レビュー
» 2016年02月01日 18時20分 UPDATE

片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」:「TR-808」「TR-8」ユーザー歓喜!?――ローランド初の音楽ゲームアプリ「TR-REC GAME」

「TR-REC GAME」は、ローランドが昨年12月に提供を開始したゲームアプリ。1980年発表のアナログ・リズムマシン「TR-808」および2014年に発表された最新のリズムマシン「TR-8」の音色とリズムプログラミング方法を再現している。

[片岡義明,ITmedia]

 今回紹介するのは、ローランドが昨年12月に提供を開始したゲームアプリ「TR-REC GAME」だ。ローランドといえばシンセサイザーやリズムマシンのメーカーとして知られているが、今回発表した「TR-REC GAME」はそんな同社が初めてリリースしたiOS/Android用のゲームアプリとなっている。

ts_trrec01.jpg 「TR-REC GAME」のメニュー画面

 「TR-REC GAME」は、ダンスミュージックを聴きながらドラムの音色を選択し、指定されたリズムを入力していくゲーム。ドラムの音色はバスドラムやスネアドラム、ハイハット、シンバルなどさまざまなものが用意されており、それらの中から選択して、音符に見立てた16個のボタンでリズムを入力する。

 入力を進めていくことでドラムの音色が次第に重なっていき、ダンスミュージックのリズムを完成させることができる。音色は色別に分けられているので、音楽の知識がない人でも色を選んでから下部のボタンで位置を選択するだけで簡単に正しいものを選べる。設定時間内にドラムの音色の入力が終わったら次のステージに進む。時間内にリズムを完成させることができなかった場合は「ライフ」を1つ消費し、「ライフ」がすべてなくなるとゲームオーバーとなる。

ts_trrec02.jpg ステージ選択画面

ts_trrec03.jpg ゲームがスタート

ts_trrec05.jpg 次第に入力する音色の数が増えて難易度が上がっていく

 リズムを正しく入力すると得点が加算されて、完成すると「EXCELLENT!」という表示とともにボーナス点がもらえる。このほか、「ライフ獲得」「お助けガイド」「リズム自動入力」など、さまざまなアイテムが用意されている。「ライフ」や「ステージ」は、アプリ内通貨「コイン」を使って購入することもできる。

ts_trrec06.jpg リズムを完成させるとボーナス点を得られる

ts_trrec07.jpg ステージクリア!

 ちなみにこのゲームは、1980年発表のアナログ・リズムマシン「TR-808」および2014年に発表された最新のリズムマシン「TR-8」の音色とリズムプログラミング方法を再現しており、これらを使ったことのある人には魅力的なゲームといえるだろう。

 なお、ゲーム起動時は分かりやすいようにチュートリアルで解説する機能も付いており、これに従って学んでいけば、すぐに覚えられる。ステージは全部で48ステージが用意されているが、1〜18ステージは無料でプレイできる。ステージが進むにつれて曲も変わっていくので、お気に入りの曲がかかるステージを見つけたら、そのステージでやり込んで高得点を狙うのもおすすめ。19ステージ以降は有料なので、試しに遊んでみて、もし気に入ったら購入してみてはいかがだろうか。

  • TR-REC GAME(App Store)
os_iphoneapp01.gif
  • TR-REC GAME(Google Play)
os_androidapp01.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.