ボーダフォン向けのワンセグ端末「905SH」として初めて登場した“アクオスケータイ”は、その合理的なワンセグ視聴スタイルで人気を博し、ついにはライバルキャリアであるNTTドコモとKDDIにも同名端末が登場した。auのアクオスケータイ「W51SH」は、シャープがau向けに供給する端末の第2弾で、2006年秋冬モデルとして登場した「W41SH」の操作性を継承しつつ、ワンセグやデジタルラジオなど、最新の機能を搭載する。
W51SHがターゲットとするのは、ワンセグやデジタルラジオなどに興味を持つ高感度ユーザーが中心となる。しかし、ボディカラーはオーシャンブルー、スターリーシルバーという比較的男性向きのハードなイメージの色と、やわらかな雰囲気のオーロラピンクを用意しており、W41SHが狙っていた“大人の女性”も意識していることがうかがえる。
auの2007年春モデルは、10機種中7機種がワンセグ対応機となっており(1月16日の記事参照)、もはや“ワンセグが視聴できる”だけでは特徴とはいえない状況だ。そんな中でW51SHが強い存在感を示すのは、やはり“アクオスケータイ”の名と、ワンセグ視聴に最適なサイクロイド機構を採用しているからだろう。
ディスプレイは3インチのワイドQVGA液晶で、解像度はソフトバンクモバイルの「911SH」やドコモの「SH903iTV」とまったく同じ。ディスプレイを回転させるための専用のヒンジが必要になることから、外観のイメージも他の2機種とよく似ている。
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