レビュー
» 2010年05月14日 18時51分 UPDATE

今日のアプリ第537回:ユーティリティ:子供の成長に合わせて調節できるiPhone向け有害サイトフィルター「Yahoo!あんしんねっと」

iPhoneユーザーの中には、自分の子供にiPhoneを触らせている人もいらっしゃるでしょう。そんなとき、安心して子供にWebサーフィンができるアプリがほしいと思ったことはないでしょうか。

[iPhone・iPod touch ラボ]
iPhone・iPod touchラボ
Photo

 「Yahoo!あんしんねっと」は、子供に有害なWebサイトをフィルターする機能を備えたiPhone・iPod touch向けのブラウザアプリです。有害なコンテンツが子供の目に触れることを心配せず、安心してウェブブラウジングをさせることができます。

 インターネットは生活に欠かせない便利なツールであると同時に、子供を持つ親にとっては悪い影響を与えかねない、という心配がつきまとうものでもあります。あまり過敏・過保護になるのも考えものですが、間違ったキーワードやバナーをクリックするだけで表示されるあらゆる有害な情報から、子供を守りたいと思うのも当然といえます。

 このYahoo!あんしんねっとは、有害サイトへのアクセスを禁止(フィルタリング)する機能を提供し、安心して子供にiPhone・iPod touchでWebブラウジングをさせることができるアプリです。設定画面には4桁の数字によるパスコードでロックをかけることができます。

PhotoPhoto

 フィルタリングの設定では、子供の年齢に合わせてレベル分けされた強度を選択することができます。もっとも制限された「Yahoo!きっずモード」では、Yahoo!きっず推奨のサイトのみを閲覧することができ、小学生から高校生まで徐々に制限を緩めることができます。

PhotoPhoto

 フィルタリングによって制限されたサイトにアクセスすると、下のような警告と共に空白のページが表示されます。

 ブックマークやタブ機能(最大6ページ)といった標準の機能を搭載しているので、Safariと置き換えて使用してもさほど不便を感じないはずです。iPhone OSの「機能制限」によって標準のSafariをホーム画面から消すことで、WebブラウジングをYahoo!あんしんねっとアプリでのみ利用させることも可能です。

PhotoPhoto

 iPhone・iPod touchに加え、iPadでも使用することができますが、互換(拡大)モードになってしまうため、今後のアップデートに期待したいところです。

 有害とされるサイトをフィルタリングすることが、果たして子供にとって本当に良いことなのか、は議論が分かれるところかもしれません。しかしながら、子供の成長のより早い段階でインターネットに触れさたいと思う親にとっては、安心を提供してくれるアプリではないでしょうか。

今日のアプリ 第537回
タイトル Yahoo!あんしんねっと
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 Yahoo Japan Corp.
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad
価格 無料

Copyright (c) 2007-2014 iPhone/iPod touch Lab, All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう