ニュース
» 2004年04月23日 20時11分 UPDATE

QRコードでらくらくテレビリンク登録〜「V601N」専用フライヤー

ボーダフォンとNECは、アナログテレビチューナー内蔵ケータイ「V601N」向けにフライヤーを配布している。テレビ視聴中にテレビ局のサイトにアクセスできる機能をもっと使ってもらいたい考え。68のテレビ局のURLをQRコード化、フライヤーに印刷している。

[後藤祥子,ITmedia]

 日本初のアナログテレビチューナー内蔵携帯電話として登場したボーダフォンの「V601N」(2003年10月の記事参照)。テレビ視聴中に左ソフトキーを押すと、視聴中のテレビ局の携帯サイトにアクセスでき、各種情報を調べることができる。ただ、こうした使い方をするには、事前にテレビ局のURLを調べて各チャンネルごとに設定しておく必要がある。

 ボーダフォンとNECは、この設定を簡単に行えるよう、テレビ局68件のURLをQRコード化、印刷したチラシを携帯ショップや量販店で配布している。

sa_n1.jpg
 ボーダフォンショップや量販店で配布しているチラシ。QRコードとリンク設定の方法が掲載されている

 V601NのQRコード読み取り機能を使えば、手入力の必要なくテレビ局のURLを入手でき、設定の手間が軽減される。NECのPC向け携帯サイト「わいわいモバイル」では、このチラシのPDFファイルを配布中だ。

 「テレビ局の携帯サイトをいちいち探して、手入力するのは面倒。もっとリンク機能を便利に使えるように、チラシを制作した」(NEC広報)

sa_n2.jpg
 テレビ視聴中、左ソフトキーには「リンク」機能が割り当てられ、あらかじめ設定しておけば、ボタンを押すだけで視聴中のテレビ局の携帯サイトにアクセスできる。QRコードで取り込んだURLは、テレビを起動して「メニュー設定」-「受信チャンネル設定」から各チャンネルごとに設定を行う。なおテレビ視聴中にサイトを立ち上げると、テレビはいったん終了する

 なお、ワイワイモバイルサイトには、「全国テレビ局サイトアクセスMAP」も用意され、URLをV601N宛てにメールで送信できる。また携帯メーカーサイト「NEC SUPER TOWN」からもテレビ局サイトの登録が行える。アクセスは、「左ソフトキー」-「ウェブ」-「ホーム」から。

sa_n4.jpg
 テレビ局のURLをV601Nあてにメール送信することも可能


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.