トップ10
» 2012年08月06日 22時14分 公開

Mobile Weekly Top10:スタートからまもなく2週間 ソフトバンクの「プラチナバンド」エリアを確認する――(7月30日〜8月5日)

7月25日にプラチナバンドの運用を開始したソフトバンクモバイル。「スタート後1週間で対応する基地局は数百局」とアナウンスされていたが、いったいどれくらいのエリアが“プラチナ化”したのか同社のサイトで調べてみた。

[平賀洋一,ITmedia]

 今回の+D Mobile Weekly Top10は、7月30日から8月5日までに読まれた記事のアクセス数を集計した。夏モデル関連の記事では、依然としてドコモのXperia GX/SXの話題が人気を集めている。2機種の発売日は、Xperia GXが8月9日、SXが10日に正式決定した。

photo ソフトバンクモバイルの「エリア拡充日次速報」

 また、ソフトバンクモバイルの「プラチナバンド」エリア拡充情報を紹介する記事も引き続き人気だ。今回はこの記事が掲載された7月26日以降に、プラチナバンドに対応した同社のエリアを確認してみた。7月27日から月末までに追加されたのは、静岡県静岡市や愛知県名古屋市、広島県広島市の一部などわずかに4カ所。だが8月に入ると、3日までに28道府県の200カ所以上が、一気にプラチナバンドに対応している。

 おそらくこれが、スタート後1週間で対応するとアナウンスされていた数百局により拡大したエリアなのだろう。特に、埼玉、静岡、愛知、大阪で集中的に工事が完了したようだ。高い期待が寄せられている同社のプラチナバンドだけに、急ピッチでの展開を期待したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう