ニュース
» 2005年06月02日 18時00分 UPDATE

フルブラウザ、どんな風に使いたいですか?

何かと話題を集めている携帯向けフルブラウザ。しかし、一体どんな風に使いこなせばいいのだろうか?(記事の最後にアンケートがあります)

[ITmedia]

 携帯向けの「フルブラウザ」が話題だ。ウィルコムの「AH-K3001V」がOperaを搭載して以来、KDDIが「PCサイトビューアー」搭載の「W21CA」をリリースしたり、jig.jpやプログラマーズファクトリがiモードで利用できるフルブラウザアプリをリリースしたりと、確実に市場での普及度は高まりつつある。

 ただ、このフルブラウザを何に使うのか? という問いに対する明確な答えはまだないように思える(記事の最後に、アンケートページへのリンクがあります)。

何に使うのか?

 フルブラウザを使えば、PCサイトを閲覧できる。記者の周りにいるあるユーザーが強く勧めるのは、「これでどこでもGoogle検索すればいい」という利用法だ。

 PCのヘビーユーザーなら、知らない言葉や事物をGoogleで検索する(通称「ググる」といわれる)ことの便利さは身にしみている。これを携帯でも利用できることが、素晴らしいという見方だ。

 店舗情報や映画情報などを、携帯から調べたいというユーザーもいる。対応する携帯サイトもあるが、やはり使い慣れたPCサイトを出先で見たいという。このあたりが、「フルブラウザがキャリアのビジネスモデルを壊す」といわれるゆえんだ(2004年12月29日の記事参照)

 別のユーザーは、ブログを閲覧すると話す。ブログを始めて以来、自らのサイトを更新したりほかのユーザーのブログを閲覧したりするのが日課になっているが、携帯でこれを行えれば便利だという。

どんな機能がほしいか?

 フルブラウザは、まだ進化の途上にある。そもそも動作が重いという問題もあるし、「ある程度までPCサイトが見られればOK」という考え方で開発されるケースもあるため、機能面で不十分な点があることは否めない。

 1つは、やはりサイトの折り返し表示に改善の余地があること。フルブラウザによっては表組みも折り返せるとうたうが、サイトによっては大きく崩れたページデザインになることは避けられない。「左フレームをずっと下にたどって、それから右フレームを見る」といったオペレーションを不満に思うユーザーもいる。

 2つ目は、パスワードを簡単に入力できる仕組みが欲しいということ。PCサイトは、PCのキーボードでの入力を前提として作られているため、携帯のダイヤルキーからはパスワードの入力が不便なことが多い。いったん入力したパスワードなどを保存してくれる「パスワードマネージャー」機能がフルブラウザに搭載されていたら便利だ。単に閲覧するだけのサイトではなく、会員登録したサイトにログインして各種操作をしたいというニーズは高い。

 3つ目は、JavaScriptやFlash、アニメGIFを使ったサイトが、携帯向けフルブラウザではしばしば表示できないこと。携帯でわざわざ動的なページに対応する必要はないという見方もあるが、対応を望むユーザーも相当数いる。

 フルブラウザの使い方は人それぞれ。しかし、他人にがどのような使い道を見つけているのか気になるところだ。「どんな使い方をすればいいのか?」「どんな機能があれば便利なのか?」

 ――ぜひ、みなさんの意見を聞かせてほしい。

→募集は締め切りました

上リンクをクリックすると、@ITのアンケートページが表示されます。これは、@ITの集計システムを利用しているためです(旧ソフトバンク・アイティメディアと旧アットマーク・アイティは3月をもちまして合併しました)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.