告サービス 「おすすめユーザー」に広告主のアカウント
Twitterの新たな広告サービス「Promoted Accounts」では、「おすすめユーザー」欄に広告主のアカウントを表示する。(2010/10/5)
せかにゅ:
ガスマスクになるブラ、男性版はパンツでなく……
「ガスマスクになるブラジャー」発明者が、男性向けの製品としてろ過パネルを縫いつけたワイシャツを開発しているという。(2010/9/29)
石黒不二代の「ビジネス革新のヒントをつかめ」:
Twitterの現状と今後について大公開
わたしにとって、デジタルガレージは、なにか「あっ」と驚くようなこと、ウキウキするようなことをしてくれる会社です。今回、インタビューに応じてくださったのは、このデジタルガレージの上級執行役員であり、TwitterカンパニーのExecutive VPである佐々木智也さんです。(2010/9/27)
Twitterの初「@earlybird」はディズニー映画のチケット情報
提携企業のプロモーション情報を、広告料を取って一元的にリツイートする公式アカウント「@earlybird」がスタートした。最初のリツイートは、ディズニー映画「魔法使いの弟子」のチケット半額サービスの情報だった。(2010/7/15)
オルタナブログ通信:
5周年とブロガーたち
約260人のブロガーが、日々、ITにまつわる時事ネタなどを発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は「オルタナティブ・ブログ5周年」「Twitter」「iPad」「電子書籍」などをテーマに紹介しよう。(2010/6/25)
Twitter、新たな広告「Promoted Trend」をテスト
Twitterがテスト中の「Promoted Trend」は、人気キーワードを表示する「トレンド」セクションに、広告主が宣伝したいキーワードを表示するというものだ。(2010/6/18)
せかにゅ:
iPhone 4、初回予約分が1日で売り切れ 米で
米国ではiPhone 4の予約受付開始日に、初回予約分が売り切れてしまった。早く買いたい人は、当日販売分を狙って行列するしかないようだ。(2010/6/16)