連載
» 2016年03月20日 06時00分 UPDATE

Twitterで「リムる」のは不安? それなら○○を使おう

[ITmedia]

 TwitterやmixiなどのSNSで使われる「リムる」という言葉があります。これは「Remove」(リムーブ)するという意味で、フォローをやめたり、マイミクを解除したりすることを指します。「つながりを断つ」ということなので、そこには何らかの負のイメージがつきまといます。

今さら聞けないSNS用語集

 リムられた人は不快感を抱く場合もあるようですが、リムった側にもそれなりの理由があるはずです。例えば、何となく気軽にフォローしてみたけれどツイ−トが多すぎてタイムライン上で邪魔になってしまったり、自分の想像したツイートが少なかったりする場合などです。

 このような場合に使える機能として、Twitterには「ミュート」があります。これを使えば、相手のフォローを外すことなく、ツイートだけを非表示にできます。ミュートしていることは相手には分からないので気軽に設定できますし、再びその人のツイートを見たくなったらミュートを解除すればいいだけなので、「リムる」のと使い分けたい機能です。

今さら聞けないSNS用語集

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.