ゲームのために私有地へ侵入! Ingressの迷惑エージェントの正体Ingress覆面座談会(中編)(1/3 ページ)

» 2016年01月23日 06時00分 公開
[すずまりITmedia]

 現実と仮想が融合する陣取りゲーム「Ingress」(イングレス)。ユーザー数の増加と共に増えてきたトラブルについて考えるため、現役プレイヤーたちによる覆面座談会を開催した。前回は、位置情報を利用したイングレスならではのストーカー被害や、ゲームにのめり込みすぎたが故の警察沙汰のトラブルなどについて話を聞いた。

イングレス スマホゲーム「Ingress」(イングレス)

 今回は、しばしば問題になりがちな深夜や公共スペースでの活動などについて考える。

(聞き手:すずまり、ITmedia村上)

イングレス覆面座談会

概要

イングレスが大好きなエージェントたちが、最近話題のトラブルをテーマに「イングレスが抱える問題と今後」について真剣に考える。ベテランたちが語る、イングレスの楽しさと危険性とは。

参加者

仮名/性別/陣営/レベル/エージェント歴

  • トレッカー/男性/緑/レベル16/約1年2カ月
  • BBA/女性/緑/レベル16/約1年3カ月
  • リチャ/女性/緑/レベル14/約1年
  • 化石/男性/青/レベル16/2年以上
  • マイコン/男性/青/レベル16/約1年6カ月
  • アナログ/女性/青/レベル10/約1年4カ月

ケース1:ゲームに夢中で……変質者に気付かない鈍感エージェント

マイコンさん 「外の危険に目を向けましょう」と話すマイコンさん

――(聞き手、すずまり) 女性が深夜1人でプレイするのは危ないんじゃないかとよく言われますよね。

マイコン 深夜の女性の1人歩きはもっと注意した方がいいですね。以前、ポータルが密集した都内の公園でベンチに座ってプレイしていた女性が露出狂にあったらしくて。気付いてすぐに走って逃げたらしいんですけど、ゲームの外にも危険があることをもっと自覚しないと。

BBA 深夜とか危険な場所とか、普段なら警戒する場面もプレイ中は気が大きくなって平気で歩けてしまうんですよね。しかも、敵エージェントが来たら脅威を感じるのに、ゲームに関係ない不審者には全く警戒がない。ゲーム上の敵なんかより、後者の方が絶対危険じゃないですか(笑)。

聞き手、村上(以下、村上) 歩きスマホで階段を踏み外したり、駅のホームから落下したりする人もいますけど、回りが見えなくなってるんでしょうね。

トレッカー 武器をたくさん持っている=けんかに強くなった、というわけじゃないんだぞって(笑)。

マイコン レベルが上がると、スキャナー内(イングレスのプレイ画面)では無敵感ありますよね(苦笑)。

BBA ゲーム内のいざこざもありますけど、ひったくりとか、酔っぱらいのおじさんとかに絡まれる方がよっぽど危ないと思います。特に女子。エージェントは一応身元も分かりますし、あくまでゲームを楽しみたいという前提がありますからね。

トレッカー エージェントの方が安心できるっていうのはすごく同意します。ネットで「泥棒がエージェントを装って敷地内に侵入したり、住宅街をうろうろしたりすると危ないんじゃないか」と話題になったことがありましたが、プレイログから身元を割り出せますし、そういう指摘はナンセンスだと思います。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年