調査リポート
» 2016年01月22日 06時00分 UPDATE

iPhone 7(仮)のイヤフォン、51%が「これまで通り」を希望

[ネトマジョ調査部,ITmedia]

 Twitterの投票機能を使ってネットのマジョリティー(多数派)を調査する本企画。第7回目のお題は「iPhone 7(仮)のイヤフォン、どれがいい?」で、総投票数は313票でした。たくさんの投票とご意見ありがとうございました。

 結果は「これまで通り」が51%、「Bluetoothイヤフォン」が30%、「Lightning接続イヤフォン」が19%となりました。調査では半数以上の人がこれまで通りの3.5ミリヘッドフォンジャック対応イヤフォンを支持しましたが、中には「Lightning接続になれば音質がもっと良くなるかも」など、音質に対する独自のこだわりを持っている人もいました。

 また、オンライン署名ページSumOfUsでは、既に「アップルにヘッドフォンジャックの継続を訴える署名」で29万人を超える署名が集まっており、もうすぐ30万人を突破しそうな勢いです。(※署名数は2016年1月21日時点のもの)

iPhone7 オンライン署名ページ「SumOfUs」、なんと署名は29万人超え!

 みんなが気になる新型iPhoneの「イヤフォンジャック廃止」のうわさですが、Lightning接続になるのか、Bluetoothイヤフォンになるのか、それとも今まで通りでいくのか……Appleの正式発表が待ち遠しいですね。

アンケート調査

 次回も気になるテーマでTwitter投票を実施するので、お楽しみに!

ネトマジョ過去記事一覧

「ネットのマジョリティー」(ネトマジョ)とは

ITやネットにまつわる気になる話題を見つけてどんどん調査していく連載。調査の一環としてTwitterなどで読者アンケートを実施し、世間の声を拾っていきます。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.