調査リポート
» 2015年12月11日 06時00分 UPDATE

ネトマジョ:欲しいiPhoneのサイズ、4型が51%でダントツ

[ネトマジョ調査部,ITmedia]

 Twitterの投票機能を使ってネットのマジョリティー(多数派)を調査する本企画。第2回目のお題は「あなたが欲しいiPhoneのサイズは?」で、総投票数は425票でした。多くの投票とご意見ありがとうございました。

 結果は、4型が51%、5.5型が22%、4.7型が20%、その他が7%となりました。スマホの大型化が進む中、片手でも操作しやすい小柄な4型が多くの支持を集めました。来年発売されるかもしれない4型iPhoneを心待ちにしている人も多そうです。中には「4.3〜4.5が欲しい」という意見もありました。

photo iPhone 6sとiPhone 6s Plus,iPhone 6s(4.7型)とiPhone 6s Plus(5.5型)

 小柄なサイズが圧勝か? と思いきや、4.7型よりも人気だったのが5.5型。「4.7inch手に入れたけど、5.5inch欲しかったとチト悔やんでます‥何故ならば老眼なり(笑)」という声が挙がったように、画面の見やすさや文字の読みやすさではやはり大きいサイズが有利です。動画や電子書籍を頻繁に利用する人には大型サイズの方が好ましいのかもしれません。

photo アンケート調査

 次回も気になるテーマでTwitter投票を実施するので、お楽しみに!

ネトマジョ過去記事一覧

「ネットのマジョリティー」(ネトマジョ)とは

ITやネットにまつわる気になる話題を見つけてどんどん調査していく連載。調査の一環としてTwitterなどで読者アンケートを実施し、世間の声を拾っていきます。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.