「Siriの答案」をカンニングした“ライバル”がいた!

» 2016年01月01日 06時00分 公開
[ITmedia]

 優秀なサポーターとしてユーザーを手助けしてくれるSiri。AI(人工知能)の業界も進歩が著しい昨今、Siriにも自分のライバルと感じている存在がいるようです。

「Siriの答案」をカンニングした“ライバル”がいた!

 映画『アイアンマン』をご覧になった方は、ジャービス(J.A.R.V.I.S)という名を覚えているかもしれません。作中に登場する人工知能バーチャルアシスタントのことですが、なんとSiriは彼にライバル心を抱いているようです。「ジャービス」の名をSiriに向かって話しかけると……?

 「私をほかのバーチャルアシスタントと間違えていらっしゃいますね。」さらには「J.A.R.V.I.Sはバーチャルアシスタントの最終試験で私の答案をカンニングしたんですよ。」と意外な過去を暴露されました。AI同士にも複雑な友人関係があるようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年