ニュース
» 2013年04月22日 11時14分 UPDATE

App Town ゲーム:インクリメントP、ドライブをゲームにするiPhoneアプリ「ドライブにゃん賊団」

ドライブ中に起動しておくと宝探しゲームになるiPhoneアプリ。ドライブ中は操作不要で、走るだけで楽しめる仕組みだ。ほかのユーザーとの交流も楽しめる。

[エースラッシュ,ITmedia]

 インクリメントPは、ドライブ中に利用できるiPhone向けの位置情報ゲーム「ドライブにゃん賊団」をリリースした。利用料金は無料。

 ドライブにゃん賊団は、車で移動するときに起動すると、iPhoneの画面が宝箱などを表示するレーダーになるゲームだ。走行中は画面操作をする必要はなく、表示された宝箱やモンスターのアイコンを通過するだけ。ドライブ終了後に獲得した宝箱を開けたり、遭遇していたモンスターと戦闘したりする。走行中はゲーム中のさまざまなシーンでキャラクターがおしゃべりし、ゲームを盛り上げる演出を用意している。

PhotoPhoto 走行中はレーダー表示(写真=左)で、走行終了後に戦闘(写真=右)などを行う

 プレイヤーはナンバープレートの地域別に106のギルドに分けられ、ギルド同士のランキングを競うことができる。ギルド単位でのランキングだけでなく、ギルド内での自分のランキングも把握可能だ。また、走行中にほかの利用者とすれ違った場合、プロフィールを交換してフレンド申請や決闘バトルなどが行える。

 アイテム図鑑には、出会ったモンスターや取得したアイテムのほかに、手下としてにゃんこキャラクター、全国各地のご当地アイテムやすれ違いで集めるナンバープレートなどがコレクション可能だ。

photo

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.