調査リポート
» 2007年07月12日 23時18分 UPDATE

大量のケータイストラップをつける男性は女性に嫌われる?──アイシェア調べ

アイシェアが、ディーアールと共同で行った「女性のチラ見行動についての意識調査」の結果を発表した。他人のモバイル機器を「チラ見」したことがある女性は73.1%。チラ見とはいえ、かなりシビアに観察しているようで……。

[ITmedia]

 アイシェアは7月12日、機能性コスメの開発・販売を行うディーアールと共同で実施した「女性のチラ見行動についての意識調査」の結果を発表した。調査は2007年6月26日から7月2日まで、CLUB BBQ無料メール転送サービス会員を対象に実施したもので、有効回答数は957名。このうち男性は254名。

 調査の結果、他人のモバイル機器を「チラ見」した経験がある女性は、73.1%に達することが分かった。チラ見の対象は約5割が携帯電話、2割がニンテンドーDSやPSPといったゲーム機、またiPodなどの携帯プレイヤーを挙げている。

 チラ見した理由は、「ただ何となく」という回答が41%で最多となったが、「ゲームソフトの内容が気になった」「見た事がない機種だったので」「端末の色が気になった」といった意見も見られる。

 異性の手に関心があるかどうかを聞いたところ、「ある」と答えた人が50.6%。特にクルマのギアや携帯電話など、何かを操作している手への関心が高い。また、男性の携帯電話の持ち方としてイメージダウンになるのは、「通話時に小指が立っている」という意見が62.8%と突出している。次いで、「服の襟などに携帯を挟む」が38%、「常に携帯を手に持っている」が34.6%と続いた。

 男性による携帯電話の操作法として気になるのは、「操作中に操作音(ピッ)が鳴る」が213ポイントで第1位。「メール入力中に指毛が見える」という意見も42ポイントとなっており、チラ見ではあっても女性がシビアに観察していることがうかがえる。

 なお男性のすね毛と指毛ではどちらが気になるかを聞いたところ、女性ではすね毛が25.6%、指毛が74.4%と指毛が圧勝。男性ではすね毛が48.6%、指毛が51.4%で、ほぼ半々という結果になった(〜ゼロファクター「ゆび毛って?」調べ〜)。

 男性の携帯電話で、女性が生理的に気になるものは、大量のストラップが60.4%で第1位。続いてデコレーションが49.3%で第2位となった。また、チラ見した際の画面については、「待受画面がアダルト」「画面が脂などで光っている」「画面が指紋だらけになっている」が上位3位を占めている。全体に、女性が異性の手元をチラ見する際には、清潔感をチェックしていると言えそうだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.