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「マーケティング」最新記事一覧

無料で使える:
新商品発売の翌日に消費者へ直接インタビュー、購買データパネル「Scoop」にチャット機能を追加
マーケティングアプリケーションズは2015年8月27日、消費者パネル購買データサービス「Scoop」のチャット機能となる「Scoop Chat」をリリースした。(2015/8/27)

FREETEL、通話&SMS特化のSIMフリーケ−タイ「Simple」発売 月額899円からのプランも用意
プラスワン・マーケティングは、SIMフリーのフィーチャーフォン「Simple」を発売する。通話とSMSに特化した手のひらサイズのシンプルな端末だ。(2015/8/24)

LitePoint マーケティング部長 Adam Smith氏:
PR:無線テスターのリーダーとして、生産コストの低減と品質向上に導く
LitePoint(ライトポイント)は、無線対応機器の普及とともに、開発現場/製造現場の双方で品質を維持しながら、時間短縮/コスト圧縮を実現する無線テストソリューションを提供し、急成長を遂げてきた。今後も、自動車など無線対応アプリケーションの拡大が見込まれる中で、新たな無線通信技術/規格に対応するテストソリューションを提供していく方針だ。同社マーケティング部長を務めるAdam Smith氏に製品/技術開発方針などを聞いた。(2015/8/24)

オン・セミコンダクター 副社長 David Somo氏:
PR:業界屈指の“広範な製品群”と技術力の拡大を武器に車載/産業IoTで成長目指す
オン・セミコンダクター(ON Semiconductor)は、戦略的企業/事業買収を重ねディスクリート/汎用ロジックからイメージセンサ、SoCに至るまでの広範な製品群を構築した。「業界屈指」というこの広範な製品群を強みに、今後成長が見込まれる車載、産業機器分野での事業展開をさらに強化する方針。「市場平均を上回る成長を遂げる」との目標を口にする同社コーポレートストラテジ&マーケティング担当副社長のDavid Somo氏に同社の技術/製品戦略などについて聞いた。(2015/8/24)

Nordic Semiconductor ディレクター Ståle Ytterdal氏:
PR:Bluetooth Smart機器の開発スタイルを一変させる“ゲームチェンジャーデバイス”
近距離無線用半導体デバイスを手掛けるNordic Semiconductorは、事業規模を急拡大させている。2012年に発売したBluetooth Smart用デバイスが好調で売り上げをけん引。このほど、そのデバイスの上位製品を発表し、Bluetooth Smart用デバイスでのシェアを拡大する構えだ。同社アジア太平洋地区担当セールス&マーケティングディレクター Ståle Ytterdal氏に、新製品の概要や、今後の製品開発戦略などについて聞いた。(2015/8/24)

「IoT」テーマ、海外展開も視野に:
ソフトバンクが展開、“革新事業化”支援プログラムの大きな意味
ソフトバンクが新規事業支援/共同商用化プログラム「SoftBank Innovation Program」を開始。IoTを軸にスマートホーム/デジタルマーケティング/コネクテッド・ビークル/ヘルスケアの分野に特化した事業テーマを募り、革新的事業の早期創出を目指す。(2015/8/20)

新連載・データからみるお買い物リアル:
セブンのドーナツ、最も売れているのは? データから見えてきたこと
大手コンビニでドーナツを販売するようになって、一度は食べたことがある人も多いのでは。最初に手掛けたセブン-イレブンではどのドーナツが売れているのでしょうか。マーケティングアプリケーションズが運営する家計簿アプリ「レシトク」で分析したところ……。(2015/8/20)

ネオマーケティングの格安スマホ利用実態調査――「基本料金」満足も「通話料金」「サポート」は低調
ネオマーケティングは、格安スマホ所有者1000人を対象とした利用実態調査を実施。約半数がキャリアの携帯電話と併用しており、月額基本料金には満足しているが通話料金やサービスには不満が残っているようだ。(2015/8/19)

FREETEL SIM、毎月回線を増速する「回線増速マラソン」をスタート
プラスワン・マーケティングのMVNOサービス「FREETEL SIM」が、8月19日から「回線増速マラソン」をスタート。現時点では1年以上、毎月増速する予定だ。(2015/8/19)

施策の自動提案を実現:
フロムスクラッチ、「B→Dash」にAI(人工知能)を搭載したマーケティングオートメーション機能を実装
フロムスクラッチは2015年8月19日、同社の次世代型マーケティングプラットフォーム「B→Dash」に、AI(人工知能)を搭載したマーケティングオートメーション機能を新たに実装させたことを発表した。(2015/8/19)

1447件のメディア情報を閲覧可能に:
Web記事の“効果測定クラウドツール”が機能拡充
PR会社のアウルは2015年8月18日、マーケティング担当者向けにWeb記事の効果を測定するクラウドツール「indicator(インディケーター)」に新機能を追加したと発表した。(2015/8/18)

MVNOに聞く:
FREETEL SIMは「ブッチギリだと思う」/端末は「全部自社で開発」――増田社長が語る新戦略
「freetel」から「FREETEL」へブランドを一新したプラスワン・マーケティング。ドコモとの相互接続でサービスを提供している「FREETEL SIM」は、想定を超えた反響を得ているという。通信サービスから端末まで手広く手がける同社の戦略を、増田社長に聞いた。(2015/8/17)

ユーザーの読後の動きまで考えられているか?:
H.I.S.とゴルフダイジェスト・オンラインが実践するコンテンツマーケティング&SEO戦略
コンテンツマーケティングとSEOの両軸を強化できている企業はどれくらいあるだろうか。「Ginzametrics Open SEO セミナー」で自社の取り組みを発表した2社の事例をリポートする。(2015/8/17)

「TechTargetジャパン」と共同キャンペーン:
メールマガジン「ITmedia マーケティング通信」を購読してSurface 3をもらおう!
「ITmedia マーケティング」からちょっと遅めのボーナス。メールマガジンを新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに、話題の「Microsoft Surface 3」をプレゼントします。(2015/8/17)

「FREETEL SIM」がヨドバシカメラで格安SIMシェア1位を獲得
プラスワン・マーケティングのMVNOサービス「FREETEL SIM」が、主要販売店のヨドバシカメラで格安SIMシェア1位を獲得した。(2015/8/14)

位置情報を活用したサービス・製品を広告以外の領域でも提供:
モバイルオーディエンスデータによるマーケティングを行うAdNearが「Near」に社名変更
モバイルオーディエンスデータによるマーケティングサービスを提供するAdNearは社名をNearに変更した。(2015/8/13)

編集者や映像クリエイターとコラボレーション:
博報堂DYメディアパートナーズ、コンテンツマーケティングの企画から実施までサービス提供
博報堂DYメディアパートナーズは、動画を活用したコンテンツマーケティングの企画から実施までを行う「dougat project」のサービス提供を開始した。(2015/8/11)

4Kテレビ、ハイレゾ機器が成長、生活家電は増税前駆け込み需要の反動で冷え込み――GfK Japan調査
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパンが8月7日、家電量販店におけるAV機器および生活家電の販売動向を発表した。(2015/8/10)

週刊「調査のチカラ」:
実はいらないスマートフォンの機能、「虹彩認証」「コンシェルジュ」「テキスト読み上げ」が上位に
携帯電話の機能から、されてうれしい愛情表現、コンテンツマーケティングの実態まで。バラエティ豊かに、かつ思わず膝を打つ調査結果の数々をピックアップ。(2015/8/8)

FREETELの「priori2 3G」がAndroid 5.0へアップデート、より直感的な操作が可能に
プラスワン・マーケティングの「FREETEL」ブランドで発売されているSIMロックフリースマートフォン「priori2 3G」が、Android 5.0へアップデート可能になった。(2015/8/7)

Samsung、USB 3.0ポータブルSSD「Samsung Portable SSD T1」に“5年保証”モデルを追加
ITGマーケティングは、Samsung製ポータブルSSD「Samsung Portable SSD T1」のラインアップに5年保証モデル付きモデルを追加した。(2015/8/6)

5年後には250億個の「モノ」がつながる
5年後に「IoT」で成功するための条件と懸念点
あらゆるデバイスがインターネットに接続され、消費者の好みや行動に関するデータを絶えず送信できるという世界が近づいている。それにより変化するマーケティングとIoTのリスクについて考える。(2015/8/6)

マーケティング管理市場の実態:
マーケティングとITの知識を兼ね備える人材の不足が課題、ITRが調査
アイ・ティ・アールは2015年8月4日、「ITR Cross View:マーケティング管理市場の実態と展望2015― ユーザー調査と市場調査結果 ―」を発刊した。(2015/8/4)

「α7R II スペシャル体験会」 8月8日に東京デザインセンターで開催
ソニーマーケティングが、発売前の「α7R II」の実機に触れられる体験会を開催する。(2015/8/3)

グループ保有データと導入企業データを活用:
デジタルガレージ、ジャックスにプライベートDMPを提供
デジタルガレージは2015年8月3日、ジャックスのマーケティング活動を支援するため、ジャックスに向けてプライベートDMP「BIG MINING Private」の提供を開始することを発表した。(2015/8/3)

ハイレゾオーディオ機器市場は2年で4倍に拡大――GfK Japan調査
ジーエフケー マーケティングサービスジャパンが家電量販店におけるハイレゾオーディオ機器の販売動向を発表した。(2015/7/31)

フランス発日本のB2C企業向け:
機械学習機能を標準搭載したマーケティングオートメーションツール「Probance One」が提供開始
ブレインパッドと仏Probanceは、新たなSaaS型マーケティングオートメーションソリューション「Probance One」の提供を2015年7月29日から開始した。(2015/7/30)

O2O領域を含めた顧客の購買行動を可視化:
ソフトバンク、企業のデジタルマーケティングを自動化する「GENERATE Marketing Automation」を提供
ソフトバンクは2015年9月から、O2O領域を含めた顧客の購買行動を可視化・一元管理して企業のデジタルマーケティング業務を自動化するツール「GENERATE Marketing Automation」の提供を開始すると発表した。(2015/7/29)

抽選で1名さまに当たる:
夏こそメルマガ! 「ITmediaマーケティング通信」購読申し込みでiPad mini 3(Wi-Fi/16GB/シルバー)をプレゼント!
「ITmedia マーケティング」のメールマガジンを新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに、大人気「iPad mini 3(Wi-Fi/16GB/シルバー)」をプレゼントします。(2015/7/28)

Google Analytics連係のWebマーケティングツール:
自社コンテンツで“リターゲティング”を実現、テクロコ「brick」に新機能が追加
テクロコは2015年7月22日、Google Analyticsと連係したWebマーケティング最適化支援ツール「brick」に新機能「コンシェルジュ」を追加したと発表した。(2015/7/23)

同じクリック単価でコンバージョンが平均36%向上:
アウトブレイン ジャパン、コンテンツマーケティングのROIを向上する「KPI Optimization」を提供開始
アウトブレイン ジャパンは2015年7月22日、「KPI Optimization」を提供開始したと発表した。(2015/7/22)

自社会員とのコミュニケーションを活性化して企業のファン作りを支援:
大日本印刷、オウンドメディアを活用して共創マーケティングを実現するASPサービスを開始
大日本印刷は2015年7月21日、自社会員とのコミュニケーションを活性化して企業のファン作りを支援する「DNPオンラインコミュニティASPサービス MARCO(マルコ)」を開始すると発表した。(2015/7/21)

ITmedia エグゼクティブ勉強会リポート:
20代男性が好きなサッカー選手は?――つぶやきの分析でマーケティングが変わる
ソーシャルメディアを活用したデータ分析が進化している。次世代のソーシャルメディア分析で実現される世界について事例を交えて紹介する。(2015/7/17)

【連載】行動経済学で理解する次世代マーケティングキーワード 第1回:
「エンゲージメント」(前編)――消費者がブランドの物語を共有する一員になるための心理的約束
マーケティングを語る上で鍵になる概念を経済コラムニストの視点から理解するマーケター向け教養読みもの連載。まずは「エンゲージメント」について解き明かす。(2015/7/17)

ショーケース・ティービーが日本オラクルとパートナー契約を締結:
Web最適化サービス「ナビキャストシリーズ」が「Oracle Cross-Channel Marketing」と連係
Webマーケティング支援の各種サービスを提供するショーケース・ティービーが「Oracle Cross-Channel Marketing」を採用。同時に日本オラクルとパートナー契約を締結したことを発表した。(2015/7/16)

月299円で100Mバイト〜の格安SIMサービス「FREETEL」、主要家電量販店で販売開始
プラスワン・マーケティングが、データ通信SIMが月額299円、音声対応SIMが月額999円からのSIMサービス「FREETEL」をヨドバシカメラほかで販売開始した。(2015/7/15)

China MobileとKTのユーザーが対象:
ドコモ、中韓からの訪日旅行者にラオックス全店で使える優待情報を配信
ドコモとラオックスは10月から、中韓からの訪日旅行者(インバウンド)向けにラオックス全店で使える特別優待情報を配信すると発表した。国内でのローミング利用を促進し、マーケティング活動も進める。(2015/7/14)

第3回 HR EXPOでサービス連係を発表:
コンテンツマーケティングの手法を組織活性化・人材評価に応用――サイダスとイノーバ
サイダスとイノーバは、人材プラットフォーム「CYDAS.com」とコンテンツマーケティングに特化した「Cloud CMO」を連係させたサービスを、開催中の「第3回 HR EXPO」で発表している。(2015/7/9)

ロケット開発もマーケティング重視で JAXAの新型基幹機「H3」は「顧客の声が第一」
JAXAの新型機関ロケット「H3」は「常にマーケティングしながら開発している」という。激化する国際競争を勝ち抜くべく、低コスト化や顧客サービス向上に注力する。(2015/7/8)

第2回営業支援EXPO で公開:
ワンマーケティングが簡単マーケティングオートメーションツールを8月より提供開始
B2Bマーケティングサポート事業を手掛けるワンマーケティングは、独自のマーケティングオートメーションツール「mabot(マボット)」を8月から提供すると発表した。(2015/7/7)

石野純也のMobile Eye(6月22日〜7月3日):
“フルラインアップ戦略”を掲げる新生「FREETEL」への期待と不安
ブランドを「FREETEL」に刷新し、「SIMフリーキャリア」にかじを切ることを発表したプラスワン・マーケティング。今回はFREETELの発表から見えてきた、同社の戦略を解説していく。(2015/7/5)

石川温のスマホ業界新聞:
フリーテルが「Made by JAPAN」を全力でアピール━━「半濁点入力」の改良に苦戦して、リリースを半年以上も延期
プラスワン・マーケティングが「フリーテル」ブランドの刷新を行い、MVNOサービスと新端末の発表会を開催した。「Made by JAPAN」を掲げ、日本品質を訴求する新ブランドだが、本当にそれでいいのだろうか。(2015/7/3)

第1回「BtoB企業マーケティング実態調査」:
マーケティングオートメーション導入済みは1割弱、コンテンツマーケティングにも意欲
マーケティングオートメーション導入支援などを行うグリーゼは2015年7月1日、「第1回BtoB企業マーケティング実態調査」の結果を発表した。(2015/7/2)

夏のボーナスの使い道、“貯蓄”が約4割に
あなたは夏のボーナスをどのように使いますか? 20歳以上の男女に聞いたところ「2014年夏・冬のボーナスに引き続き「預金・貯金」が最も多い。ロイヤリティ マーケティング調べ。(2015/7/1)

【連載】パーソナライズドビデオ入門 第1回:
本当の「動画元年」、ITからのアンサー
動画活用に注目が集まっています。しかし、デジタルマーケティングの領域において、コンテンツを作って多くのリーチを獲得することだけがゴールなのでしょうか?(2015/6/30)

エキスパートが語るB2Bマーケティングの課題:
PR:「見える化」がもう1歩足りないB2Bマーケティング、どうすればいい?
顧客を知り、そのニーズに迅速に応えるためB2Bマーケティングへの取り組みが活発化している。だが、単にツールを入れただけでは分からないこともある。(2015/7/1)

Web会員の興味・関心にマッチしたコンテンツを提供:
日本オラクル、サッポロビールに「Oracle Cross-Channel Marketing」を導入
日本オラクルは2015年6月30日、サッポロビールにマーケティング・オートメーションを実現するクラウド・アプリケーション「Oracle Cross-Channel Marketing」を導入したことを発表した。(2015/6/30)

営業活動を効率化:
マーケティングオートメーションツールに「役職ランク」を自動付与、シャノンが提供
シャノンは2015年6月26日、同社が開発・提供するマーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」に見込み客の役職情報を自動付与する機能を追加すると発表した。(2015/6/29)

Samsung SSD 850 EVOシリーズを買うとSD/microSDカードが貰える1万台限定キャンペーン
ITGマーケティングは、Samsung製SSD「Samsung SSD 850 EVO」シリーズを対象とした「1万台限定でもれなくメモリーカードが付いてくる!!夏の大盤振る舞いキャンペーン!!」を開始した。(2015/6/25)

「新聞は電子より紙」 電子版ユーザーは1割に届かず
クロス・マーケティングの「関西・東海地方における新聞購読に関する調査」結果より。(2015/6/25)



国民ひとりひとりに番号を割り当てて行政手続きに利用する電子化施策。一般企業も行政とのやりとりのために、従業員やその家族のマイナンバーを把握・管理しなければならず、2016年1月のスタートに向けて対応が本格化している。

テレビ等のHDMI端子に差すだけで使えるスティック型のPC。マウスコンピューターのm-Stickの登場以降、各社から同様の製品が発表されており、Lenovoも提供を決めるなど注目が高まっている。

ヤフオクが強いC2C分野だが、スマホでは新興のフリマアプリも存在感を持っている。ネットオークションの独特の作法からは距離を置いた、シンプル/直観的な使い心地が女性に好まれているようだ。