連載
» 2005年12月22日 00時30分 UPDATE

「WX310SA」ロードテストNo.5:こうすれば、もっと便利に──NetFrontのTips

前回の記事でNetFrontについてやや苦言を呈してしまいましたが、ちょっと工夫すれば使いやすくなります。今回はそんな小さなTipsを紹介します。

[memn0ck,ITmedia]

 WX310SAのNetFrontは、本体メモリやminiSDカードにあるHTMLファイルを開くことができます。つまり、読みたい文書をHTMLにしてWX310SAに入れておけば、いつでも読めるのです。WX310SAにはPDFやWord、Excelを閲覧できるドキュメントビューアも搭載されているので、それを使う手もありますが、すでにウェブ上にHTMLとしてあるページならそのままHTMLファイルとして扱ったほうが楽です。

 そこで、メモリ上にあるローカルファイルを閲覧する機能を調べて、NetFrontのホームやブックマークにローカルファイルを設定する方法を試してみました。

ローカルファイルをホームに設定する

 まずは、ホームに設定してみます。PCでbm.htmlという自分がよく見るサイトをリンクしたHTMLファイルを作っておき、メールやUSBのマスストレージ機能などを使ってWX310SAに移しておきます。ここでは、bm.htmlというファイル名にしましたが、長すぎなければ何でもいいです。miniSDカード上でも設定できますが、miniSDを抜いてしまったときのことを考えると、できれば本体メモリのほうがいいでしょう。

 このbm.htmlをデータフォルダから普通にメモリ内にあるHTMLファイルを開き、ホーム設定するとうまくホームに設定できません。やってみると「ファイルが開けません」と出てしまいます。オプションのページプロパティからbm.htmlのアドレスを確認したところ、「file:///PS:/$OTHER/bm.html」となっています。さきにホーム設定したものは「file:///PS:/PRIVATE/DATA_FOLDER/$OTHER/bm.html」になっており、ちょっと異なります。どうやらこれがホーム設定できない原因のようです。

 ホーム設定のアドレス編集で、アドレスを確認したものにしてみたところ、きちんとホームとしてbm.htmlが表示されました。これで待受画面からWebボタン長押ですぐにリンク集が呼び出せるようになりました。なかなか便利ですよ。

 多少HTMLの知識があれば、WebメールやPic@nicによる料金確認などをワンボタンで呼び出せるようなホームも作れます。また、自分のお気に入りのWeb上にあるリンク集などをPCで保存して、WX310SAのホームにしてもいいでしょう。ローカルファイルからローカルファイルへのリンクも相対パスで行けますし、画像やスタイルシートも利用できるので、便利なホームを作ってみてください。

sa_sa01.jpg
左から、メモリ内にあるHTMLファイルを開いた画面、「メニュー」→「[8] ページ設定」→「[3] プロパティ」→「[1] ページプロパティ」画面、「メニュー」→「[9] オプション」→「[1] ホーム」設定画面。ページプロパティにおけるローカルファイルのアドレスにある「PS」は本体メモリを指します。miniSDカードにあるページは「PS」の部分が「SD」となります

ローカルファイルをブックマークに設定する

 ローカルファイルをブックマークに登録するには、普通にデータフォルダからHTMLファイルを開き、ブックマーク登録すれば、利用できます。ただし、これにも注意が必要で、この方法で登録されたブックマークをマイメニューに登録するとWX310SAがフリーズしますので、注意してください。

 ただし、ローカルファイルをブックマークしたものをマイメニューに登録できないわけではありません。今度は先程のホームの場合と逆の作業を行います。ブックマークに登録したローカルファイルのアドレスに「PRIVATE/DATA_FOLDER」という部分を追加するのです。これでローカルファイルのブックマークをマイメニューから呼び出せました。しかし、「できた!」と喜んだのも束の間、こちらのアドレスだと肝心のブックマークから呼び出せなくなっていました。ひとまず、ブックマーク以外の機能もマイメニューには登録したいのでこの件は諦めています。なかなか難しいものですね……。

sa_sa02.jpg
左から、ブックマーク画面、ローカルファイルをブックマーク登録している画面、マイメニュー画面。マイメニューは、0〜9および「*」「#」キーの12個まで登録できます。ブックマーク以外のものも登録するので、できればローカルブックマークを作っておきたいですね


memn0ck

 ハンドル名は「memn0ck」と書いて、「メムノック」と読む。ケータイ・モバイル情報マニアで、小さなデジタルガジェットに目がない。趣味でケータイ・モバイル関連の個人ニュースサイト「memn0ck.com」を運営しているが、日常は白衣を着た理系野郎。1976年東京生まれ。


前 短期集中ロードテスト「WX310SA」
短期集中ロードテストとは

 ITmediaのライターが、普段使いの携帯電話の模様をレポートする連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.