レビュー
» 2013年11月20日 00時00分 UPDATE

無料で遊べるスマホゲーム:建物を爆破・解体していく爽快感を味わえる――「解体発破」

「解体発破」は、最大8個の時限爆弾を仕掛けて建物を爆破・解体していくAndroidアプリ。爆弾を置く順番や位置が重要になるパズル要素もある。

[村上万純,ITmedia]
photo 「解体発破」
photo

 「解体発破」は、最大8個の時限爆弾を使ってさまざまな建物を爆破・解体していくというアプリ。爆弾を置く場所や順番なども重要で、パズルゲーム的要素もある。ステージは12の通常ステージと4つの特殊ステージの全16ステージ。ステージをクリアするごとに、次のステージへチャレンジできるようになる。それぞれのステージには建物の説明文が存在し、どこか哀愁ただよう内容になっている。

photophotophoto 各ステージの説明文が妙なリアルさを演出する(写真=左)。建物をタップして爆弾を設置しよう(写真=中)。「発破」ボタンをタップすると配置した順に爆発していく(写真=右)

 建物をタップするとその場所に爆弾が設置され、「発破」ボタンをタップすると配置した順に爆破していく。建物のパーツの75%が地面から落ちればステージクリアとなる。地面の下に落とすとボーナスポイントが入るアイテムもあるので、優先的に落としていこう。味わい深いファミコン風のドット絵と、建物が一気に爆破・解体していく爽快感を楽しめる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.