ニュース
» 2004年09月01日 15時21分 UPDATE

ドコモ、家族間のメール無料に

ドコモはファミリー割引サービスを10月から拡大。家族間でやりとりされるiモードメールの送受信料を無料とする。また自宅などの一般固定電話との通話も割引する。

[斎藤健二,ITmedia]

 ドコモは9月1日、「ファミリー割引」のサービスを10月1日から拡大すると発表した。グループ内のiモードメールの送受信を無料とするほか、11月1日からは指定した一般電話への通話についても割引を行う。

 メールはFOMAから画像や動画を添付した場合も無料。ただしムーバから画像メールを送信するiショットについては回線交換を使うため有料となる。iショットメールの受信は無料だが、URLをクリックして画像を表示する部分は有料となる。

 指定した一般電話への通話割引については、携帯電話から一般電話への通話が10%割引。また指定の一般電話から携帯電話への通話は、時間・距離を問わず一律30秒10.5円とする(テレビ電話は16.5秒10.5円)。

 「家族の中での料金を安くするのが狙い。一般電話の指定は自宅などを想定している」(ドコモ)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.