トップ10
» 2005年07月28日 23時21分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:東芝「うちだって自慢のキャラがいるんです」

ツーカーの「プリケーくん」を紹介したところ、東芝から妙なメールが届いた。

[新崎幸夫,ITmedia]

 先週、ITmediaモバイルは本欄で「ツーカーには『プリケーくん』というキャラがいる」というトリビアを紹介した。

 ドコモの「ドコモダケ」はいまや絵本も出るほど人気で、沖縄セルラーの「auシカ」にしてもグッズがリリースされている。さらにボーダフォンも先日新キャラクター「しまクリ三兄妹」を登場させるなど、携帯業界はちょっとした“オリジナルキャラ”ブーム。そんな中、ツーカーにも関西と東海には以前からキャラがいました、という話だった。

 これに、某携帯メーカーが敏感に反応した。ある日、東芝から編集部宛てに、こんなメールが届いたのだった。

 「実は東芝にもキャラクター『東芝犬』(とうしばけん)』がいます。1年ほど前からユーザー向け端末サイトにて公開しており、お陰さまで好評を頂いています」

 メールに添付されていた画像は、以下のとおり。

Photo

 ……なんだこれは!

 編集部で詳細な分析を試みたところ、まず顔がTになっている(見れば分かる)。さらに、品種としてはおそらく柴犬だろうということになった。“T柴犬”で東芝犬といったところだろうか。

 現在は、無料会員向けにキャラクターの壁紙などを公開している段階とのこと。「今後は、着Flashや着ムービーなどのコンテンツを公開する予定」と担当者の鼻息は荒い。しかし、この素朴な絵柄が世間的に大ヒットするかどうかは、まだまだ未知数といえよう。

 携帯メーカーのキャラでいうと、ほかにも記者Gがいたくお気に入りの三菱電機「で〜すけ」や、パナソニック モバイルの「バニラちゃん」などがいる。ほかにも、案外見逃していたキャラがいるかもしれない。

 読者のみなさんも、もし「こんなマイナーキャラがいるぜ!」という情報などあれば編集部までお寄せください。気が向いたら、トップ10に書くかもしれませんので……。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.