レビュー
» 2014年04月15日 12時00分 UPDATE

ソフトニック:レシートを撮影するだけで家計簿作成、グラフ化もできる優秀ツール――「ReceReco」

ReceRecoは、レシートを撮影するだけで家計簿を作成できる無料アプリです。長いレシートは分割撮影も可能です。

[Sayaka Nagashima,ソフトニック]
ソフトニック

 【無料家計簿の決定版】ReceRecoレシート撮影で支出管理(以下、ReceReco)は、レシートを撮影するだけで家計簿が作成できる無料アプリです。お金の管理をしっかりしよう、と思うものの毎日コツコツ記録するのはどうも苦手で…という人もスマートフォンのカメラでレシートを撮影するだけで読み取り・グラフ化までできてしまいます。三日坊主の人にこそ試してほしい便利なツールです。

photophoto ReceRecoレシート撮影で支出管理

 このサービスを初めて利用する際は、アカウント登録(無料)が必要となります。登録が終了するとレシートを読み込む画面が現れるので、左下のカメラアイコンをタップして、手持ちのレシートを撮影してみましょう。撮影画面にマス目が現れるので、平行になるよう真上から映すと読み取りやすくなります。長いレシートの場合は、何回かに分けて撮影しましょう。レシートの撮影が終わると自動的に読み取りが始まり、日付・店舗・合計金額が表示されます。内容に誤りがある場合や上手に読み取れなかったときは各項目の横にある鉛筆ボタンで編集できます。

 保存したレシートのリストはトップ画面で一覧表示されます。右上の設定ボタンからは絞込みができるほか、レシート撮影時にタグを登録しておけばタグ別に並べ替えもできます。手元にレシートがない場合はトップ画面右下の鉛筆マークから直接入力することもでき、左上をタップすれば、支出がグラフで確認できます。日ごとの支出金額の推移や、食費や交際費などカテゴリ別で支出金額も表示できるので、自分が何にどれくらいお金を使っているのかが目で見て確認できます。

 保存した内容はCSV出力ができるので、エクセルなどでの管理も可能。さらにEvernoteやWeb家計簿にも出力できます。フォト/メモ機能もあり、食べた物や買った物に写真やメモを加えられ、振り返りに役立ちます。レシートの読み取りにやや時間はかかりますが、紙に記録するよりも数段便利、かつ楽に家計簿がつけられます。慣れてきたら手持ちの残金から給料日まで1日にいくら使えるかを日割りで計算する「ASK残金計算」や、家計簿管理だけでなく購入した食材に応じたレシピを提案してくれる「家計簿レシーピ!レシート撮影&節約レシピ提案で簡単に支出管理」などと併せて使うとよりお金の管理がしやすいでしょう。

 ReceRecoは、レシートを読み取るだけで家計簿が作成できる非常に便利な無料アプリです。今までもらった瞬間にゴミ箱行きだったレシートが大切になること請け合いです。

良い点

  • レシートを撮影するだけで家計簿が作成できる
  • 長いレシートは分割して撮影できる
  • 手元にレシートがない場合は直接入力も可能
  • フォト/メモ機能もある

惜しい点

  • レシートの読み込みにやや時間がかかる
photo
photo

Copyright SOFTONIC INTERNATIONAL S.L. © 1997-2016 - All rights reserved