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マーケティング に関する記事 マーケティング に関する質問

「マーケティング」最新記事一覧

ハイパフォーマンス人材のスキル標準化・共有化に成功:
「セールストーク」をデータベース化して売り上げを117.3%増加
メディアフラッグは2015年5月1日、同社が提供する店舗店頭の接客業務を支援するフィールドマーケティングシステム「MarketWatcher」を導入したアパレルショップの売り上げ額が前年比117.3%まで伸びたと発表した。(2015/5/1)

Twitter、GoogleのDoubleClickとの提携とTellApartの買収を発表
Twitterが、精彩を欠く四半期決算の発表と同時に、DoubleClickとの提携とマーケティング企業TellApartの買収を発表し、ダイレクトマーケター向けのサービス強化の姿勢をみせた。(2015/4/29)

Shuttlerockの進化版:
オプト、ユーザー参加型コンテンツマーケティングツール「Shuttlerock SocialHub」を提供
オプトは2015年4月28日、ユーザー参加型マーケティングプラットフォーム「Shuttlerock(シャトルロック)」を機能強化した「Shuttlerock SocialHub」の取り扱いを開始した。(2015/4/28)

資生堂、営業利益44%減 15年3月期 賞与アップで人件費かさむ
国内売り上げ減少や人件費増加、海外でのマーケティング投資などによって、資生堂の2015年3月期 営業利益は前期比で44%減になった。(2015/4/27)

CVRの向上を期待:
「SHANON MARKETING PLATFORM」が標準でレスポンシブ対応に
シャノンは2015年4月24日、マーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」のオンライン登録フォーム機能を標準でレスポンシブ対応とすることを発表した。(2015/4/24)

ホワイトペーパー:
IT部門のための「デジタルマーケティング」事始め
インターネットとモバイル端末の普及で顧客との接点がかつてないほど拡大する中、デジタルマーケティングへの取り組みはあらゆる企業にとって急務となりつつある。成功のため、IT部門はマーケティング部門といかに連携していくべきか。(2015/4/24)

広告の配信出稿から効果測定分析までを一元管理:
SNS行動データを活用するマーケティング統合プラットフォーム「Vasta」にアドテク機能追加
バリュークリエーションは2015年4月23日、SNS行動データを活用したマーケティング統合プラットフォーム「Vasta」に、アドテクノロジー機能を新たに追加したことを発表し、本格的に提供を始めた。(2015/4/23)

認知度や売り上げ向上が期待:
コンテンツマーケティング重視する傾向、ジャストシステムの事態調査で明らかに
ジャストシステムは2015年4月23日、「企画、マーケティング、広報、販売促進、市場調査・分析」の職種と回答した20〜50代の男女384名に対し、「コンテンツマーケティングに関する実態調査」を実施、その結果を発表した。(2015/4/23)

多様化する音楽との接し方に対応:
トライバルメディアハウス、音楽マーケティングに特化した専門部隊を発足
トライバルメディアハウスは2015年4月21日、音楽マーケティングに特化した専門部署「Music Communication Design事業部」、通称「Modern Age(モダンエイジ)」を設立したことを発表した。(2015/4/22)

水曜インタビュー劇場(アイス公演):
受注を減らしたのに、なぜ「チョコモナカジャンボ」は3倍も売れたのか
森永製菓のアイスクリーム「チョコモナカジャンボ」が売れている。売上高は14年連続で伸びているが、その背景にはどんな“仕掛け”があったのだろうか。同社のマーケティング担当者に話を聞いた。(2015/4/22)

抽選で1名さまに当たる:
メルマガ購読キャンペーン、「iPad mini 3(Wi-Fi/16GB/ゴールド)」をプレゼント!
「ITmedia マーケティング」のメールマガジンを新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに、大人気「iPad mini 3(Wi-Fi/16GB/ゴールド)」をプレゼントします。(2015/4/20)

ビジネス書のポイントが5分で分かる、オトバンクの要約サービス「FeBeダイジェスト」
『夢をかなえるゾウ』『MAKERS―21世紀の産業革命が始まる』など、マーケティングチームが選定した「売れている本」を要約して無料配信している。(2015/4/17)

ITG、Samsung製SSD「SSD 850 EVO」シリーズにM.2/mSATA接続モデルを追加
ITGマーケティングは、Samsung製SSD「SSD 850 EVO」のラインアップにM.2接続対応モデル「Samsung SSD 850 EVO M.2」、mSATA接続対応モデル「Samsung SSD 850 EVO mSATA」の2シリーズを追加した。(2015/4/17)

いつでもどこでも顧客とつながる:
マルケト、あらゆるマーケティングチャネルを集中管理する新機能を発表
マーケティングプラットフォーム「Marketo」を提供するマルケトは4月16日、モバイルやデジタルチャネルなどあらゆるデジタルチャネルを集中管理し、顧客エンゲージメントを強化する新機能を発表した。(2015/4/16)

シンプルなテストで戦略を立てる
頑固な“マーケティング神話”を一掃、ラスベガスのホテルが実践した分析技術の威力
米リゾート運営企業MGMは、必要な情報を収集していなかったり、コンテンツを分析していなかったりと、デジタルデータを十分に活用していなかった。BIツール導入でそれがどう変わったかを紹介する。(2015/4/15)

oricon MEでは100万件超のデータを分析
3社の事例から考えるマーケティング基盤構築、製品選定の理由とは
マーケティング活動を強化する取り組みの一環として、データ分析製品を導入する企業が相次いでいる。本稿では直近で明らかにされた3社の導入事例を紹介する。マーケティング基盤を構築する際の参考にしてほしい。(2015/4/15)

事業者向けのプラットフォーム:
ソフトバンク子会社、デジタルマーケティングツール購入プラットフォーム「Marketing Bank」を提供開始
ソフトバンク コマース&サービス(ソフトバンク C&S)は2015年4月13日、広告代理店やウェブ制作会社、印刷会社など、顧客企業にマーケティングツールを提案する事業者向けに、提案ツールやソリューションが購入できるプラットフォーム「Marketing Bank」の提供を開始した。(2015/4/14)

クラスタ分析とアクションを同一画面で:
プライベートDMP構築の「アクティブコア マーケティングクラウド」が機能強化
アクティブコアは4月13日、クラウド型マーケティングエンジン「activecore marketing cloud」に、クラスタ分析とアクションを同一画面で実行する新機能を発表した。(2015/4/14)

分析項目を追加:
スマートフォンアプリの利用動向分析ツール「App Ape Analytics」に高機能版が登場
FULLERは4月13日、スマートフォンアプリ利用動向調査ツール「App Ape Analytics」について、より精度の高いマーケティング立案を支援する「App Ape Analytics Premium版」の提供を開始した。(2015/4/13)

ミクシィ“家族SNS”に参入 子どもの写真、容量無制限で共有「みてね」 笠原会長が企画、自らビラ配り「生涯プロデューサーでありたい」
ミクシィ創業者の笠原会長が新サービスをリリース。子どもの写真や動画をアップできるアプリ「みてね」だ。会長自らマーケティングやユーザーサポートに奮闘。「生涯プロデューサーでありたい」という。(2015/4/13)

最先端ツールを集約+まとめて買える クラウドマーケティングポータル「Marketing Bank」開始
ソフトバンク コマース&サービスが、クラウド時代のマーケティングツールのポータルサービスを開始。サプライヤー企業約1200社のクラウドツール情報をまとめ、契約を一元化できる。(2015/4/13)

ソリューションを全面的に強化:
「Oracle Marketing Cloud」が大幅に機能強化
日本オラクルは4月10日、「Oracle CloudWorld Tokyo 2015」にてクラウドベースの総合マーケティングソリューション「Oracle Marketing Cloud」を中心に、マーケティングソリューションを全面的に強化することを発表した。(2015/4/10)

各業界から英知を結集:
エスタイル、コンテンツマーケティングに専門家の知見を生かしたサービスを提供
エスタイルは4月9日、キャリアコーディネーターや不動産投資アドバイザリーなど専門家の顧問派遣を行っている企業と提携し、専門家の知見を生かしたコンテンツマーケティングを支援する「コンテンツマーケティングPRO」の提供を開始した。(2015/4/9)

モバイルフレンドリーなサイト構築を支援:
ドラッグ&ドロップでレスポンシブWebを簡単に構築する「Homeup!」が正式リリース
会員数26万人のWebマーケティングポータルサイト「ferret(フェレット)」を運営するベーシックは4月7日、低コストでスマートフォンサイトの制作と運用を行えるオンラインサービス「Homeup!」を正式にリリースした。(2015/4/8)

マーケティング・プロモーションの対応力強化:
SAS、ジャックスに統合マーケティングプラットフォームを導入
SAS Institute Japan(以下、SAS)は4月7日、信販・クレジットカード事業を営むジャックスに、統合マーケティングプラットフォーム「SAS Marketing Automation」を導入したことを発表した。(2015/4/7)

MVNOを利用しない理由は「詳細が分からない」――SIMフリースマホ&MVNOのSIMカードに関する調査結果
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(GfK Japan)は、SIMフリースマートフォンの販売動向と、MVNO SIMカードの利用意向について調査を実施。認知度が高まる一方、利用しない理由では「詳細が分からない」が最も多くなった。(2015/4/6)

実店舗と連動したオムニチャネル施策検証:
電通と爽快ドラッグがECサイトを活用したテストマーケティング分野で協業
電通と爽快ドラッグは4月6日、爽快ドラッグが運営するEコマースサイトを活用したテストマーケティング分野で協業することを発表した。(2015/4/6)

オフラインのコンバージョン情報をオンラインへ:
MarketoがGoogleサービスと連係――広告のパーソナライズを推進
米Marketoは2015年4月2日、同社の「エンゲージメントマーケティングプラットフォーム」とGoogle AdWords、Google アナリティクスを連係させるためのソリューションを発表した。(2015/4/3)

中長期的な戦略の策定遅れる傾向:
「デジタルマーケティングは期待以下」が5割――アイ・エム・ジェイが実態調査
アイ・エム・ジェイは3月31日、「デジタルマーケティングの実行状況に関する実態調査」の結果を公表した。(2015/4/1)

活用できるカード決済データ広がる:
カンム、カード決済データをマーケティングに活用するサービス「Kanmu Payment Analytics」β版をリリース
カンムは2015年3月31日、クレジットカードの決済データを整備/拡張してマーケティングデータとして活用できるデータクレンジングサービスとBIツールを組み合わせた「Kanmu Payment Analytics」β版をリリースした。(2015/3/31)

スコアリングの精度向上:
シンフォニーマーケティング、東京商工リサーチの企業情報を活用したマーケティングサービスの提供を開始
B2B向けマーケティング事業やマーケティングオートメーション支援を手掛けるシンフォニーマーケティングは2015年3月30日、東京商工リサーチが提供する企業/事業所データベースをマーケティングに活用する新しいサービスの提供を開始した。(2015/3/31)

デジタルコンテンツ導入企業へのサポート強化:
アドビとトランスコスモス、デジタルマーケティング分野で提携を強化
アドビ システムズ(以下、アドビ)とトランスコスモスは3月30日、デジタルマーケティング分野での提携を強化していくことを発表した。(2015/3/30)

顧客への提案や最適な応答方法を瞬時に決定:
SAS、オムニチャネルマーケティングを支援する「SAS Customer Intelligence」最新版の提供始める
統計解析ツール大手のSAS Institute Japan(以下、SAS)は3月26日、日本国内で、オムニチャネルを実践するための新しいコンセプト「Customer Decision Hub」と、顧客分析/統合マーケティングソリューション「SAS Customer Intelligence」最新版の提供を開始した。(2015/3/30)

ハードウェア、通信、アプリの三位一体でサービスを提供する――freetelが事業戦略を説明
「freetel mobile(フリモバ)」を提供するプラスワン・マーケティングが、通話料が従来の半額になる「通話料いきなり半額」を販売する。Windows Phoneも発表して話題を集めている同社が事業戦略を説明した。(2015/3/27)

デジタルマーケティング・プラットフォームとして提供:
クラスメソッド、データ分析基盤「カスタマーストーリー」を拡充
今回の新たなカスタマーストーリーでは、オムニチャネル戦略を支援するため、モバイルアプリやWebサイト、動画コンテンツ、地理空間情報などを活用したデジタルマーケティング機能を付加している。(2015/3/27)

向谷実氏が監修:
ソニーが「北斗星」のラストランをハイレゾ収録、「mora」で数量限定無料配信!
ソニーマーケティングは、3月13日/14日に定期運行を終えた寝台特急「北斗星」が最後に上野駅を発着する様子を収録したハイレゾ音源を数量限定で無料配布する。(2015/3/27)

企業イベントを話題化:
博報堂DYインターソリューションズ、Instagramを活用したマーケティングサービス「Pram」を提供開始
博報堂DYインターソリューションズ(以下、博報堂DYIS)は3月25日、InstagramとWebPRを組み合わせて企業イベントの話題化を図る「Pram(プラム)」の提供を3月から開始したことを発表した。(2015/3/25)

日立、“かんたん”をコンセプトにした扇風機6種発売
日立コンシューマ・マーケティングが、“かんたん”をコンセプトにしたDC扇風機を含む、6種の扇風機を発売する。予想実売価格は8000円(税別)から、4月中旬に販売を開始する。(2015/3/25)

4つのサービスや機能付き:
リボルバーとスターティア、共同で企業向けWebマーケティング戦略支援サービスを開始
メディアプラットフォーム「Revolver」を運営するリボルバーと、電子ブック作成ソフトなどを提供するスターティアは3月25日、企業向けオウンドメディア構築サービスを共同で展開していくと発表した。(2015/3/25)

モバイル化できない企業も変革する――IBMが戦略説明
マーケティングや業務改善での企業のモバイル活用を支援するという取り組みを日本IBMが紹介した。(2015/3/24)

マーケティングの優先度高く:
米Salesforce、「2015 State of Marketing」リポートを発表
米Salesforceは3月23日、「2015 State of Marketing」 (2015年マーケティング概況) リポートを配信したことを発表した。本リポートは、今年2回目となるマーケティング業務に関する年間概況リポートで、世界5000名以上のマーケティング担当者を対象に実施している。(2015/3/24)

【連載】BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門:
第3回 コンテンツをフル活用して「デジタルでおもてなし」を実現する方法
新たな見込み客をWebから獲得するための重要な施策であるコンテンツマーケティング。作成したコンテンツは展示会やセミナーなどで集めた見込み客や、営業が集めた名刺リストに対しても活用できる。今回は、コンテンツの活用の幅を広げるためのヒントについてご紹介したいと思う。(2015/3/20)

ネットで恋愛:
勝因は徹底的な先行認知とイメージ刷り込み――恋愛/結婚マッチングサービス「pairs」が支持される理由
テレビCMでカップル専用アプリ「Couples」を目にして驚いた人も少なくないのでは。今やカップルは1セグメントになっているのだ。このCouplesを運営するのは、人気の恋愛・結婚マッチングサービス「pairs」を展開するエウレカ。独自のマーケティング戦略に迫った。(2015/3/19)

スマートファクトリー:
日本の製造業よ、第4次産業革命で規格策定の舞台に立て
ドイツのインダストリー4.0や米国のインダストリアルインターネットコンソーシアムなど、世界的にICTを活用した新たなモノづくりが胎動している。その中でドイツおよび米国のプロジェクトそれぞれに参加し、存在感を示しているのが米国National Instrumentsだ。同社でこれらの活動に参加しているグローバルテクノロジー&マーケティングディレクターのラマン・ジャマル氏に話を聞いた。(2015/3/18)

ある家族の1日:
Yahoo! JAPANマーケティングソリューション、メディア接触状況の実態調査を発表
ヤフーは3月12日、属性別のメディア接触状況に関する実態調査の結果を公表した。結果はインフォグラフィックにて発表されている。(2015/3/12)

ITとデジタルが分離してきている、とは:
日本企業が取り組むべき、マーケティングの経営課題とは?
世の中はどんどんデジタル化している。しかも企業よりも、お客さん側の方がデジタル化が進んでいる――多くの企業が実感しているこの事実にどう対応すべきなのか? 実はこれはマーケッターだけでなく、経営課題として取り組むべき大きな問題なのだ。(2015/3/12)

低価格路線のガストが1000円以上のメニューを提供した理由
驚きの費用対効果1万%を実現した、すかいらーくのデータ活用基盤とは
すかいらーくは、全国展開する「ガスト」でモバイルアプリとクラウドを用いたマーケティングとデータ活用の仕組みを構築した。その導入背景や製品・サービスの選定理由、導入効果について解説する。(2015/3/12)

【レポート】先進事例から探るコンテンツビジネスの未来:
キュレーションメディア「Antenna」から考えるスマホ時代のコンテンツビジネス
コンテンツ消費が4大メディアからスマートフォンへと変遷する中、コンテンツ事業者にとって「スマートフォンに最適なコンテンツの設計」「配信」の2つが大きな課題になっている。第1回 「ITmedia マーケティング」セミナー「先進事例から探るコンテンツビジネスの未来」の模様をレポートする。(2015/3/11)

Web/スマホサイト構築サービスもスタート:
CUBE、WebサイトのSEO対策から企業ニュースを配信する記事代行サービス「ニーチェ」の提供を開始
CUBEは3月11日、記事代行サービス「ニーチェ」の提供を開始した。SEO対策やコンテンツマーケティングに着手したくでもできない多忙な企業を対象に、契約記事ライターによる高クオリティな記事執筆代行サービスを低コストで提供する。(2015/3/11)

【レポート】Adobe Summit 2015:
「Adobe Marketing Cloud」に「動画」「オーディエンスデータ管理」ソリューションを追加――アドビが考えるデジタルマーケティングの未来
米国ユタ州ソルトレイクシティで開催中の「Adobe Summit 2015」で米アドビシステムズは、デジタルマーケティングの未来の姿を示すいくつかの発表を行った。同社が考えるデジタルマーケティングの未来とは?(2015/3/11)



普及の途上にあるウェアラブルデバイスの本命と見られるAppleのスマートウォッチ。ウェアラブルデバイスはどの製品も、明確かつ魅力的な用途を提案できていない感があるが、この製品をきっかけに市場が確立すると見る識者も多い。

Windows 10と同じく今年下半期にリリースが予定される次世代Office。Microsoftの主力製品としてWindows同様に常にユーザーの厳しい目にさらされており、その製品の出来が世界中の企業の生産性に影響するお化け製品だ。

大ヒットした艦これの要素を踏襲するように、日本刀を擬人化したブラウザゲーム。男性キャラばかりなので女性プレイヤーばかりかと思えばそうでもない。艦これの「提督」に対し、プレイヤーは「審神者(さにわ)」と呼ばれ、今やネット上では提督同様に目立っている。