ドコモ、楽天、ビットワレット──3社のモバイルへの期待とはモバイルマーケティングカンファレンス2005

» 2005年06月06日 16時09分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

 モバイルが生活者に与える変化を展望するイベント「モバイルマーケティングカンファレンス2005」が6月6日、都内ホテルで開催された。メインセミナーには、NTTドコモプロダクト&サービス本部の夏野剛マルチメディアサービス部長、楽天の三木谷浩史社長、ビットワレットの川合成幸社長が登場し、「モバイルが変える生活の未来」について討論した。

iモードFeliCa端末、ただいま370万台

 「我々は大きな時代の流れを作っている。何かをダウンロードする……といったものとは違う次元のものだと思ってやっている」。ドコモの夏野氏は、冒頭、iモードFeliCa──おサイフケータイの意義をこう述べた。

 2004年の7月に初のおサイフケータイが発売されてから約1年。昨年12月には100万台を超え(2004年12月15日の記事参照)、現在は370万台に達したと夏野氏は話す。

 「iモードは1年で400万台まで普及した。(おサイフケータイは)それを上回るスピードで広がっている。今年度中に1000万台は確実にいく」

おサイフケータイ向けEdy──60万件

 では、おサイフケータイというプラットフォームの上で動く、現在最もメジャーなアプリケーション、電子マネーEdyの状況はどうか。

 Edy自体のスタートから約3年。カードなどの発行枚数は累計で1000万を突破。うち携帯電話は60万件に達したと、ビットワレットの川合氏は話す。

 「今年に入って急拡大。毎月、前月比で2〜3割伸びている。その最大の理由は、利用できるお店が増えていることだ」

 4月からはサークルKやサンクスといったコンビニでEdyが利用可能になり、利用者が急速に増加した。月間利用件数は930万件に達したという。仙台の食品スーパー「アサノ」ではEdy利用率が4割を超えており(5月31日の記事参照)、コーヒーショップ「PRONTO」でも15%を超えるユーザーがEdyを使って支払いを行っている。

 「支払いは習慣だと思う」と川合氏。特に、おサイフケータイが出てから、流通の反応が変わってきたという。「『どうせ(Edy対応を)やるなら早く』という反応」。

 1960年から始まった日本のクレジットカードは45年かけて26兆円市場に広がった。「Edyも時間はかかる。しかし45年はかからないだろう。100兆円市場くらいになる可能性が見えてきた」(川合氏)

ポイントプログラムを軸に

 傘下にある各インターネットサービスの会員データベースを統合し、共通のポイントプログラムを展開するというグループ戦略を採る楽天。三木谷氏は、「他社はポータルを重視しているが、我々は会員向けプログラムを基盤としていく」と話す。

 モバイルへの取り組みもポイントプログラムを軸とする。「例えば携帯でポイントを貯めてもらう。ポイントとモバイルとイベントを組み合わせて、会員獲得に結びつけていきたい」

 特に、即時性と空き時間に利用可能な点を三木谷氏は評価する。「モバイルなら、イーグルスが勝ったらその日は(楽天の)ポイント3倍など、リアルタイム性のある取り組みができる」

 「PCのサービスが(ADSLなど)定額制の導入で伸びた以上に、モバイルには期待している。どちらかというとコアになってくる」(三木谷氏)

ロイヤリティアップが今後の課題

 新規契約者獲得シェアで2年連続でKDDIに負けたドコモだが、方針は既に新規獲得ではなく既存顧客のロイヤリティアップだ(2004年8月26日の記事参照)

 「人口が増加している国では、新しいユーザーの獲得が重要。しかし日本では、顧客ロイヤリティを高めていく必要がある」(夏野氏)

 iモードから、おサイフケータイへの流れも、ロイヤリティアップを1つの狙いとしている。

 「各社がロイヤリティマネジメントをドコモのプラットフォームでやってもらうことで、ドコモもロイヤリティマネジメントをしていきたい。皆さんが(携帯を使った取り組みを)進めていくと、“風が吹くと桶屋が儲かる”みたいに、私のところに返ってくる」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年07月14日 更新
  1. 誤爆で「ワインが20本も届いちゃう」 押せば注文できる“Amazon Dash Button ”とは何だったのか (2026年07月11日)
  2. 専用充電器はもう不要? 中韓スマホから国内勢まで巻き込む「USB PPS」急速充電の新常識 (2026年07月14日)
  3. スマホをタッチせずに改札もレジも通過 日本で広がる「UWBタッチレス決済」最前線 (2026年07月10日)
  4. スマホは本当に会話を「盗聴」して広告を出しているのか? 専門調査と最新事例から考える (2026年07月13日)
  5. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  6. 日本のテスラで解禁された対話型AI「Grok」を試してみた 従来のカーナビを圧倒する異次元の利便性 (2026年07月13日)
  7. ポケモンGOからNianticのロゴが消える 起動画面に「SCOPELY EXPLORE」、10周年の節目に (2026年07月12日)
  8. その使い方、発火リスクあります──モバイルバッテリーで真夏にやってはいけないこと INFORICHが啓発 (2026年07月13日)
  9. スペックが同じに見えるNothingの「Phone (4a)」と「Phone (4a) Pro」のカメラ 撮り比べて分かった“意外な違い” (2026年07月13日)
  10. 4キャリアのネット銀行、メイン利用率は35.8% 契約キャリアとの結び付きが強い結果に MMDが調査 (2026年07月13日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー