評判通りの高画質。使い勝手や画質は文句ないカメラ機能──「SH902iS」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(1/3 ページ)

» 2006年07月10日 18時50分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
photo 質感を重視したシンプルなボディのSH902iS。320万画素AF付きCCDを積んでいるとは思えないデザインが特徴

 巷でなかなか高画質と評判なのが、シャープ製FOMA端末「SH902iS」のカメラ機能。今回は本機をコンパクトデジカメ代わりに使えるのか、どのくらい高画質なのかという点を中心に触ってみる。

 SH902iSはAF付きの320万画素CCDカメラを搭載する。携帯に搭載されるカメラのスペック的には最高レベルだ。そのようなわけで機能面は後回しに、さっそく画質チェックをしていこう。


photo 黄色い象のすべり台
photo あずまや

 写真左は恒例の黄色い象のすべり台。SH902iSはほかのSH端末と同様に、画像は縦位置保存が基本だ。そのため今回も縦位置で撮影する。初夏の日差しが強い日なので空は白く飛んでしまったが、ディテールはけっこうしっかりした絵となっている。四隅の画質低下は仕方がないか。

 そして写真右はあずまや。レンズの質が悪かったり画像処理がよくないと、松葉などのディテールがつぶれてしまい不自然になることもあるが、SH902iSはさすがに細かいところまで表現できてる。これはなかなかすごいと思う。

 では屋外編を次々と行こう。せっかくの高画質カメラ機能なので大量に用意してみた。

photo 東京・三鷹にある天命反転住宅という芸術的分譲マンション
photo 井の頭公園にずらっと並ぶボート群。まぶしいほどの晴天下だったが、それなりにきれいに撮れてるし色も出ている

photo 晴れた空を撮ったが、思ったより空の青さがきれいに出なかった。1/2000秒でF2.8。絞りはF2.8固定で、ひたすらシャッタースピードを上げて対処している
photo お台場にて。半逆光なのでちょっと暗くなってしまったのが残念

photo 同じ位置で通常モードと風景モードで撮り比べる。こちらは通常モード
photo 風景モード。風景モードの方が“緑”が鮮やかに出ているのが分かる

photo ちょっと暗めの公園にて、寄ってきたのら猫を撮影

 続いてマクロ撮影。

photo 蓮の花をマクロで撮影。等倍に拡大してみてもかなりきれい。これはなかなかのものだ
photo こちらはガクアジサイ。明るいところは白く飛んでしまっているが、マクロにはすごく強いということが分かる絵だ

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年