コラム
» 2010年01月26日 19時36分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:お年玉付き年賀はがきの“当選チェック”はケータイで

iPhone版、Android版、iアプリ版があります。

[ITmedia]

 1月24日、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表された。このチェック作業はけっこう面倒だったりするが、ケータイやPCを使うと案外簡単にできてしまう。

 当選番号のチェックサービス「大当たり」を提供するイーストは、PC向けのWeb版やiアプリ版、iPhone版に加え、今年はAndroid版も提供。より多くのケータイで当選番号をチェックできるようになった。

 大当たりは、ハガキの下2ケタの番号を入力することで、当選を判定する仕組み。2ケタ以上の当選番号は、例えば下2ケタが1等と同じだった場合には「24 当たり? 975424 なら[1等] 」というように表示される。

 ためしに編集部宛ての年賀状で当たりをチェックしたところ、使い方を間違っているのではないかと思うくらい「当たり」が出ない。途中、使い方が間違っていないことを確認してから再度トライしてみたがやはり当たりは出ず、結局、1枚も当たっていなかった。なんか幸先悪いような……。

Photo iPhone版のUI。左は当たったのではなく、あまりに当たらないので当選番号を入れてみたもの。中央は2ケタ以上の当選番号の表示。右は編集部宛て年賀状の悲惨な結果

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.