ラブ★コン「赤外線で送るわ」Mobile&Movie 第221回

» 2006年08月04日 14時33分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名ラブ★コン
監督石川北ニ
制作年・製作国2006年日本作品


 今回ご紹介する『ラブ★コン』は、人気コミックを映画化した作品。主演の小池徹平くんと藤澤恵麻ちゃんの“キュン死に”しそうな魅力が詰まっています。携帯電話の赤外線通信シーンにも注目です。

 小泉リサ(藤澤恵麻)は、必要以上に高い自分の身長にコンプレックスを持つ女の子。自分より背の低い男の子を好きになって、フラれた過去がトラウマになっています。そんなリサも普段は、関西ノリのめっちゃ明るい性格。クラスメイトの大谷(小池徹平)とは、ボケとツッコミの名コンビ、“阪神・巨人”と皆から呼ばれるほど。大谷の身長は、リサよりも10センチ以上低いのです。

 おたがいを“チビ”“デカ女”と言い合う2人。ある日、リサは大谷に背の高さをからかわれ、1週間以内に彼氏を作る!となりゆきで宣言してしまいます。とはいえ、あてのないリサは、友人の信子(玉置成実)に合コンを頼みます。相手の条件はただひとつ“自分より背が高いこと”。

 「背の高い男ゲット!」

 信子からさっそくメールが届き、おしゃれして待ち合わせ場所へ出かけたリサ。確かにリサよりは背が高いものの、話はまったく噛み合わない相手だったのでした。そこへなぜか大谷も現われ、リサたちと一緒にカラオケに行くことに。いつもの調子で冗談を言い合う2人。リサはほっとしている自分に気付きます。やがて、リサが選んだ曲がカラオケから流れ出すと……。

 「俺の曲だ」

 と大谷がマイクを取りました。海坊主(寺島進)の『よろしゅうござんすか?』は確かにリサが選んだ曲。リサはマイクを奪います。なおも、大谷はマイクを離しません。なんとリサと大谷は同じ曲を入れていたのです。選曲まで気が合う2人。大谷がラッパーの海坊主の大ファンであることが分かって嬉しいリサ。

 「大谷の携帯とメール、教えてや」

 海坊主の情報を交換しあおうとアドレスを聞きます。

 「赤外線で送るわ」

 と、大谷も海坊主ファンを見つけてホクホク。

 「そうしーん!」

 「じゅしーん!」

 携帯電話を向け合って、仲良くアドレスを交換します。この日を境にだんだんと、大谷のことを意識し始めるリサ。自分より背の低い男の子は好きにならないと決めていたのに。ぽーっとしたリサの様子を見れば、大谷に恋をしていることは一目瞭然。信子は、リサに気持ちを伝えるよう、励まします。

 「私とあいつの身長差は、フォーク1本分くらい」

 勇気の出ないリサ。

 「けどな、これっぽっちが私にはめちゃめちゃデカい壁やねん」

 その壁を乗り越えて、リサは大谷に気持ちを伝えることができるのでしょうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年