電話をかけた人に音楽や音声コンテンツを聴かせることができる、ドコモの「メロディコール」が6月13日、100万契約を突破した。
サービス開始から約2カ月で50万を突破し(2003年10月29日の記事参照)、約9カ月で100万を超えた。2003年12月には機能を拡張し、かけてきた人全員に音楽を聴かせられる「My通常音」機能や、視聴機能を付け加えた。
- ドコモのメロディコールが50万人突破
「プルルルル」という呼び出し音の代わりに、音楽やボイスを聴かせるサービス「メロディコール」。スタートから2カ月経たずして、50万契約を突破した。今後、Webでの操作性の改善や音質の向上を図り、年度内の100万契約を目指す。
- 呼び出し音がメロディに〜ドコモ「メロディコール」
NTTドコモは携帯電話の呼び出し音に、音楽や音声を設定できる新サービス「メロディコール」を提供する。着信メロディとは違い、電話をかけた側がメロディを聞くことができる。9月1日から。
- かけてくれた人みんなに音楽を聞かせてあげる〜メロディコールが機能拡張
かけた電話がつながるまでの間に鳴る呼び出し音を音楽に設定できるドコモの「メロディコール」。これまで設定した任意の相手にしか聞かせられなかったが、機能の拡張により「みんなに聞かせてあげられる」ようになる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.