ニュース
» 2009年12月14日 17時53分 UPDATE

現在地から近い駅を自動検索――Android版「乗換案内」に最寄駅案内

Androidケータイ「HT-03A」で活用できるジョルダンの「乗換案内」アプリに最寄駅案内機能が搭載された。経路検索で駅名を入力する際に、自動的に近い駅を表示してくれる。

[ITmedia]
Photo 「乗換案内」最新版は1.1.0

 ジョルダンは12月10日から、経路検索アプリケーション「乗換案内」をバージョンアップし、最寄駅案内機能の提供を開始した。

 最寄駅案内は、経路検索で駅名を入力する際に、GPSなどで現在地を測位して、今いる場所から近い駅を自動的に検索し、表示する機能。電子コンパス(地磁気センサー)を活用し、自分が向いている方角にある駅とそこまでの距離を表示するため、最寄駅が簡単に選択できる。

 よく利用する場所は、MyPointとして登録しておけ、現在地からMyPointがどの向きにあり、どのくらいの距離があるのかを表示することもできる。道に迷ったときでも、この機能を利用すれば、最寄駅までたどり着くことが容易になる。

 対応機種は「HT-03A」。価格は無料で、Androidマーケットの旅行カテゴリーからダウンロードできる。

PhotoPhoto 経路検索時に、「>」マークをタップすると右上に表示されるコンパスのようなアイコンに触れると、現在地を測位して最寄の駅をグラフィカルに表示する

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.