「SNSは怖い」と逃げていた妻が、既に足を踏み入れていた世界(1/2 ページ)

» 2016年02月21日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]
彼女はiPhoneを使いこなせない

 超ITオンチな妻に最新iPhoneを渡して、奮闘する様をつぶさに観察する本連載「彼女はiPhoneを使いこなせない」。妻がiPhone 6sを購入してからそろそろ3カ月。キッチンでも寝床でも、片時もiPhoneを手放さないようになってきた。以前は「これってどうやって操作するの?」とか「この単語の意味はなに?」とかいちいち僕に確認してきたものだが、最近はそうした回数も減ってきている。

 ただ、妻はFacebook、Twitter、LINE、Instagram等のSNSには一切手を出さない。興味がないだけなのか、それとも理由があって避けているのか、改まって確認してみたら、いつも通り奇想天外な回答が返ってきた。

SNS=○○○○○・ネットワーキング・サービス


僕

 キミって、FacebookもTwitterもやらないよね。iPhoneでカンタンにできちゃうんだけど、やろうとは思わないの?


妻

 やっている人は多いって聞くけど、あたしは別に必要性を感じたことはないなぁ。


僕

 僕はどっちも使っているけど、キミも始めたら面白さに気付くかもよ。


妻

 (数秒考えて)……いや、やめとく。個人情報が流出して、トラブルに巻き込まれたくないし。


僕

 SNSは楽しさより、危険性が気になる、と。(小声で)ところで念のためなんだけど、SNSって何ていう言葉の略称かは分かってる?


妻

 なんたら・ネットワーキング・サービス。えーとSだから……(5秒ほどの沈黙)サティスファクション(Satisfaction)! じゃなかったら、セットアップ(Setup)……スマイル(Smile)……。


 ……相変わらずどこか斜め上な妻である。

「なんとなく怖いから」理論


僕

 答えは“ソーシャル”(Social)です。


妻

 それだっ! 社会につながるからソーシャルなんだよね、うむ。


 腕を組んで「うむうむ」と勝手にナットクしている様子だが、SNSとそれ以外のネットサービスの区別はついているのだろうか。


僕

 TwitterやFacebookはSNSだとして、検索エンジンはSNSだと思う?


妻

 それは違う気がする。だって、不特定多数の誰かと直につながっていないし。


僕

 じゃあ、電子メールは?


妻

 メールは1対1だから、SNSじゃないはず。ちなみにメールも検索も怖くはない。


僕

 SNSは怖いって話だけど、具体的に何が怖いのかな?


妻

 何って……そりゃいろいろあるでしょ。個人情報が漏れてトラブルとかニュースになってるし……。


僕

 自分に置き換えたらどう? SNSのせいで、キミがどんなトラブルに巻き込まれるんだろう。もしかして、えたいのしれないあやふやな不安だけで、SNSを避けているのかもよ。


 妻は、「SNS=恐ろしいモノ」という先入観はあるが、その正体までは把握していないようだ。ここまでは想定の範囲内。ところが、よくよく話を聞いてみると、そんな妻が既にSNSの世界に(どっぷり……?)足を踏み入れていることが判明した。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年