レビュー
» 2014年02月06日 17時51分 UPDATE

ソフトニック:ぬいぐるみ風のミッキーたちがかわいいパズルゲーム――「LINE:ディズニー ツムツム」

LINE:ディズニー ツムツムは、ぬいぐるみになったディズニーキャラクターたちをなぞって消していくパズルゲームです。ミッキーたちが、かわいくデフォルメされています。

[Yoko Kurose,ソフトニック]
ソフトニック

 LINE:ディズニー ツムツムは、ミッキーやくまのプーさんでおなじみのディズニーキャラクターをなぞって消すパズルゲームです。登場するキャラクターたちの見た目がディズニーストアで販売されているぬいぐるみ「TSUM TSUM」風にふわふわしていて、見ているだけでも癒されます。

遊び方:同じキャラクターを3つ以上なぞって消すだけ!

 ゲームの遊び方は簡単で、制限時間内に同じキャラクターを3つ以上なぞって消すだけです。操作しないでいると、消すことができるキャラクターが点滅するので、つなげられるキャラクターがなかなか見つからない際に親切だと感じました。

 7つ以上つなげて消すと周りのキャラクターを一気に消せる虹色の玉が登場します。また、つなげる個数が多いほど高得点を得られるので、できるだけ一度に多くのキャラクターをつなげると良いでしょう。

photophoto LINE:ディズニー ツムツム

レベルアップシステムなど目的を持ったプレイができる!

 ゲームをプレイすればするほど、経験値とコインをためることができます。経験値を特定値までためるとレベルアップし、コインに換算できるアイテム「ルビー」の入手、プレイに必要な「ハート」の回復ができます(「ルビー」と「ハート」の詳細は下記で説明します)。また、コインを使ってスコアを10%アップできるなどゲームがより楽にできるアイテムを購入することができます。コイン集めなど目的を持ったプレイができ、何度遊んでも飽きずに楽しめると思いました。

photo 特定の経験値をためるとレベルアップできる

LINEの友だちと一緒に楽しめる!

 LINE:ディズニー ツムツムでは、LINEの友だちとスコアの競争や、プレイに必要な「ハート」の交換ができます。LINEで繋がっていても話す機会のない友だちとゲームを通して交流できるので、ソーシャル的にゲームを楽しみたい人にもおすすめです。

連続プレイ回数に限りがある

 ゲームを1回プレイすると上で述べた「ハート」を1つ消費し、「ハート」がなくなるとプレイできなくなります。「ハート」は一定時間が経つことで徐々に増えるほか、レベルアップや課金をすることで満タンにすることができます。それゆえ、課金をせずに無制限でゲームを連続プレイしたい人にはややもどかしく感じるかもしれません。しかし、休憩の目途にはなるでしょう。

 LINE:ディズニー ツムツムは、ディズニーストアで人気のぬいぐるみ「TSUM TSUM」になったキャラクターたちをなぞって消す可愛い簡単パズルゲームです。今までプレイしてきたLINEゲームの中でもプレイしている友だちが多く、ディズニーの人気は不動だと改めて感じました。このほかのLINE公式パズルゲームにはLINE ポコパンとLINE タッチ タッチがあります。

 Android版のレビューはこちらから見られます。

良い点

  • ふわふわしたぬいぐるみ風のキャラクターたちに癒される
  • 簡単な遊び方と操作
  • レベルアップシステムなどのやり込める要素がある
  • LINEの友だちと一緒にゲームを楽しめる

惜しい点

  • 連続プレイ回数に限りがある
photo
photo

Copyright SOFTONIC INTERNATIONAL S.L. © 1997-2016 - All rights reserved