アドビは3月26日(米国太平洋時間)、クラウドベースのマーケティングソリューション「Adobe Experience Cloud」におけるAI(人工知能)を活用した新機能を発表した。この記事では、その概要を紹介する。詳細は同日から米国で開催されるハイブリッドイベント「Adobe Summit 2024」で確認できる。
「Adobe Exprerience Platform AI Assistant」は、その名の通り「Adobe Exprerience Platform」に統合されたAIアシスタント機能だ。自然言語を使って技術的な質問をしたり、タスクの自動作成を依頼したり、支出の試算を頼んだり、顧客動向の分析を行ったりできる。
大規模言語モデルや自社/組織独自のモデル、アドビが保有するモデルを統合した「生成エクスペリエンスモデル(Generative Experience Models)」を作成することで、より精度の高いアシスタントにできるという。
「Adobe GenStudio」は、コンテンツの流通(サプライチェーン)の支援に特化した生成AIとなる。
生成AIを活用することで「マーケティングキャンペーンの企画(プラン)の策定」「個別化されたコンテンツの作成」「企業のアセット(コンテンツ)」「アプリや出版物の発行」「自社ブランドコンテンツの効果測定」を支援してくれるという。
Adobe Experience Cloudを構成するサービスの1つに、さまざまなアプローチから顧客対応をサポートするする「Adobe Journey Optimizer」というものがある。今回のアップデートでは、これに関連する新機能が実装される。
「Unified Experimentation」は、Exprerience PlatformとJourney Optimizerを連携(unified)させることで、コンバージョンを最大化したり、効果の高かったプロモーションを再利用したりして、カスタマージャーニーを最大化するという。
Journey Optimizerには、「ブランド主導型」と「顧客主導型」のインタラクションを調和(最適化)させる機能が追加される。これにより、ユーザーへのリーチを高められるという。
また、従来のJourney OptimizerはB2Cサービス、あるいはB2B2Cサービスの顧客対応をメインに据えているが、今回のアップデートでB2Bサービス向けの「B2Bエディション」が登場する。ビジネス(法人/個人事業主)顧客のジャーニーを支援するという。
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