ニュース
» 2013年02月19日 17時29分 UPDATE

App Town 写真:無料でフォトブックが作れるアプリ「ノハナ」 ミクシィが提供

毎月1冊のフォトブックを無料で作れるスマホアプリ「ノハナ」をミクシィが提供。スマホからアップした写真がフォトブックになって届く。2冊目以降は有料だが、複数の届け先を指定でき、離れた家族にもプレゼントしやすい。

[山田祐介,ITmedia]

 ミクシィは2月19日、スマートフォンアプリから投稿した写真が毎月まとめて1冊のフォトブックとして届くサービス「ノハナ」の提供を始めた。専用のiOSアプリ「ノハナ」をApp Storeで同日から公開。Androidアプリも近日中に対応を予定する。


photo フォトブックのサンプル

 未就学児を持つ家族での利用を想定して開発したサービス。フォトブックを作れるだけでなく、アプリを通じて家族だけで写真を共有できる。


photophoto アプリの画面

 投稿した写真は自動的に編集され、手間なくフォトブックになるという。簡単な手続きで注文ができ、毎月無料で1冊作れるが、送料として90円が必要。無料で提供することでサービスを長く利用してもらい、2冊目以降の売上で運営費を得る考え。

 2冊目以降は1冊525円で、複数の届け先を指定することも可能。離れた家族にフォトブックをプレゼントするといったことが手軽にできる。1回あたり1050円以上の注文で、送料は無料に。旅行や行事などイベントごとに写真をまとめてフォトブックを任意に作成し、注文することも可能だ。フォトブックは注文後、2週間以内に届くという。

 フォトブックの素材はマットコート紙で、サイズは14×14センチ、厚さは約4ミリ。ページ数は28ページとなっている。


photo ノハナ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.