ニュース
» 2008年10月03日 23時00分 UPDATE

+D Mobileの注目キーワードでRSS配信を開始

+D Mobileで配信している新着記事とドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルのRSSに加えて、新たに9つのRSS配信を開始した。興味があるジャンルがあれば、ぜひRSSフィードを活用してほしい。

[ITmedia]

 “IT総合情報ポータルサイト”を標榜するITmediaでは、各チャンネルの新着記事をRSSフィードで配信しているだけでなく、特定のキーワードやジャンルに興味を持つ読者のために、より細分化したRSSもお届けしている。気になるジャンルのRSSを「RSSリーダー」に登録しておけば、最新のニュースや記事の要約をまとめて閲覧可能だ。

 「RSSってなに?」という人は、ITmedia内にRSSについて解説したページがあるので、こちらを参照してほしい。

 ITmedia +D Mobileでは、以前から「新着記事」「ドコモの新着記事」「au(KDDI)の新着記事」「ソフトバンクの新着記事」のRSSを配信している。RSS 2.0だけでなく、RSS 1.0やRSS 0.91のフィードも提供中だ。

 これに加えて、今回新たに9つのキーワードでRSSの配信を開始した。業界関係者や技術動向に関心のある人は必見の「業界動向」、今まで気づかなかった視点や異なる年齢層の意見、なども参考になる「調査リポート」、端末の開発者や業界のキーパーソンに聞いた話をまとめた「インタビュー」。また、秋冬モデルの登場が近づいた今でも動向が気になるNTTドコモの「906iシリーズ」「706iシリーズ」、KDDIの「au 2008年夏モデル」、ソフトバンクモバイルの「ソフトバンク2008年夏モデル」にもRSSを用意したのでぜひ購読してほしい。

 なお、更新頻度は低いが月に2回、新しい端末が認証を通ると記事が掲載される「JATE(電気通信端末機器審査協会)」と、毎月1回、第5営業日目に発表される携帯電話事業者の契約数や、端末リサイクル、話題のフィルタリングサービスなどの動向がチェックできる「電気通信事業者協会(TCA)」もある。

 このほか、RSSフィードに「ウィジェットで購読」機能が追加されたので、自分のブログを持っている人は使ってみてはいかがだろうか。各RSSフィードの「ウィジェットで購読」ボタンをクリックし、設定すると、ユーザーのブログやWebサイト上でITmediaの各種RSSフィードを紹介できる。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう