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マーケティング に関する記事 マーケティング に関する質問

「マーケティング」最新記事一覧

【連載】パーソナライズドビデオ入門 第1回:
本当の「動画元年」、ITからのアンサー
動画活用に注目が集まっています。しかし、デジタルマーケティングの領域において、コンテンツを作って多くのリーチを獲得することだけがゴールなのでしょうか?(2015/6/30)

Web会員の興味・関心にマッチしたコンテンツを提供:
日本オラクル、サッポロビールに「Oracle Cross-Channel Marketing」を導入
日本オラクルは2015年6月30日、サッポロビールにマーケティング・オートメーションを実現するクラウド・アプリケーション「Oracle Cross-Channel Marketing」を導入したことを発表した。(2015/6/30)

営業活動を効率化:
マーケティングオートメーションツールに「役職ランク」を自動付与、シャノンが提供
シャノンは2015年6月26日、同社が開発・提供するマーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」に見込み客の役職情報を自動付与する機能を追加すると発表した。(2015/6/29)

Samsung SSD 850 EVOシリーズを買うとSD/microSDカードが貰える1万台限定キャンペーン
ITGマーケティングは、Samsung製SSD「Samsung SSD 850 EVO」シリーズを対象とした「1万台限定でもれなくメモリーカードが付いてくる!!夏の大盤振る舞いキャンペーン!!」を開始した。(2015/6/25)

「新聞は電子より紙」 電子版ユーザーは1割に届かず
クロス・マーケティングの「関西・東海地方における新聞購読に関する調査」結果より。(2015/6/25)

【連載】サイバーエージェント流「単品通販」入門 第1回:
なぜ今「単品通販」か――マーケットの現状を解説する
単品通販企業に特化したマーケティング手法と最新のトレンドを紹介。今回は単品通販マーケットの現状と代理店が介在する意味について解説します。(2015/6/26)

企業とスペシャリストをマッチング:
ネット広告運用のクラウドソーシングサービス、テクロコが提供
中小・ベンチャー企業のデジタルマーケティング支援を行うテクロコは2015年6月22日、ネット広告運用のクラウドソーシング「Draft」の提供を開始した。(2015/6/23)

【連載】ドローンという体験 第2回:
人々の体験を拡張させる「メディア」としてのドローン
ドローンのビジネス利用が現実味を帯びてきたといわれるが、ことマーケティングに関わるところではどのような用途が考えられるのか。現時点での事例を解説する。(2015/6/23)

"原則縛りなし”のSIMも:
日本メーカーとしてワクワクするものを作る――生まれ変わった「FREETEL」で目指すもの
プラスワン・マーケティングの「freetel」が、「FREETEL」にブランドを刷新する。新ブランドのもと、SIMフリー端末・通信(SIM)・店舗チャネルを統合した「SIMフリーキャリア」として、そして日本品質を世界に届ける端末メーカーとして、新たなる一歩を踏み出す。(2015/6/22)

マッチョの大躍進が止まらん! 「マッチョカフェ」が「コンテンツ マーケティング EXPO」出張オープン
真面目な商談のついでに、マッチョとの思い出作り、いかがですか?(2015/6/22)

Windows 10 Mobileスマホも登場:
freetelが新MVNOサービスを発表、データ通信は100Mバイトで月額299円から
プラスワン・マーケティングが、新MVNOサービスと新端末を発表。7月15日からレイヤー2接続による通信サービスを提供し、月額299円〜のデータ通信サービスと、月額999円〜の音声通信サービスを開始する。Windows 10 Mobile端末やAndroid搭載フィーチャーフォンも発売する。(2015/6/22)

メルマガ購読で当たる:
おかげさまで3周年 感謝の気持ちで「Apple Watch」差し上げます
「ITmedia マーケティング」のメールマガジンを新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに、「Apple Watch Sport 38mmシルバー」をプレゼントします。(2015/6/22)

「ロケーションビジネスジャパン2015」イベントリポート:
「人流解析」でリアル店舗はもっと魅力的になれる――パルコのロケーションマーケティング
テクノロジーが促すマーケティングの進化はインターネットの世界だけで起こっているわけではない。位置情報を活用したリアル店舗のマーケティングの最新事例をお届けする。(2015/6/19)

脱「広告換算」:
結局どれだけ拡散したのか? Web記事の露出効果を可視化するツールが登場
PR・マーケティング事業を展開するアウルは2015年6月16日、マーケティング担当者向けにWeb記事の効果を測定するクラウドツール「indicator(インディケーター)」を発売した。(2015/6/17)

ホワイトペーパー:
展示会などのマーケティング活動が売上につながらない理由と解決策
マーケティング部門が創出した見込顧客リストから商談成立に至るのは数%にすぎない。理由は、営業が確度の高い案件に集中し、多くの見込み顧客が放置されたままだからだ。この課題を解決する方法とは?チューリッヒ保険などの事例を交えて解説する。(2015/6/17)

最安プランで月額3980円から:
キヤノンマーケティングジャパン、ネットワークカメラ映像をクラウド上で管理できる「VisualStage Type-Basic」を発表
キヤノンマーケティングジャパンは、同社のネットワークカメラで撮影した映像をクラウド上で再生や、管理できるサービスを7月1日より開始する。(2015/6/15)

父と娘それぞれの視点からのストーリー:
父の日に向けたコンテンツマーケティング、トヨタがWebオリジナル動画を公開
トヨタマーケティングジャパンは2015年6月12日より、クルマとともに繰り広げられる人の暮らしを父と娘それぞれの視点から描き出した異色のWeb動画を配信している。(2015/6/15)

ざっくり分かりたいマーケターのための「AI」超入門:
きっかけは「ビッグデータ」 マーケティングに今、AIが求められる理由
顧客管理やWeb改善などさまざまなところで人工知能(AI)の活用が叫ばれている。果たしてAIとは何か? マーケターは何を知っておけばいいのか。ざっくり分かりたい人に解説する。(2015/6/15)

最も優れたデジタル広告・マーケティング施策は?:
コードアワード2015、「ヤフートレンドコースター」「フリー素材アイドル」ほか13作品が受賞
総合的なデジタル広告・マーケティングのアワード「コードアワード2015」の受賞作品全13作品が決定。主催のD2Cが発表した。(2015/6/11)

集客だけで終わらせない
小さな会社の「デジタルマーケティング入門」、独りよがりにならないためには?
Webサイトにトラフィックを集めるだけではビジネスには役に立たない。スモールビジネスにとってマーケティングはどうあるべきか。本稿で基本を伝授しよう。(2015/6/11)

SEOとクラウドソーシング:
コンテンツマーケティング支援でアイレップとランサーズが業務提携
アイレップは、日本最大級のクラウドソーシングサービス「ランサーズ」を運営するランサーズとコンテンツマーケティング分野で業務提携に合意したと発表した。(2015/6/10)

30万円のお茶を売る非常識なマーケティング
(2015/6/9)

保有データの名寄せや競合排除、属性情報の付与など:
MA活用の大前提となる「使えるデータ」生成をサポート――シンフォニーマーケティング
シンフォニーマーケティングは2015年6月8日、マーケティングオートメーションを有効活用するためのデータマネジメントサービスの提供を開始した。(2015/6/9)

製造業のためのサービスビジネス入門(4):
IoTのビジネスチャンスをどう見つけるか?
IoT(モノのインターネット)の進展により製造業においてもサービスビジネス拡大が期待されています。本連載ではサービスビジネスの基本的な話を分かりやすく解説しています。4回目となる今回はサービスビジネスにおけるマーケティング戦略について解説してきます。(2015/6/5)

マーケティング施策への“ひらめき”を支援:
トライベック・ストラテジー、国産マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」β版を発表
トライベック・ストラテジーは、国産マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」のβ版リリースに向け、サービスサイトを2015年6月2日に公開した。(2015/6/3)

オンラインから実店舗に誘導:
DMPとO2Oでスマホ向け位置情報連動型サービス、京セラコミュニケーションシステムとアイリッジが提供
京セラコミュニケーションシステム(以下、KCCS)とアイリッジは、デジタルマーケティング分野で業務提携したことを発表した。(2015/6/3)

経験豊かな「インスタグラマー」と協業:
コムニコ、企業のInstagram活用支援サービスを提供開始
ソーシャルメディアマーケティングエージェンシーのコムニコは、国内外の「インスタグラマー」と協業し、企業におけるInstagramのマーケティング活用支援サービスを開始する。(2015/6/2)

週刊「調査のチカラ」:
データで予測する2015年AKB48総選挙、「あの人」がセンターを奪還?
ITmediaマーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、今週の気になる調査をピックアップ。スマートフォンカメラに関する実態から平均年収が高い会社、AKB総選挙まで5つのトピックをお届けします。(2015/5/29)

ビジネスニュース 企業動向:
Huaweiのモバイル戦略、次はGoogleとの提携を目指す
基地局やスマートフォンで確固たる地位を築いたHuawei。同社のモバイル戦略は新たなフェーズに入っている。次のフェーズでは、限られたメンバー企業だけが参加できる“円卓会議”のようなグループ関係を構築し、相互に技術貢献を図るという。同社のマーケティング担当者は、「まずはGoogleとの提携を目指す」と言い切った。(2015/5/28)

「デロイト アナリティクス」の新サービス:
日本市場に合ったオムニチャネルマーケティング投資最適化アナリティクス、トーマツが提供
監査法人トーマツは2015年5月25日、「オムニチャネルマーケティング投資最適化[M-SOS(Marketing Spending Optimization System)for Omni Channel]」アナリティクスをリリースしたことを発表した。(2015/5/26)

週刊「調査のチカラ」:
調査で判明、「Vine」の人気ランキング上位は非芸能人が独占
ITmediaマーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、今週の気になる調査をピックアップ。ネットワークセキュリティから若者に人気の動画サイト、食中毒防止のアイデアまで、統計が明らかにする「リアル」をお届けします。(2015/5/22)

地域活性化に向けて業務提携:
紙広告とビッグデータ、ぐるなびとマーべリックが新たなエリアマーケティングを展開
マーベリックは2015年5月22日、ぐるなびと業務提携し、両社共同で新たなエリアマーケティングシステムの開発を通じ、地域活性化に向けたソリューションを開発することで合意した。(2015/5/22)

人の流れを可視化、データを生かした街作りを コロプラと電通が位置情報活用で
人の流れを可視化し、分析結果を基づいた出店やマーケティングを――。コロプラと電通が、商圏分析や出店戦略策定に役立つ位置情報マーケティングサービス「miraichi」(ミライチ)を開始する。(2015/5/20)

人々の移動傾向を可視化:
電通、コロプラと共同で位置情報マーケティングサービス「miraichi」の提供を開始
電通とコロプラは2015年5月20日、人々の移動傾向を可視化する新たなマーケティングサービス「miraichi(ミライチ)」の提供を開始した。(2015/5/20)

本田雅一のクロスオーバーデジタル:
新Atom x7を搭載した「Surface 3」の気になる性能は?――米Microsoft担当者に聞く
「Surface 3」の国内発表に合わせて、米Microsoftで同製品のセールスとマーケティングを担当するジェネラルマネージャのブライアン・ホール氏が来日。早速、新モデルへの疑問をぶつけた。(2015/5/20)

【連載】ドローンという体験 第1回:
勃興するドローンビジネス――いつの間にか始まっていた未来
テクノロジーの進化の先にはマーケティングの進化あり。注目を集めるドローンが生み出す新たな顧客接点、新たな表現、新たなコミュニケーションとは? 気鋭のコンサルタントによる連載がスタート。(2015/5/19)

測定指標を確立:
ロックオン、コンテンツマーケティングの効果測定サービス「コンテンツエビス」を発表
ロックオンは2015年5月12日、同社が提供するマーケティングプラットフォーム「アドエビス」の新サービスとして、コンテンツマーケティングの効果測定サービス「コンテンツエビス」を2015年6月1日からリリースすることを発表した。(2015/5/13)

【連載】BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門 第4回:
「地道にコツコツ」こそ王道――良い商談につながる「効果測定」と「改善」のプロセス
BtoBマーケティング担当者が目指すべきゴールは見込み客を獲得して営業へつなぐこと。そのために欠かせない効果測定と改善のサイクルについて解説する。(2015/5/13)

ネット上コンテンツの経営への影響度を数値化:
PRやマーケティングの影響力を売り上げや客数で実測――エコノミックインデックスが実証実験を開始
エコノミックインデックスは2015年5月11日、デジタルリスニングシステム「EIセンチメント」のベータ版提供を開始した。(2015/5/12)

ポタアンやケーブル類も:
ソニー、5月21日からヘッドフォンや4Kカメラなど288機種を一斉値上げ
ソニーマーケティングは、国内向けに販売しているヘッドフォンやオーディオ周辺機器など計288機種の値上げを5月21日から実施する。為替変動による仕入れ価格、製造コスト上昇が原因。(2015/5/11)

ソニー、一部製品を値上げ デジカメ周辺機器など 円安の影響で
ソニーマーケティングは、国内向けに販売しているデジタルカメラ周辺機器など一部製品の出荷価格を、21日から5〜20%程度値上げする。(2015/5/11)

RX10やQX100など:
ソニー、一部デジタルカメラや周辺機器の出荷価格を改定 5〜20%値上げ
ソニーマーケティングが、為替の変動を理由に、長期間販売している一部デジタルカメラや周辺機器の価格を値上げすると発表した。RX10やQX100、QX10などが対象となっている。(2015/5/11)

最適なタイミングで適切なメッセージを最適な人に:
IBMとFacebookが業務提携、個々の顧客に最適化したサービスを支援
米IBMは2015年5月7日、米Facebookと共同で最適なタイミングで最適な人に、企業が適切なメッセージを届けるマーケティング機能を世界的なブランド企業を中心に提供していくと発表した。(2015/5/8)

ROIベースでの最適化配信に強み:
セプテーニがスマートフォンアプリ向けマーケティングプラットフォーム「AppLovin」の販売を開始
セプテーニは2015年5月7日、スマートフォンアプリ向けモバイルマーケティングプラットフォーム「AppLovin」の販売を開始した。(2015/5/7)

ハイパフォーマンス人材のスキル標準化・共有化に成功:
「セールストーク」をデータベース化して売り上げを117.3%増加
メディアフラッグは2015年5月1日、同社が提供する店舗店頭の接客業務を支援するフィールドマーケティングシステム「MarketWatcher」を導入したアパレルショップの売り上げ額が前年比117.3%まで伸びたと発表した。(2015/5/1)

Twitter、GoogleのDoubleClickとの提携とTellApartの買収を発表
Twitterが、精彩を欠く四半期決算の発表と同時に、DoubleClickとの提携とマーケティング企業TellApartの買収を発表し、ダイレクトマーケター向けのサービス強化の姿勢をみせた。(2015/4/29)

Shuttlerockの進化版:
オプト、ユーザー参加型コンテンツマーケティングツール「Shuttlerock SocialHub」を提供
オプトは2015年4月28日、ユーザー参加型マーケティングプラットフォーム「Shuttlerock(シャトルロック)」を機能強化した「Shuttlerock SocialHub」の取り扱いを開始した。(2015/4/28)

資生堂、営業利益44%減 15年3月期 賞与アップで人件費かさむ
国内売り上げ減少や人件費増加、海外でのマーケティング投資などによって、資生堂の2015年3月期 営業利益は前期比で44%減になった。(2015/4/27)

CVRの向上を期待:
「SHANON MARKETING PLATFORM」が標準でレスポンシブ対応に
シャノンは2015年4月24日、マーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」のオンライン登録フォーム機能を標準でレスポンシブ対応とすることを発表した。(2015/4/24)

ホワイトペーパー:
IT部門のための「デジタルマーケティング」事始め
インターネットとモバイル端末の普及で顧客との接点がかつてないほど拡大する中、デジタルマーケティングへの取り組みはあらゆる企業にとって急務となりつつある。成功のため、IT部門はマーケティング部門といかに連携していくべきか。(2015/4/24)



国民ひとりひとりに番号を割り当てて行政手続きに利用する電子化施策。一般企業も行政とのやりとりのために、従業員やその家族のマイナンバーを把握・管理しなければならず、2016年1月のスタートに向けて対応が本格化している。

テレビ等のHDMI端子に差すだけで使えるスティック型のPC。マウスコンピューターのm-Stickの登場以降、各社から同様の製品が発表されており、Lenovoも提供を決めるなど注目が高まっている。

ヤフオクが強いC2C分野だが、スマホでは新興のフリマアプリも存在感を持っている。ネットオークションの独特の作法からは距離を置いた、シンプル/直観的な使い心地が女性に好まれているようだ。